samatacharly.jpg mo2.png
スケジュール
02/25(土)  鷺宮 MUSA『進化論』
 Open17:50 Start18:00 Charge¥1500+order
出演//InABA / 逢坂利恵 / Pala / Heysay"Mobo / 進化論
03/10(金) 横浜 音小屋『進化論』
 Open19:00 Start19:30 Charge¥3000(with1drink)
with長野サナ,庄子勝治,本間章浩トリオ+岡崎拓実,原駿平,キクチノブヒロ
05/05(祝) 横浜 音小屋『進化論』
出演//進化論 / ヨーシャンズ / 雑金雑魚 / よしだぐみ / INN6(from 熊本)
07/16(日) 北千住 Knock『進化論』
☆シングル「なんだかんだ」配信中☆

2010年04月30日

ここ三日間

 水曜日はネクストサンデーに、ギター侍とリョウタ君を聴きに行って来た。サムライさんは音圧高めの音作り、ラップスチールにはこの位のが聴いていて心地よ良い。リョウタ君は、色々と悩んでいるみたいだけど歌が聴き取りやすくなっていたな。

 木曜日は早朝から仕事、早目に片付けてBe-bornへ。進化論での演奏は、ここの所二人で合わせてなかったらズレまくってしまった。
  20100430_889308.jpg

 この日の出演者はオジさんバンドもあれば、初ライブの高校生、珍しくインストバンドと多様な面々、、、

  20100430_889311.jpg
 「安キャバ」は6/20のBe-bornでの進化論企画にも出演します。

 家でGyuちゃんを交えて打ち上げ、Gyuちゃんも6/20に出ます。彼の歌を聞くのは江ノ島で、彼が企画していたライブに出た時以来か、、、楽しみ。
  IMGP2499.JPG

 今日は良い天気なのに家でアレコレやってた。午後になって銀行いったら凄い行列!並んでいる間に新聞を読み切った。その後ケララバワンへ
  100430-144839.jpg
 ナンも美味いけど、やっぱりライスが欲しい、日本人だからな。



男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 19:17| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

買い出し、、、移り変わる店

 隣の桜台まで自転車で買い出し、背中にはリュック。お目当てはジャンプという肉屋さん。かってミートピアという店名だった頃から贔屓にしている店、店名は変わってもやってる人達は同じ。ここは値段も安いし質も良い、おまけに品揃えも豊富で変な?ものも置いてある。
 それとコープのお店、野菜が高くなってスーパーとさして値段が変わらんのだったらこちらの方が品質が良さそうだしね。2カ所であれもこれもと買ってたらリュックがパンパンになってしまった、自転車にカゴ付けようかな。

 買い物後に自転車でフラフラしているとちょっとした行列が、、、なんだろうと見ると「ラーメン次郎」だった、桜台にも出来たと坂本氏が言ってたっけ。
 今、「ラーメン次郎」になっている所には、俺が桜台に住んでいる時に通っていた中華料理屋があった。その店は近所に「福しん」が出来て潰れてしまい、その「福しん」も近くに「喜多方ラーメン坂内」が出来て閉店、、、どれも好きだったけどなぁ、、今度は「次郎」か。

 最近、行列と言えば、パチンコ屋の開店前かラーメン屋だよな。

 つぶやきを始めてみました→https://twitter.com/sinkarondesu


男サマタ


 
posted by もんち&男サマタ at 22:05| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

イイ男はお母さん

以前知人のミュージシャンとサシ飲みをしたときの事。
話しがお互いの男性観に至った時に彼女が言ったひと言。

「イイ男はお母さん」

うん、深いなぁ〜。
彼女は
実力と美しさ、おまけに楽しさまでをも兼ね備えた、
スーパーシンガーソングライター。
そんな彼女が言うと、確かにその通りだなぁ、、と頷いてしまう。

事実、、

最近、とても仲良くして貰ってる何組のカップルを観ていても、
男性の方が、女性の方をマメマメしく見守っている、
その見守り方がとても母親的な感じがするんです。

自分では気がつかない所とかをスッとフォローしてくれたり、
心配してくれたり、忘れ物はない?とか、
黙ってお金置いておいてくれたりとか。
はたまた自分の変わりに探し物をしてくれたり、
朝、起こしてくれたり。

もちろん、
何が母親的で、何が父親的って事もないし、
それは単なる偏見にしか過ぎない、、
そんな事は解ってますけど(笑)。

ちなみに、ちょっと変なノロケ方ですけれど、
男サマタの体臭は私のお母ちゃんの匂いに似てるんです。

最近じゃ、男サマタの身体なんてあまり触らないですけど、
匂いを嗅ぐと少し落ち着いたりして、アロマ〜かわいい

、、、実家のお母ちゃんは元気かな?

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 21:31| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

野菜の値段

 ものぐさこいてストーブしまってなかったけど、、、良かった。
 
 野菜の値段が高騰してるとか、、、ピーマンを買ったら一袋150円位で3ケしか入ってなかった。以前は一袋98円で5,6ケは入っていたような気がする。今回の高騰は天候不順が原因らしいが、過度の生産調整も影響してるんじゃなかろうか。
 需要と供給のバランスだけでモノの値段が決まるわけではない、と分かっちゃいるけど、ここ何年かの野菜の値段は安過ぎだろう。人件費の安い国からのモノとの競争、スーパー等での客集めの目玉として度々の安売り。キュウリが3本で10円、、、コストの負担は?と考える前に、作る人に失礼だよ。農家の個別保証制度ってのは要するに餌か。

 ヨーロッパじゃぁ火山の噴火で飛行機が飛べないやら、、、火山が噴火して冷夏だったのは、もうかなり前か、、、お天道様にゃぁかなわん


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 23:54| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

循環コード

もんちはお出掛け、俺はBe-bornへ
何気に最近ベースを弾いてなかった。
  100420-223512.jpg

循環コードで合わせるも、
そこからはみ出したい自分が居る。
、、、はみ出すとボロボロ。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 01:51| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

休日

52300254_187.jpg 20100418_833126.jpg

今日は、ほとんど家から一歩も出ずにゴロゴロ、
「今日は何もしない!!」
と思ったけど、何もしないって難しい、、、

一昨日の写真でも載せておこう(画像はBe-bornより)


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 21:12| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

行列

 土曜日に二人して何も予定が無いのは久しぶり。前夜、俺は早く寝たけど、もんちは近所のBe-bornへ遊びに出掛けた、、、帰ってきたのは夜中の3時過ぎ?ったくよぅ、、その割に早く起き出したもんちはBe-bornで知り合ったオケイさんの美容室へ行って髪をカット、、近所に知合いが出来ると何かと楽しいみたい、、、。
 俺は先頃解散した「ゆらゆら帝国」をYouTubeで観まくる、それを観たもんちは、、
「あたしもSGがいい!」
  100417-135544.jpg
♪仕舞ってあったSGを出してやったら喜んで弾きまくる、その前にチューニングしろよ♪

 遅い昼飯で蒙古タンメン中本の本店に、3時頃なら混んでないかなと行ってみたら、店の前に20人以上の行列、そこまでして待つ位ならと高円寺の支店に行く事にした。
 歩いていたら「進化論さんですよね、、、」と声を掛けられた。誰??
 4/3に東中野のYesで御一緒した「板橋ガーベラさん」と演奏していた「高橋バーベラ」さんだった。家はこの辺りだと聞いていたっけ、それにしても雰囲気がアノ時と全然違う。
 
 車で高円寺に着いたら、警察と機動隊の車両が、、、パーキングメーターに停めようと思っても出来ない様にしてやがる、、、なんかあったのか?やっと探したコインパーキングに停めて中本へ、、、前に来た時とメニューが変わっている、なるほどねぇ考えてんなぁ、、、食後は古着屋をみて帰宅、古着屋や雑貨屋も結構入れ替わってた。
 
 以前、利用した事のある古着屋が別の店に替わっている、寂しいとは思わない、同じく古着屋で品揃えが充実した店に替わっているのを見ると、市場経済はココでは健全なのだと、ゆらゆらと勘違いしてしまいそうになる、、、古着のTシャツで15000円以上もあれば、すぐ近くのお店ではシャツが550円だった。


男サマタ
タグ:SG
posted by もんち&男サマタ at 23:59| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

ベトナムコーヒー

 もんちが誰かに頂いたベトナムコーヒーのフィルターがある
 フィルターはアルミ製
  100415-141949.jpg
 
 今日はこれでコーヒーをいれてみようと思ったが、付いていた説明書きはない
 ネットで検索して調べる、、、便利なもんだ

 何々、、ベトナムコーヒー用の豆はバターでローストしてある???
 そんな豆が家にあるわけもないので近所のスーパーで買った粉を使用

  100415-142203.jpg
 
 カップにフィルターを乗せて蓋をとる
 中蓋をとって粉を入れる、、、量は多めに入れないとダメか
 再び中蓋をしてから、お湯を少し注いで蒸らす
 その後、お湯をドバッと注いで蓋をする

  100415-142711.jpg

 お湯が落ちるまでに結構時間が掛かる、、100cc位で4,5分は掛かったかな
 
 何々、、耐熱グラスを使用してポタリポタリと落ちる様を眺めるのは
 コーヒー通には堪りません??
 耐熱グラスなんてないから眺める事は出来なかった
 
 何々、、コンデンスミルクを入れると良い??
 そんなもんないから砂糖多めに入れてみた
 甘くて濃いコーヒを満喫出来ました
 
 このフィルターだと、どうしても粉がカップに入ってしまう、
 ベトナムコーヒー通は、そんな事気にしないのだろうか


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 15:41| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

花よりおしゃべり

 今年も結局花見はしなかった。まぁ、そんなに残念でもない、友人と都合を合わせてもその日が好天とは限らんし。
 今年は桜が開花してから異様に寒くなったりで桜の成長が遅かったのか、この間の日曜日でも花びらが結構ついていた。
  100411-130355.jpg
 近所の公園の桜の下、小さな子供を連れたお母さん達、、、
 ものすごい人混みじゃぁ子連れでのんびり花見も出来んだろうな。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 20:53| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

伴奏

好きで、
何度かチャレンジした歌、
浅川マキの「朝日楼」。
でも、上手く歌えなくて、
苦手な歌になってしまった、
その歌を、
素敵に歌う人がいた。

その人は近所のライブハウスによく来る人。
この間の金曜のセッションデイの時も、
遊びに来ていたので、
思い切ってお願いした。

「私がギターを弾くので、
歌ってもらえませんか?」

どうしても、近くで聴きたかったのだ。
どんな風に歌っているのかとか、
一緒にステージに立ったら、何か得る物があるんじゃないかって。

その人は照れながらも、快く承諾してくれて、
いざ、ステージへ。

実際2人で合わせてみたら、
ギターを弾くのと、
歌の人を観ることに精一杯あせあせ(飛び散る汗)

それでも、歌の人が
ここから盛り上がるよ、ここは、ちょっと抑えて歌うよ、
というのをハッキリと示す様に歌ってくれたので、
何カ所かギターの危うい所もあったのですが、
無事に一曲終える事が出来ました。

気付いたのは、
私は、ふだんから自分でギターを弾いて歌っているせいもあり、
盛り上げるよ、とか抑えるよ、とか、
歌が示す意志みたいな部分、とでもいおうか、
そういう点をとてもおろそかにしていた事を実感した。
つまり、なんとなく、やっていたのだ。

私がギター1本で伴奏、、なんて、
なんとも畏れ多いお願いをしたのは充分にわかっているけれど、
勇気を出して本当に良かった。

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 22:04| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

筋力其の二

 shamiさん、ありがとうございます、軽く長くやってみます。コメントが何故か家のPCから打てぬので、こちらで書きます。これからコメントの返事はこうしようかな。

 それを意識してトレーニングしなければ筋力は知らず知らずに落ちるものだろう、そうなると負担は骨と関節に来る、俺の場合は腱鞘炎とは無縁だが、ここ何年かは関節炎との付き合いが深い。幸いにも演奏中に痛くなる事は希だが演奏後は酒のグラスも上手く持てない時がある、別に美味しい酒を飲む為に演奏している訳ではない。だけど、その痛みの記憶がフレーズへの挑戦を無意識に拒む事があるのではなかろうかと多少の不安もある。

 昨夜はBe-bornへ、、セッションで何曲かベースを弾いてきた。
  52077723_139.jpg
 それとなく筋力を確認しながら弾いてみた、店に置いてあるベースはテンション低めだけど、、、ビビってた、、、スポンジを握ろう。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 23:58| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

筋力

 楽器を弾くのに普段は筋力なんて意識してない。しかし、あるパターンを数分弾いていると掌と指が固まった様に痛くなって来たり、フレットのあるベースでも弾こうものならビビリまくってまともに押さえられなかったり。
 やはりフレットが無いベースを弦高低めで弾いているから、弦のテンションが低いのに慣れてしまったのか。
 
  100403-113901.jpg
 
 最近は無意識に筋力を鍛えようと他の楽器も弾いてます。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 20:58| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

YouTubeに動画をアップ♪♪

映画頂いた動画をYouTubeにアップしました、観てね映画
            左斜め下
 http://www.youtube.com/user/sinkarondesu

少しずつ増やして行こうかな、と思ってますが
、、、、ビデオカメラがなかったカチンコ

右の欄の進化論YouTubeからも飛べます

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

茜さす雲



4月3日 動画撮影はヨネちゃん
posted by もんち&男サマタ at 22:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜の季節はストレスの季節

 4/3日は東中野music shed YES、3月にオープンしたばかりの店
 この日のタイトルは「いつかのアダルトな夜」
  
  100403s.jpg
 
ささっとリハを済ませて、何故か現れたニュ〜シェルビ〜ズの面々も交えて腹ごしらえ

 100403-180714.jpg 100403-180730.jpg
 外に出たら雨だった、、、そうだったnakasanは希代の雨男。

 
 本番はちょいとリバーブ深めで始まった、だけど店の雰囲気に合ってる。板橋ガーベラの時はミラーボールが回っていたし、、、店の作りはスナックだしなぁ、、、
せっかくデジカメを持って行ったのに演奏中の写真を撮り忘れてる。
演奏中の画像はnakasanのブログで見れます→http://ameblo.jp/nakasan23/
 
 IMGP2464.JPG IMGP2463.JPG
板橋ガーベラさんと高橋バーバラさん   もんちとその他2名


何気に5週連続での演奏だった、ライブが続くときは割とセットリストを固める事が多い、確か13日のカフェハットと21日のネクストサンデーは全く同じ曲順だったと思う。
この日は珍しくガラッと変えてみた。

桜の季節、、、この言葉をずっと考えていた、歌になるかなと思ったけど、俺のストレスは石田三成かぁ、、それじゃぁ歌にならん。

セットリスト
1「逃亡者」2「母さんへ」3「晴れたらいいね、、」4「太陽」
5「わさび」6「茜さす雲」

御来場の皆様ありがとうございました。
  IMGP2467.JPG
 帰宅後のもんち、、、なにやってんだか、、

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 15:24| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品