samatacharly.jpg mo2.png
スケジュール
02/25(土)  鷺宮 MUSA『進化論』
 Open17:50 Start18:00 Charge¥1500+order
出演//InABA / 逢坂利恵 / Pala / Heysay"Mobo / 進化論
03/10(金) 横浜 音小屋『進化論』
 Open19:00 Start19:30 Charge¥3000(with1drink)
with長野サナ,庄子勝治,本間章浩トリオ+岡崎拓実,原駿平,キクチノブヒロ
05/05(祝) 横浜 音小屋『進化論』
出演//進化論 / ヨーシャンズ / 雑金雑魚 / よしだぐみ / INN6(from 熊本)
07/16(日) 北千住 Knock『進化論』
☆シングル「なんだかんだ」配信中☆

2010年02月27日

原宿

 大江戸線の駅の中で、無料の冊子を読む、、、これで無料なのか、意外に面白かった、やるな中央公論と思いながら原宿へ。

 hirokophone bandを観た!聴いた!頷いた!

  100226-215314.jpg
 こんな近くで、、、

  100226-214641.jpg
 ノリもテンポも自由自在なカッコ良さ、輪郭のはっきりとした音、
 湿度の高い夜でも スッと体の中に抜けて来た

  100226-215919.jpg
 ちょいとハスキーな声に磨きがかかってきた感じ、
 写真はボケてるけど歌はボケてない、、、最後は笑顔で
 
 、、、カチク、、、気になる

男サマタ

 
posted by もんち&男サマタ at 02:26| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

肉ジャガと格闘

1週間ほどまえに作った肉ジャガ
いつもと作り方を変えたせいか、
あんまり美味しくなかった。

でも、
食べれないほどマズいわけでもなくて
どうしようかな?
と、アレコレ試行錯誤。

卵でとじてみたり、
(うまくとじれなかった。)
味噌汁かけ御飯に混ぜたり、
(なんだか胃もたれしそうだった)
そのままお弁当に入れたりした。

それでもまだ残っていたので、
今日ハヤシライスを作った時に
残りの肉じゃがを合わせてみました。

男サマタは、激ウマ!!!
といってますが、
私はまだ食べていませんが、
ようやく
肉ジャガとの闘いが
終わりそうです。

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 00:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

乾電池

 ここの所、少しずつ楽器、エフェクターの掃除をやってます。たいした事はやってないが、ベースのジャック内部を磨いただけで明らかに音ぬけが違う、今までいかに放ったらかしていたという事だな、結構汚れていたけど外からはわからんかったし。
 エフェクターも裏蓋を開けて見たら埃やら何やらで驚いた、エフェクターボードの中で使っていたから、埃やらゴミやら入らんだろうと思っていたけど、ボードの底に砂が入っていた。考えてみたら、靴の裏の砂とか落ちるわな。

 で雑音が気になっていたプリアンプ。A,Bの2チャンネルのうちBの方を使うとノイズが、Aだけで使うなら問題ないのだが、AとBの直列にしてもノイズが出る。色々とやっても駄目だった、Aだけで使うか、、、まてよ!とアダプターを外して9Vの乾電池を入れて繋いでみたらノイズが消えた、ノイズを拾ってるのじゃなくて電流が安定してないからか、乾電池の電流が一番安定しているとは聞いた事があるけど、いちいち交換するのがめんどいしなぁ。

 パワーサプライ買おうか思案中

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 23:25| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

扉のむこうがわ

友達と久しぶりの夜遊び。
彼女が生まれ育った街の
商店街から
一本はずれた道を歩く
ぽつり、ぽつり、と
昭和の香りが漂う
スナックの灯り
どこも不景気なのか
歌声がなかなか聞こえて来ない

しかし、1軒だけ曲が聞こえてきた店があった。
スナック「ゆかり」
しかも「DA PUMP」の曲を
若い(であろう)3〜4人の男達が、
扉の向こうで、熱唱していた。
しかも、微妙にズレたコーラスやラップ付き。。

私に勇気があったら、
扉を開けて
「ヤマちゃん来てる?」
みたいな感じで声かけたかったけれど(※ヤマちゃんは架空の人)
当然、そんな度胸はなく、
私と友達は、
扉の手前まで近づき、その熱唱振りを
物まねしつつ、ゲラゲラ笑いながら聞いていた。

魂の熱唱が終わったので、
私達は、その場を去った。
しかし、友達が道を間違えたので、
もと来た道を折り返した際
また「ゆかり」の前を通ったら、
今度は、奴ら「EXILE」を歌っていた。
もちろん、ラップ&コーラス付き。

若い男達(見たわけじゃないが)にあれほどの熱唱させるなんて、
一体「ゆかりママ」とは、どれほどの女なのだろう。
私も将来はそういう女になりたい。

♪もんち

posted by もんち&男サマタ at 22:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

テーブル

 西早稲田の駅で降りて歩く、、、まだ残っていたのか、学習院の赤いレンガ。
20年程前は埃っぽく見えたのが、今日は湿って見えた。まわりの建物が変わったからかも知らんが、記憶というものは、やはり客観ではないから、、、いやらしいものだ。

  100220-232045.jpg
 旧知との飲み会、テーブルの上に載せられる量は限られているようだけど、時間が立てば新たなスペースが出来る、空いたスペースをどうするかは人次第、スペースを心地良く感じて飲み過ぎたな。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 00:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

うっせぇな

チャレンジして勝つ、、、その為には、
競技の直前までヘッドフォンで音楽を聴いて精神集中したり、
ガムをクチャクチャと噛んで心拍数を整えたり、
ブツブツと独り事を途切れさせないで自己暗示を掛けたり、
時には大言壮語して己を追い込んだり、、、
常人からは少々変わっていると見られても、
常に自分のスタイルを貫いて心身のコンディションを整える。
アスリートってのは多かれ少なかれそんなものだろう、
そして競技のレベルが上がれば上がる程に異質な存在となり輝きを増す。
 
スノボの兄ちゃんなんて、一回目の試技で失敗して顔から出血しても、二回目も臆する事なく同じ技にチャレンジ、結果は失敗したけどカッコいいじゃないか。
一歩間違えれば大怪我どころか命も落としかねない彼等に、品格がどうした、とか、公人の態度が、、等と騒ぐ人間の方の品格を疑うね、俺にはひがみ根性にしか聞こえない。
 
若い才能がチャレンジするのを見守れない文化は滅んでしまえ


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

先送り

 しばらく演奏がない、楽器とエフェクターでも掃除するかと思い立った。
 手始めはミニアコギ、家で弾いているだけなのに結構汚れていた、
 ベースやらエフェクターボードに取り掛かったら、こりゃぁ時間かかるな、
 で雑音が気になるプリアンプだけやってみた、、、
  100217-223450.jpg
 う〜ん、、また後でやろう、、、


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 23:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

チョコレート変化

手作りのチョコレートを作る時、
板チョコを刻んで、ボールで湯煎して溶かして、
その後、アレコレ手を加えて
別のチョコレートへと形を変えていくのですけど、

それって、なんだか
恋が愛に変わる、、的な感じで素敵ですよねムード
(↑すみません、たまには女の子の様な事を思うのです。)

ああ、今日はロマンスの日ハートたち(複数ハート)

なのに、私、男サマタへのチョコレート、
すっかり忘れていました。。。

♪もんち

posted by もんち&男サマタ at 21:26| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

私はいらない

食事を冷蔵庫から台所経由で
テーブルに並べる。

  100212-202439.jpg

一品二品と出したそばから
男サマタは、満面の笑顔で食べていく。
そして、私の分も少し残しておいてくれる。

、、、ダイエット中って、知ってるくせにもうやだ〜(悲しい顔)

♪もんち

posted by もんち&男サマタ at 15:32| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

水滴

夕方 窓ガラスの内側に
水滴がにじんでいたたらーっ(汗)
さわってみたら
じんわりと汗みたいだった
1日中
暖房かけっ放しにしてたから
暑かったのかな?いい気分(温泉)
冬だから雪
寒いはずなんだけど

男サマタに、怒られちゃうなぁむかっ(怒り)
暖房代がどうのこうのって(あせあせ(飛び散る汗))

♪もんち



posted by もんち&男サマタ at 21:02| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

前年比

 はたして、この冬は去年に比べて寒いのか?
 体感的には寒い様な気もするが、去年の記憶なんてあやふやだしなぁ、
 だけどセーターもマフラーも手袋も使ってない、、
 いや、タンスから引っ張り出すのが面倒くさいだけだろ、
 まぁ、それで我慢出来る寒さとも言えるか、、、
 暖冬の時の方が東京は雪が降りやすい、とも聞いたし、、
 
 等と考えながら帰ってきたら
 ガスの検針票が新聞受けに入っていた
 前年同月比で使用量が明らかに増えている

 やっぱり寒いのか


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 19:50| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

断線

 2/5はクラトミサマタ、、、
 image.jpeg
「継続は力なり」とよく聞くが、だらだら続けるのだったら力になるはずもない。彼の頑固さと意志の強さにとって、続ける事は当たり前の事なのだろう、そして変化する事も、、。

 演奏中、突然ベースの音質が落ちた、音量ではない、、微妙なタッチがわずかに狂い出す、断線しかかってるみたい、ベース本体か、或いはケーブルか、、、物理的に続けるにはメンテナンスが必要である。
 
画像は本庄君より貰いました。
男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 15:25| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

弥勒菩薩

 高円寺で降りると雨がポツリ、高架下で一杯引っ掛けて時間つぶし。無力無善寺の階段を上がって行くと、どことなく恥ずかしげな怪しいギターの音。
  100203-192907.jpg
 以前観た時はスッポンポンに近かった無善法師だが今日はズボンを履いていた、冬だからか、エフェクターの数が増えていたのには笑った、しかも途中でチューニングまでしやがって。こういう怪しい店には、勘違いしてる奴も来るんだろうな。
 輪島章を聴いて店を出る、雨は雪にかわっていた。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 21:36| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

ライター

煙草を覚えた頃、
1人の男子が私に声を掛けてきた。
今度、煙草吸いに、多摩川に行こうよって。
彼は人と群れない男の子。
だけど、誰からも舐められたりしない。
皆とそれなりに上手くやっているけど、
決して誰にもココロは開かない。
そんな感じのヤツだった。
結構、2枚目だったしモテたと思う。

はじめは、どうして私と?
と、すごく不思議だった。
ちょっと、イヤ、かなりドキドキもしたかわいい
ただし、期待は外れたけれど失恋

彼には年の離れたお姉さんがいて、
そのお姉さんからパクったというライターを私にくれた。
別の友達にソレを見せたら
「R(アール)」というブランドのライターだって。

彼と、学校の帰りに煙草を吸いながら、
何の話しをしたのだろう。
ただ、黙ってたのかな?覚えていない。
別に付き合ってるとか、全然そういうんじゃないんだけど、
不思議と一緒にいて気楽だったのは覚えている。

先日、新聞にサリンジャー氏の訃報を読んで
彼の事を思い出した。

彼はサリンジャーの本を愛読していたらしい。

私も、以前「ライ麦畑〜」を読んでみた。
スイスイ読めた記憶はあるが、
どんな話しだったのか覚えていない。

もう一度読んでみたら、
彼と何を話したのか、思い出せるかな?

♪もんち




posted by もんち&男サマタ at 21:33| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品