2010年05月31日

 最近、つけ麺にはまりかかってます。というのも美味いのを食べたからだけど、じゃぁ何が美味いのだろう、やはり麺だな。どうやら生地の段階での水分含有量の違いみたいだ。
 乾燥パスタでも乾燥させる前の段階でのそれで食感が違うらしい、生パスタでも水分含有量の少ないものより乾燥パスタの方が食館が良い場合も確かにある。
 
 もっとも茹で方が下手なら、お話にならないけど。
 
 つけ麺の写真がなかったので、、、最近食べた麺 
  pepenasu.jpg
  「茄子のペペロンチーノ、パスタはデチェコ」

  100529-144841.jpg
  「小姑娘のニラ焼きそば」

  100526-010735.jpg
  「おまけ」

 ラーメンを麺とスープに分けただけで、つけ麺ですと言うのはやめてくれ


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 23:58| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

楽しい一週間

先週はライブもあったし、
飲み会も2本あった。

楽しいことが盛りだくさんだったので
疲れは感じなかったけれど、
金曜の夜から喉が痛くなった、、、

さわぎすぎたかなぁ?と思っていたら、
あろうことか風邪だった。

でも、まあ、早期発見でなにより。

今日は、知人が主催しているイベントを観に行くことが出来た。

音楽だけではなくて、
踊りや、政治家を招いての座談会?の様なものがあり、
見応え充分だった。
イベントの最後を締めくくったのは
主催者の「浅見太郎」さん。

  100530_1831.jpg

大変に盛り上がった。

代々木公園の野外ステージだったので、寒かったけれど、
温かいお茶のおかげで、のびのびと寛ぐことが出来た。

明日からも、一週間、がんばるぞ!

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 23:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

シンプルな辛さ

「シンプル」と言う企画に行って来た。
外来語として、形容詞として馴染みのある言葉、企画のタイトルとして使われてみると、
アレコレと考えてしまう、、、その段階で俺の思考はシンプルでないな、いや、シンプルを強要してるわけではないだろ、、等と。

 生の音楽とか表現とかは、まずはシンプルな感覚で感じるものか。感情が移入される前の生の感覚、受けての思考やら信条のフィルターを通さない、原始の記憶に触れる時が、確かにたまにある。
  100529-173813.jpg
 画像は『びゃっき~プレス』の一部


男サマタ


posted by もんち&男サマタ at 01:29| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

忘れ物

 昨日のサクトのライブ、色々とやろうと思ってた事がボリュームペダルを忘れたお陰で全てがパ~!もんちはピックをどこかに置き忘れるし、二人で何してんだ!録音してもらった音源も聴いたけど、ラインで録るとアラが目立つのなんの!珍しく5秒程凹みました。

  o0320024010560528741.jpg
 
 写真は、御一緒した川端深雪さんのブログから無断借用、だってコメント書けねぇんだもん。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 22:58| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

ライブ終了!

今日の新宿SACTでの進化論ライブ、

御来場下さった方、
たまたま居合わせちゃった方、
来れなかったけれど、秘かに応援してくれた方、
お店の方、
本当にありがとうございました。

久々の平日ライブで、
色々戸惑いましたけれど、
なんとか無事に終了しました。

本当にありがとうございました。

♪もんち

セットリスト

1.嫌われ者 2.もぐら 

(MC)ごあいさつ

3.Have you ever seen the rain?(CCR)

(MC)アンパンで地域経済活性化。過疎の村にて。

4.太陽 5.雨がやんだら

(MC)滅多にしないライブ告知。6/20「練馬であそぼ」進化論企画ライブの説明。

6.茜さす雲

7.パラレルワールド
posted by もんち&男サマタ at 00:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

不潔ギター

弦楽器、特にギターの方に質問です。

ギターを引き終えた後、
弦を拭いてますか?

私は拭いていません。

なぜ、こんな事を聞くかと言いますと、
先日、あるお方に
弦を拭いてない事を言ったら、
「弦を拭かない人なんて、はじめて会った!」
と言われました。

確かに、ギターを弾くと指(抑える方の左手)が黒くなりますが、
それは自然現象だと思っていました。

拭いた方が良いのでしょうか?

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 22:29| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

神流川

 高校時代の友人の御母堂が亡くなった、告別式に出席する為に土曜日は群馬へ向った。
行き先は神流川の渓流を遡った旧中里村、20年以上前に飛行機が墜落した御巣鷹山のある上野村の手前。
  100522-102629.jpg
 学生時代はよく泊まりで遊びに来た、その時の記憶から、国道といっても細い道をクネクネと進まなければならないからなぁと早目に家を出る。
 高速を降りて山へと向うと、、、ありゃ道が広くなってたりバイパスが出来てたりで、想定より1時間以上も早く着いてしまった。
  100522-114653.jpg
 景色を眺めて時間を潰す、、、川のせせらぎは澄んでいたが魚はいなかった。神流川は上流にもダムが出来た、下流には昔からダムがある、この辺りはダムとダムに挟まれた川になったわけか、湧き水がそこいらから出ているので水は綺麗だけど生態系は徐々に変わっていくのだろう。
  
  100522-123951.jpg
 石灰岩の山、叶山、、、山の上部は削られて平になっている、
 この山の麓で告別式は行われた、大勢の参列者に故人の遺徳が偲ばれる。

 道路が良くなったおかげで、夜のライブに間に合う事が出来た、道路が良くなったのもダム建設等のお陰か、、、


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 23:05| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行、遠出など | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

雑草

 もんちが、近所で摘んで来た雑草を一輪挿しに
  100518-173510.jpg
 
 雑草と書いたが、この世に名も無い草花なんて
 どれだけあるのだろうか
 ただ名前を知らないだけなのだ
 
 本名や生い立ち、所属を知らなくとも
 関係は始められる


男サマタ
 

 
posted by もんち&男サマタ at 23:41| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

路地裏の宴

  100519-201326.jpg 
 
 前髪の長い彼は、きっと水木しげるのファンだね
 と紳士と淑女は囁き合った
 
 変わる事も 変わらない事も 
 惰性でないから 意識出来る

 路地裏に 壊れた傘
 傘がなければ 濡れればいい
posted by もんち&男サマタ at 23:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

パワースポット

先日TVで高島忠雄の妻「寿美 花代」を見ました。
青汁かなにか、健康食品の宣伝の番組だったとおもいます。

その中で、寿美花代が

「私のパワースポットはスーパーの野菜売り場です!
 お野菜のグリーンからエネルギーを沢山もらうんです」

と、こんな事を言っていました。
そんな風にスーパーの野菜達を見た事がなかった私は、
目からウロコ。
すっごく素敵な発想だと思いましたわーい(嬉しい顔)

また、知合いにヒーリング関係(宗教じゃないよ)に携わってる方がいて、
時々お話ししたりするんですが、その人も
「明治神宮の井戸がどうのこうの、とか良く言うけれど、
 本当はね、自分がいて居心地の良い所がパワースポットなんですよ。」
と言ってました。

私のパワースポットは
「石神井公園」「小姑娘」「実家の裏の銭湯」「多摩川」「直立猿人」、、、、

数えればキリがない位、いっぱいある。
本当にありがたいことだなぁ。

スーパーで、買い物をしながらぐるぐる回って、
そんな事を考えていました。
ちなみに、グリーンの野菜は買わず、
その代わりにもやし28円をかごに入れました。

♪もんち

posted by もんち&男サマタ at 23:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

メガネ新調

 注文して出来るまで10日間、新調したメガネは今までのとかなりイメージが違う。やれ「ナポレオンズ?」「大橋巨泉?」とかからかわれたのも、もはや昔の事。
 
 度が合わなくなってから長かったので、メガネを上にすりあげて携帯を見る癖はしばらく続きそうだ。

 下は、旧メガネでの最後の演奏の図かな。
  20100517_938090.jpg
 

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 23:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

病み上がりの休日

 土曜日はもんちの実家の皆と焼肉で会食、、、腹を空かして行ったつもりだが、そんなに食べられない、ここの肉は美味いんだけどねぇ、内蔵の考えと舌の考えが食い違っていた。
  100515-192108.jpg
 この当りのはスムーズにお腹に収まった。

 その後は、二人でお決まりの「直立猿人」へ
  100515-224119.jpg
 
 スタンゲッツ、コルトレーン、ハーブエリス、、、とマスターは、客の顔をみてレコードを替えて行く。ジャズなんてろくに知らんから狭い知識でリクエストするよりは適当に掛けてくれる方がいい。それでも何年か前に「ジャズブルースが、、云々」と言っていたのを思い出すのか、ソレらしいレコードを出して来る、、だけどミンガスはここで聴いた事が無い。
 
 帰り際、マスターはもんちに「旦那さん加藤和彦に似てるね」と囁いたとか、、。
 



男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 23:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

病み上がりのセッション

 先週は体調を崩して、家ではほぼ寝たきり。うまく呼吸が出来ないのか、身体を動かすとつらいし脱水状態気味で喉が絶えずカラカラ、困った一週間だった。

 金曜日になってようやく回復してきた所に三浦から電話、セッションに行く事に、楽器にも触れてなかったからちょうどいいかとベースを持って出掛ける、楽器がやたら重たく感じた。
  100514-224507.jpg
 歌うキング三浦、、この日は珍しくストーンズもやってたなぁ。

 早目に切り上げて帰ろうかと思ってたけど続々と人がやってきてアレコレ、、、
カルロスさん、平田さん、とチキン、もんちは口ラッパで参戦。
  
  100515-005012.jpg
 クマさんに習いながらジャンベを叩くもんち


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 13:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

確認作業

今日は雨降りで、
外へ出ると、もわぁっと、なまあたたかい一日でした。

こんな時期は、
ちょっと動くと、脇の下に汗をかいて、
臭ってないかな?大丈夫かな?ってすごく気になる。

なので、時々シャツの下から手を入れて、
ブラジャーの紐を直してる様なフリをして、
脇汗に手で触り、
その手をさりげなく、さりげな~く、

ほおづえでも付くかの様に、鼻の近くに持っていき、

くんくん。

大丈夫、とか、ちょっとヤバいかも?とか。

そんな事お手洗いでやれば良いのだけれど、
つい、人が見てないと思って、
仕事中に脇汗チェックをやっていたら、

くんくん、してた時に、上司の人に、
仕事の事で話しかけられてしまった。

向こうは何事もなかった様に話していたけれど、
相手は女性。
絶対気づいてるよ、どうしよう、あー、恥ずかしいふらふら

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 23:36| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

はみがき

昨日のソロライブのあと、
お店(Be-born)で、共演した石川イチロウさんや竹内英補さん、
お店のスタッフの方とオシャベリしてたんです。

他愛もない話しなんですけれど。

で、その時に店長さんがお風呂で歯を磨きながら眠ってしまう、、
とかそんな話しになったんです。怖いですね~。

だけど、その後で、もっと怖い事を竹内氏が言ったんです。

「お風呂で歯を磨くと、菌が繁殖するから、ダメなんですよ」

マジかよー!!!

私、いつもお風呂に入りながらハミガキしてました。
もちろん、眠ったりはしませんけど。

ちょっと調べたらこういう事らしいんです。
歯茎がブラッシングで傷つくと、お風呂で体中が温まっている場合には
一気に雑菌が増殖してしまう恐れがある。。。

気をつけよーっと。

♪もんち


posted by もんち&男サマタ at 23:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

もんちソロ

今日は近所のライブハウスぴかぴか(新しい)Be-bornぴかぴか(新しい)のお気楽ライブに出演るんるん

進化論での出演ではなく、
もんちピンカラオケで出演しました。

☆1組目は「ドミナントメジャーセブン」さん。
 オシャレな楽曲に楽しいおしゃべりるんるん
 聴いていて自然と身体が揺れるカンジがとても気持いいです。
 実力派だからこそ、作り出せる空間!!
 まったりゆったり満喫しましたバー

☆2組目は私。
 進化論のときと違い、テンポキープよりも、
 話している感じを意識して弾いて歌いました。
 MCもあまりやらず曲をガシガシ続けてやりましたが、
 もう少し、気の利いた事を言った方がよかったかなぁ?

☆3組目は「竹内英補」さん
 ダークな楽曲と陽気なおしゃべりで、
 盛り上がりました!
 楽曲、メチャクチャセンスが良くてのけぞりましたっ!!!
 ライブが終わったあとで少しお話し出来たのですが、
 すごく練習したんだって!
 そういう話しを聴くと、私も頑張ろうって思います。

☆4組目は「石川イチロウ」さん。
 バッチリ、ビシッと決めてくれましたっexclamation×2
 スタイルはカントリーブルースと言うのでしょうか?
 つぶやき、ぼやき、ため息、そんな人間の正直な気持ちが、
 伝わって来る、、、聴いていて、シミジミしました。

そんなわけで、
今日も素敵な出会いに感謝して、、、
おやすみなさい。

♪もんち

演目
1.太陽
2.Have you ever seen the rain?(カバー)
3.もんちピンチパンチどんっ(衝撃)
4.東へ西へ(カバー)
5.わさび
6.自分のサイズ
posted by もんち&男サマタ at 00:42| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

年収100万円で暮らす

先日。

ナイトスクープのDVDを買った時に一緒に買った本がありました。
それは、
年収100万円で暮らすには、、という様な本でした。
年収100万円で暮らせたら、そりゃ大助かりだよ!と思い買ったんです。

でも、よくよく考えたら、
我が家の家賃だけで、年間100万円を超えてるんです。
あいたたたー。余計なもの買わなきゃ良かった。

ちなみにその本の理想の家賃は3万円になっていました。
車の駐車場代と変わらないじゃないか!

、、、300円損したっす。

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 21:17| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

都立家政~野方

5/5はGW最終日でした。

朝方眠って、昼頃起きて、御飯食べて、サスペンス観て。。。

充実してるっちゃしてるけれど、
もう一味、なんか欲しいなぁ~。

そう思って、私は、外へ出る事にしました。

行く宛もないまま、自転車に乗って、
いつもあんまり行かない道、通った事の無い路地、とか、
そんな道を選び選び走っていたら、
「都立家政」の商店街の入り口につきました。

その商店街を走り抜けたら、
今度は別の違う商店街の入り口がありました。
ちょっと小腹も減ってきたし、、、
そう思って、私はその別の商店街に入り、
また通り抜けました。
するとそこは
「都立家政」のお隣の「野方」駅の商店街でした。

駅前の八百屋さん(マルショー)をぼーっと眺めていると、
大きな身体に小さなまん丸メガネをかけた男の人が通り過ぎていきました。

以前、知人のミュージシャン永田雅之氏に連れて行ってもらった、
「星の隠れ家」という店のマスターです。

小腹も空いていて、ちょうど良かった。
しかし、私は店の場所がハッキリと思い出せなかったので、
マスターの後を尾行する事にしました。

お店の場所を確認し、
私は、マスターよりも5分位遅れて店に入り、
ナポリタンを頼み、怪しまれない様に、
雑誌を読む振りをしてマスターの様子をうかがい、、
そんな感じで、刑事ドラマの真似をして独りでほくそ笑んでいました。

しかもナポリタン、激ウマっ!!!

食べ終わり、御会計を済ませ、、
どうしようか迷ったのですが、思い切ってマスターに声を掛けました。

「あの、、永田さんの知人の者です。
 以前、こちらに伺った事がありまして、ゴニョゴニョ、、、」

あちらさんも、だいぶ驚いた様子で、
それでも
「あ、どうも!ご夫婦で演奏されてる方ですよね!」
なんて、覚えていてくれて、すごく嬉しかったです。

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 00:23| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

お休みの決意

連休の前、というのはいつもワクワクします。
今度こそ、新しい自分に生まれ変わるぞ!!!的な発想で、
色々な計画を練ります。

今までの自分を、えいやっとリセットexclamation×2

朝は4時に起きよう、
家を綺麗に片付けよう、
夫に優しくしよう、
友達にはマメにメールをしよう、
聞き上手になろう、
新しいネタや曲を考えよう、
練習は納得が行くまでやろう、

などなど、今の自分自身をまったく無視したライフメニューを考え、
それを忠実にやっている自分を想像しては、
やがて素敵になった自分を夢見ているんです。

しかし、いざ、連休が始まってみると、
当然の事ながら、それはそれはモノの見事に上手くいきません。
今回なんて、
そもそも連休は旦那の実家に帰る事になっていたことを
すっかり忘れていたため、着手すらしませんでした。

昨日帰って来たので、今日からはじめれば良いのに、
自宅では決してやらないような家事をモリモリしたせいか、
達成感に酔いしれちゃって、昼ビールですよビール
うわぁっはっはっは~~わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

おまけに、近所のブックオフに行ったら、
探偵ナイトスクープのDVDが2450円で売られていたので
つい買っちゃいました。

素敵な自分どころか、
ぐうたらな自分に磨きをかけている始末。。。

ああ、ぐうたらは辞められない。

♪もんち


posted by もんち&男サマタ at 19:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

背比べ

 柏餅が食べたい!だけど一週間我慢、そこいらで売ってるのとは一味違いそうなのを宅配で注文。届いて、いざ食べようと思ったら冷凍品だった、、、今の冷凍技術なら冷蔵で届くより美味いだろう、だけど自然解凍だから時間がかかった。
  100502-110223.jpg

 柱の傷はおととしの~♪

人間、生きてればこそ背も伸びたり縮んだりか、キヨシローやMジャクソンが亡くなったのは去年の今頃だっけ、RCは野音でよく聴いたしマイケルも散々聴いた、、、だけど何の感傷もない。

Mボランが交通事故で、Jレノンが撃たれて、ジャコが殴られて、死んでしまった時もそうだった。彼等の残したモノが残っているのだから、死んでしまおうが悪さをしようが残したモノの輝きは失せない、、、新たな傷を付けるのは生きている者だけ。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 12:32| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする