samatacharly.jpg mo2.png
スケジュール
08/27(日) 横浜 音小屋
11/11(土) 静岡県内
12/02(土) 練馬Be-born
☆4thアルバム「guardare fisso」発売中1500円☆
☆シングル「なんだかんだ」配信中☆

2010年11月29日

野菜の値段

週末は実家へ行って来た、もんちは留守番。
夕飯は鍋だなと巨大スーパーへ買い出しに、
あれこれ物色していると野菜の値段が
モノによっては東京より高いではないか!
都会の方が競争が激しいから値段を下げてるのだろうか。

翌朝早く農産物直売所を見たら、こちらは安かった。
 101129-145127.jpg
こんだけ買って500円、それでも例年よりは高いとの事。
もっと買い込もうかと思ったけど
上手く保存出来んしなぁ、、と断念。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 16:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

エレキング

エレキングといっても怪獣ではない。
 101126-170338.jpg
かってカシオが発売したカセットテープレコーダー付きのギター。
デモテープを伴奏に弾きまくれ、テープ速度も調整出来て、
しかも!フィードバックしちゃうディストーション付きという優れもの。
付属のスピーカーから出る音は意外にも良い♪
ネットで手に入れたシャミさんから先週借りて来て、もんちの練習相手になっている。


映像はシャミさんのデモ演奏

そろそろ返さなくては。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 17:34| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

のようなもの

今まで「みりん」だと信じて買っていたものが、
実は「みりん」ではなかったのを知りました。

101125_2156~001.jpg

たまたま一緒に買ったのが、
これまたビール系飲料というもの。

本物って
なんなんでしょう。

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 22:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

即興

22日はネクストサンデーへ
『アコースティックとエレクトロニクスの室内楽(と ロックとジャズ)その7』を聴きに。
タイトルからは分からないが、この店のPAをやっている沢田さんが
様々な人を集めて(組み合わせて)即興で演奏するという企画。

この日、一応のメインはジェローム(仏)というトランペット、、、
スタートに少し遅れて店に入るとトランペットを吹く男の両サイドにノートのMacが2台
PCでのプログラミングをバックに、というのではなさそう。
  101122-193604.jpg
少し消化不良気味だったがPCで制御された音(雑音)と、
息づかいそのものみたいな生音とのぶつかり合いは気持ち良かった。

最後のセットはバンド形式、
個々のプレイヤーが凄いからか圧巻だった。
何気にまとまってしまうのは、やはりリズムか、

理論の前に音があって 
音の前に衝動があった

何が言いたいのかよくわからん



男サマタ


posted by もんち&男サマタ at 23:59| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

11/20の画像

 17888772_865863764_28large.jpg

、、、何故かカツラ被ってます。
posted by もんち&男サマタ at 21:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

冬にやさぐれ

日曜日は夏の風物詩「やさぐれ姉妹」のリハ。
今回もんちは少し前に藤田君に修理してもらったSGで参加。
歪み系のエフェクターがなかったのでマーシャルで歪ませた。
nakasanは飛び道具を使用、石ちゃんもエフェクター使ってるし、
俺もなんかやろうか、、、と思案中。
ちなみにDrのヨネちゃんのエフェクターはビールかホッピーだが
この日は使用を拒否していた。

というわけで、今回のやさぐれは結構ハードです♪


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 23:23| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マイバックペ〜ジ

何年か前に買ったツインペダルのコーラス、
ライブでは使った事がなかった。
ちょいと大きな音でセッティングしたいなぁ、、
、ので、弐の酉で賑わう金曜日はBe-bornへ。
この店のセッションデーは、たまに顔出しているけど
知る人ぞっ、、、て人が来たりしていて。
俺なんかより遥かに上手いベーシストがゴロゴロしてます。

この日も勉強になりました、、、
  101119_221318.JPG
俺のベースを弾いてんだけど弦振動が全然違う、、byシモさん

明くる土曜日は東中野へ
ヨネちゃんに誘われて行ってみたらゲンゴさんが居た、、、
  101120-203235.jpg

オープニングアクト的に一曲、オリジナルはデュランのつまらん曲ではあるが、
日本の音楽シーンの貧困さを現しているかの様なアレンジは、実は面白いなと思いまして、
結構、マジメに音を取りました。

この日のメインは渋い選曲の人達、、、着物の人も居たりして♪
  101120-203214.jpg

リズムを活かすも殺すもゴンザレス♪
  101120-204141.jpg
流石でした♪



男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 01:45| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

楽譜

今まで演奏した曲、構想中の曲
ベースのフレーズは色々と浮かぶけど、
いざ演奏する段になると
頭から消えてしまっている事が度々起こる。

ちょいと録音しとけば良いかと思って
後になってベースのフレーズだけ聴いても
浮かんだ時のイメージまでは思い出せない。

ベースのフレーズだけでなく
他の楽器のラインが頭の中で
同時に鳴っているわけだからだ。

結局、進化論は二人の編成だから
それらの同時に浮かんだラインを
引っぱり出したり、引っ込めたりして
弾いて行く事になる
となると楽譜に書いといた方が
イメージまで残せる。
  101118-220327.jpg

見ながら弾くという事はないので
楽譜というよりは
本番までにまとめる為のメモに近い。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 22:50| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

五感+アルファ

先日行ったピアノデイの時に
ピアノを弾いてくれたマスミさんにアドバイスを求めたら、
「良く聴いて、良く見る事」
だっておっしゃってくれたんです。
でもコレってメチャ深い言葉でしょ?!

でね、その後の土曜日。
今度は、企画ライブでご一緒した[beyond nine]のお二人が、
まさにその事をお手本の様に示してくれました。
ギターとボーカルのデュオなのですが、
二人が見る事、聴く事、それこそ五感をフルに使って、
相手の出方を感じ取りながら
お互いの呼吸をはかって、グングン曲を進めて行く、、
そのスリリングな感じが
観ているこっち側にも伝わって来て、
カッコよかったんですよぉ〜〜〜!!!
日本の唱歌「ふるさと」をジャズアレンジしたりしていて、
雅でワサビ的なシ・ゲ・キもアリっ☆

まあ、こういうことって、
何度も何度も再確認しながら、
マスターして行くもので、
その過程には、自分のアラにも気づいちゃう、
というオマケもついちゃう。
だけどこれは続けてるうちはしょうがないもんねぇ。
乗り切るより他にない。

何かを感じとる事が上手になったら、
音楽に限らず、自分の人生も濃く、彩りも鮮やかになるだろうし
他人の事を思いやる事もできるようになるかもしれない、
音楽的にも色んな問題点も解決されるかなぁ〜
なんて、最後はいつものパターン。
夢見る夢子ちゃんでシメる事にいたしましたとサ。

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 00:02| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

雑多な夜

木曜日、ピアノデイ!
行ってきましたよー。

マジメに歌いに来てた人もいれば、
どこか別の店で呑んだ後の
2次会的に立ち寄ったお客様がいて、
気楽にカラオケ〜♪の人もいたり、
雑多な感じの盛り上がりが、
私的には居心地がとてもよくて、
店について早々、
[as time goes by]を歌いました。
出来については聴かないでー。

1人で行ったのですが、
顔見知りのプロのsaxプレイヤーの人や
素敵女性ボーカリスト「みほ」さんがいたので3人で談笑。
何歌う〜?とか、血液型の話とか、、そうかと思えば
マジメにリズムの話とか「自分なりのスタンダードを歌えば良いんだよ」
なんて熱く語ったり。。。
珍しい組み合わせの3人だったので、結構、話に花が咲いて、
調子に乗って[as time goes by]をサックスの人に吹いてもらい、
それを録音させてもらいました。
もう、なんていうか、一つ一つの音がすごく丁寧でスキがなくて、
でもゆったりとした気持ちにさせる、、
ありゃ、魔力ですよ、魔力!!!
いつもの景色が大げさではなく違って見えますもんねー。

そんな風にうっとりした気持ちで、聴いていたら、
別のテーブルで飲んでいた2次会ジェントルメンが
みほさんと私にお酒をおごってくれたので、
お礼に「世界中の誰よりきっと」
を、みほさんとデュエット☆
まさにスナック状態。
ふざけて冗談なんか言ってみたりして。
やーねー、もうっ☆

と、、皆さんとの大変に濃厚な夜をすごし、
無事にピアノデイデビューを果たしましたとサ。

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 00:58| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

グリーングラス10周年

グリーングラスの梅さんに誘われてお茶の水はKAKADOへ、お店は半地下の作りで天井が高く、ちょっと不思議な空間、PAの人もリバーブ深めでイイ感じ?だった。

101113-202119.jpg 101113-185733.jpg
  梅原さんとチワワさん と Beyond Nineのお二人 

Beyond Nineはビートルズから唱歌まで、よくもココまでアレンジ出来るよなって位のハイレベルな演奏、しかもコーラスワークまで凝ってるしで良いものを聴かせてもらいました♪
101113-204855.jpg
  セッションタイムでのもんち たしか大きな古時計歌っていた気が、、

101113-201213.jpg

グリーングラス10年周年 お疲れさまでした!


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手帳

  101111-135502.jpg

複数の手帳でメモをとる
ランダムに書いているから
どれに何が書いてあるか、なんて
覚えていられない
定期的に読み返してまとめる

その段階で
まとめたモノが更に発展して行くので
結局まとまる事はない

いたちごっこを
無理にまとめる事もないか
と思う秋の一日



男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 13:57| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

燃える心

昔から秘かに憧れていた事。
それは
ジャズのスタンダードを何か1曲
歌える様になる事。

と言っても、
好きな曲はたくさんあるので
どれにしようか
ずっと悩んでいました。

で、結局

「AS TIME GOES BY」

に挑戦する事にしました。

明日、Be-Bornの「歌声ナイト」で
デビューしちゃおうと思います。ドキドキ。
(歌声ナイトとは、、、プロのピアニストが伴奏してくれるという
とんでもなくホットなナイト)

  Piano_bar.jpg

まだ、鼻歌程度にしか歌えなくて
もうちょっと練習してからの方がいいと
思うのですが、そんな事言ってると
いつまでたってもスタートを切れないので、
見切り発車する事に決めましたとサ。

ステップアップじゃー!!!

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 22:33| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

ベンチャーズ?

楽器を担いでバスに乗ったら乗客は俺を除いて4人だった。
しばらくしたら、その乗客達は降りてしまったので、
車内は俺と運転手さんだけになってしまった。
、、、ちょっと指ならしやるか、とベースを出して弾き出す。
誰もバスに乗って来ないもんだから熱中してしまって、
気がついたら終点。
慌てて楽器を仕舞い、バスを降りる時に運転手が声を掛けて来た。
「イイですね!ベンチャーズでしょ?」
「、、、はぁ」
「さっきテケテケやってたでしょう?」

そんな事やってないんだけどなぁ♪



男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 22:15| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

骨董市

月に一度開かれる骨董市、新井薬師は梅照院に自転車で出掛けた。
 
 101107-101511.jpg
なんでも朝の6時頃からやっているらしい
着いたのは10時半、結構な人だった。

おぉ、これ良いじゃないか!と思った刀の鍔、、、2万
伊万里の蕎麦ちょこ、、、3万
唐津の徳利、、、9万
みな無造作に置いてある。
他にもアンティークなカメラや道具類、仏像に石、着物、、、
値段をきくのが野暮に思えるような物がゴロゴロ

 101107-134809.jpg
当初は冷やかすだけのつもりだったけど買っちゃいました。
古くはないけど伊万里の絵付け小突?

骨董品を眠らすつもりはないので
これで焼酎呑んでます。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 21:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品