samatacharly.jpg mo2.png
スケジュール
02/25(土)  鷺宮 MUSA『進化論』
 Open17:50 Start18:00 Charge¥1500+order
出演//InABA / 逢坂利恵 / Pala / Heysay"Mobo / 進化論
03/10(金) 横浜 音小屋『進化論』
 Open19:00 Start19:30 Charge¥3000(with1drink)
with長野サナ,庄子勝治,本間章浩トリオ+岡崎拓実,原駿平,キクチノブヒロ
05/05(祝) 横浜 音小屋『進化論』
出演//進化論 / ヨーシャンズ / 雑金雑魚 / よしだぐみ / INN6(from 熊本)
07/16(日) 北千住 Knock『進化論』
☆シングル「なんだかんだ」配信中☆

2010年01月31日

東寺

 あまり本を読まなくなったとはいえ、本屋に行くのは結構好きで、たまには神保町界隈の古本屋をひやかす。
 品揃えが違うから、普通の書店と古書店が並んでいても成り立つのか、ブックオフみたいな店にも行くけど、あまりに乱雑過ぎて疲れてしまう。古書店は店によって専門色を出している所もあるから見やすいな、、、滅多に買わないけど。
 touji.jpg fudou.jpg
 最近買ったのが「東寺」講堂の諸仏の写真に惹かれて買ってしまった。
 特に不動明王、空海作とも伝わっているらしい、、、
 また東寺に行ってみたくなった。

男サマタ
 
 
posted by もんち&男サマタ at 23:12| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 本,CD,DVD,映画,劇など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

利き手

「やっぱり弦楽器は右手(利き手)だよね、、、」
と小林さんと先日話した。
「あの人は右手で音色から何から全部コントロールしてる、、」
とクネトラさんと去年会った時に盛り上がる、ジェフベックの話しだった。
  100129-193635.jpg
 ライブで使おうとは思ってないが、家ではアコベを結構弾いている。弦を鳴らす事が、やはり基本なのだろうと思って弾いているのだが、右手の弾き方を変える事によって響き方も音色も変わってくる、、、変わって来ると曲も変わるし、、それだけで新たなものが生まれる事もある。

 上手い人の利き手の動きは美しい、、、俺のはまだまだだな


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 02:51| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

房州ひじき

黒くて
モジャモジャモジャモジャ

お鍋の中で、
人参と油揚げを茶色くして。

子供の時は
この見た目が大嫌いで、
美味しいとかマズイとかじゃなくて
口にするのが嫌でした。

大人になり、
初めてヒジキの煮物を作ったとき、
海のかおりがパァ〜っと広がったのに
すごく驚きました。

中国産のヒジキだったら、中国の海
韓国産のヒジキだったら、韓国の海

ちょっとした海外旅行。
な〜んて、そんな事ないか(笑)。

今日は房州ヒジキを買いました。
千葉の友達の顔を思い出しました。

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 23:22| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オートマチック

夜眠る時
お布団に入って目をつぶる前に
ラジオ深夜便を聴く。
アナウンサーの言葉を
心の中で復唱する。
つぶやきながら追いかけるうちに
いつしか知らぬ間に眠っている。

朝おきたら
知らない間にラジオは消えている。
聞いた話しの内容も
全部私の頭から消えている。

どちらもスイッチを消した覚えはないんだけどなぁ。

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 01:53| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

席替え

新年会の日に彼女は会社を辞めた。
辞める事を知ったのは、ほんの数日前。
どうして、もっと前に教えてくれなかったの?
気遣われるのが嫌だったから?
気遣うのが嫌だったから?

皆で呑んで騒いで、、、
家に帰っても実感が湧かなかった。
次の日会社に行っても、
同僚と、彼女にまつわる話をしても、
「寂しいね」と口々に言い合っても、
会費の精算をしても
全然実感が湧いて来ない。
ただ、お休みしてる時の様に
彼女の席が空いているだけ。

そんな所へ、職場のリーダーが私に向って、
こう言った。

「◎◎さんが辞めて席が空いたので、
サマタさん、今週中にその席に移って下さい。」

彼女の席に私が移る。
それでようやく実感が湧く事になるのかな?

だとしたら、
もうしばらく、今の席にいるとしよう。

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 22:11| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

いい年こいて

 昼間はトレーニングに行って汗を流す、やっぱり土日は混んでるなぁ。家に帰るともんちは寝ていた、まだ本調子じゃないみたい、部屋の片付けをしたかったけど断念してT.tonesを聴きに行く事に、、、だけどまだ時間がある、一杯ひっかけるかと四文屋に。
 100123-183849.jpg 100123-182856.jpg
 酒は嫌いじゃないけど外ではあまり飲まない、ましてや独りで呑みに行くなんて何年振りだろ。景気が悪くて飲食関係はどこも青息吐息らしいけど、ここは結構混んでいた。威勢のいい兄ちゃん達、もうもうと上がる煙、こういう雰囲気は嫌いじゃない。マッコリでレバ刺し、ハツ等のモツ焼きをささっと食べて店を出る、長っ尻は無用じゃい!と少し江戸っ子の気分。

 いつもは閑古鳥が鳴いているカットウは珍しく客が多かった、見知った顔と新年の挨拶、マスター勝に会うのも何気に久しぶりだった。皆が帰った後、田口さん勝さんと2時過ぎまで呑む、、、なんだかんだで楽しい誕生日でした。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 22:55| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

曲作り

風の強い夜

「煮えろ!煮えろ!煮えろ!」
もんちがギターを弾いて歌っている、変な歌、、、と思ってたら
「逃げろ!」だった、、、。

「通りの向こうに、、」
別の歌、、、書き留めている歌を、次々に弾いている、
結構増えてきたな、録音しながら仕上げようか、
前回のCDは旧作ばかりだったからなぁ、、。
  100121-232625.jpg

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 23:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

驚いた事

新聞を読んでいて、、驚いた事。

1.スピードスケートって、ものすごい速さなんですね。
 1000mを1分17ちょい、だって。知りませんでした。
 60分で60キロ?すごいなぁ。滑ってて怖いだろうなぁ。。。

2.求人の欄に「僧侶募集(曹洞宗)」とあって、ビックリ。
 こういう募集、よくあるのでしょうか?
 新聞って、深いなぁ。

3.ミッキー安川という人が男サマタにそっくりだった事。
 男サマタの事をふざけて「ミッキー」と何度も呼んでたら、
 ブチ切れそうになったので、やめました。

以上で〜すカラオケ

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 22:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

カバーナイトスクープ☆

♪mixiよりの転載です♪

昨夜は岡本主任が企画する「カバーナイト」に参加してきました。

私は昨日のmixiで「咳止めたまねぎ」と
アドバイス頂いた「リン酸コデイン」のおかげで
一度も咳き込まずに歌いきる事が出来ました。

歌った曲は

1.東へ西へ/井上陽水
2.白い色は恋人の色/ベッツィ&クリス
3.君がいる/岡本主任

の3曲です。

1曲目のイントロ、ギターをジャカジャカやりながら、心の中で
「ガンバレ、ガンバレ」と唱え、ココロを静めようとしましたが、
一向に静まる気配無かったので、思い切って歌い始めました。
とっても緊張して何がなんだかわからないうちに曲が終わっていました。

2曲目は更に、緊張しまして、足が震えました。
なれない指弾き、いわゆる王道の3フィンガー、
でカントリーっぽく行きたかったのですが、
メロディ、リズムともにメタメタでした。
しかし、新しいスタイルに挑戦出来て良かったです。

3曲目は今回の主催者のオリジナル曲。素敵なバラードです。
曲が良いと、歌っていて集中できます。
弾き方、リズムパターンなど、あれこれ考えましたが、
最終的にオリジナルに近い形にして、良かったと思います。

ライブ全体としては、
集中力に自信がなかったのと、緊張していたのとで、
あまりしゃべらないでホイホイ曲をやりました。
ろくに曲も紹介しないでいきなり始めちゃったりして、
少し無愛想&不親切になってしまったけれど、

孤高のフォークシンガー
って感じで受け止めて下さい(←プププっ、おバカだねぇ)

  43468119_644279368s.jpg
御来場の方々、共演の方々、
本当にありがとうございました。

♪もんち♪
posted by もんち&男サマタ at 19:53| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

まくら

  makura.jpg

最近、電車の中で読んでいる。
落語を生で聴いたのは数える程だけど、
高座での小三治の姿が浮かんで来る。
思わず声を出して笑ってしまう事もしばしば。
困った噺家だ。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 20:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本,CD,DVD,映画,劇など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

大豆のちから

ふと、振り返ると、ほぼ、毎日です。
大豆のお世話になりっぱなしでした。

正月あけから、私の職場ではダイエットが流行しているので、
私もそのブームに便乗して、大豆を戻して煮て、
ヒジキに入れたり、カレーに入れたりしているのですけど、

考えて見ると我が家では、
ブームが来る前から、ずいぶんと大豆のお世話になってました。

ふと、今日その事に気が付きました。

夫は毎日豆腐を食べますし、
私はお味噌汁にはたいてい、油揚げを入れますし、
おかずが足りないときは納豆を食べます。
高野豆腐の煮ものなんかも簡単なので作ります。

それに、よくよく考えれば、醤油にしても、味噌にしても、
大豆から出来てるんですよね。

ってなわけで、

ぴかぴか(新しい)大豆よ今夜もありがとうるんるん

あ、すいませんわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
今日はコレが言いたかったんです。

ではでは、また明日かわいい

♪もんち





posted by もんち&男サマタ at 00:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

因果関係

 先週から、一日おきに区のトレーニングセンターで汗をかいている。運動不足解消とたるんだ身体を引き締めるのが目的だが、身体を動かす事に伴なって、いろんな考えや曲のアイデアが浮かんだり、楽器を弾いた時の反応が良くなったんではないかいな、と思える事が、わずか一週間だけど、しばしば。去年の秋、まめにトレーニングしていた時もそう思った、
 結局、脳みそも身体の一部だから、身体を動かすという事は頭を使うという事でもある、センスだなんだと言っても、基は身体を使う事から始まるのだな。

 昨夜はビーボーンの新年会ライブ、カバーを多めに。コトノハとも3曲合わせた、「ジョンレノン」はコードを勘違いしたまま修正が効かずボロボロ、、シノブッチごめん!もっとトレーニングに行かねば。

 ビーボーンは時間が遅くなるに連れて、お客さんがゾロゾロ、俺も歌ったり、ベースでセッションに参加、気が付いたら夜中の3時だった。何気にハイレベルな演奏が聴けて楽しめた。今年もお世話になるな、、、。

男サマタ

posted by もんち&男サマタ at 18:59| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

初詣

遅ればせながら、初詣に行って来ました。
車で15分位の場所にある「妙法寺」というお寺です。
このお寺は落語の「堀の内」に出て来るそうな本

私は今年厄年なので、
お祓いをしてもらおうかな?と思いましたが、
値段を見てビックリ!「参阡円也」

予算の都合上、
木に願い事をマジックで書いて奉納するタイプの厄よけ祈願のがあったので、
そちらにしました。こちらはちなみに300円有料

ろうそくとお線香を買って、お供えして、お参りして、、
そしてそして、毎年恒例の「おみくじ」です。

100110-121804.jpg

 私は「吉」で、
 男サマタは「大吉」。

 おみくじに書かれている文章は難しいので、
 男サマタに訳してもらいましたが、訳すだけで良いのに、
 おみくじに対して変な解釈をつけたり、
 突っ込みを入れて説明するので、ちょっと弱りましたが、
 面白かったです。難しい言葉を教えてくれるのも助かります。
 
 で、おみくじを木の枝に結んで、
 この辺の名物?「揚げ饅頭」を食べようとお店に行ったら
 やはり、みんな考える事は同じで、お店には
 たくさん人がいましたので、サッサと帰る事にしました。

 寒かったけれど、とても天気が良くて気持ちよかったです。
 今日の新年会ライブは、とっても楽しくなりそうな予感るんるん

 ♪もんち

追伸/「はつもうで」、、と入力して変換をしたら「発毛で」と出ました。
   こういう偶然、ちょっと嬉しくて、ご報告ですわーい(嬉しい顔)

posted by もんち&男サマタ at 15:09| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

ひとりの食事

 男サマタは外出していたので、
 昨日の夕飯はこちらでした。

  IMGP2428.JPG
 納豆と白菜入りチャーハン、餃子18個、ビール500ml

 ひとりの時は、自分の好きな物ばかりです。
  
 残り物で作るチャーハンって、本当に美味しい♪
 つい作り過ぎてしまいます。

 それから、餃子!
 コレはかつてカワイコちゃんがいたスーパーで買いました♪
 
 ビールは言わずと知れたサ◎ントリーモ◎ツ。
 最近、プレミアムモ◎ツというのが色んなお店で見られますが、
 私は、こっちのデザインが好きなので、こっちです。

色々やってたら、結局食べるのが10時位になってしまい、
食べてる途中に男サマタが、土産話を持って帰ってきました。

ま、作り過ぎてしまったので、食べてもらえてちょうど良かったです(笑)

♪もんち


posted by もんち&男サマタ at 19:58| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

フライヤー

 ライブハウスに行くと、フライヤーを配っている。だいたいは、ざっと目を通しただけで置いてきてしまうが、なかには読んで面白いものや、デザインに惹かれるものもあって持ち帰ることも、、、だからといって、全てをとってあるわけは無い、大抵はゴミ箱行き。
 しかし捨てちゃうのが惜しい、と思うと壁の一面の防音シート?に絵はがきやポスターと一緒にバチンバチンと貼付け。
  100108-234515.jpg
 
 最近、俺達フライヤー配ってない、、、びゃっきープレスを読んで作ってみようかと思ったけど、このレベルのものは作れん、、クラトミ式でやって失敗すると脅迫文になりそうだしなぁ、、、やめとこ。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 23:55| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品