samatacharly.jpg mo2.png
スケジュール
05/05(祝) 横浜 音小屋『進化論』
出演//進化論 / ヨーシャンズ / 雑金雑魚 / よしだぐみ / INN6(from 熊本)
05/13(土) 歌舞伎町 Janis『進化論』
 出演// 進化論 / toriwo
07/16(日) 北千住 Knock『進化論』
☆シングル「なんだかんだ」配信中☆

2009年12月31日

師走

 30日に予定していた大掃除は大晦日に持ち越し。前日はTVを観たりしてゴロゴロ、夜はネクストサンデーに行った、びゃっきーの「シマウマ」はおもしろかったし、最後に中村翔が聴けたのはなにより。
 今日は大掃除といっても、いつもより少し丁寧にやっただけ、、、でもないか、電球も替えてみたら眩しい位の明るさ、やって良かった。
  
 買い物に出たら、スーパーのレジは凄い行列。一年を振り返るつもりはなくとも、押し詰まった年末の雑踏をみてると、過ぎて行く年がどうだったかではなくて、足りない物は?やり残した事は?とか考えてしまう。この焦燥感みたいなものは程度の差はあれ、誰もが感じるのだろうな、生きている限り望む事は尽きない、、、だから師走か。

  091231-175304.jpg
 飾ってみました、、、来年もよろしく、お願いします。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 19:33| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

タイセアム忘年会

 進化論の本年最後はタイセアム忘年会@ビーボーン

 091229-200401.jpg 091229-204454.jpg
 忘年会ライブと言っても、ママス&パンパースとリリー&カルロスは相変わらずのハイレベル。他の出演者も見た事のある顔ばかり。タイセアムが閉店して約3年か、、、これだけ人が集まるとは、音楽好きに好かれてたんだね。

男サマタ

posted by もんち&男サマタ at 23:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

包丁ごよみ

 池波正太郎の小説は、ある人から借りて読んだのが始まりだった、剣客商売のシリーズはほとんど読んだ。今、家に何冊かあるのは借りたままになっているもの、、、あの人は元気なのだろうか。
 091227-175545.jpg 091227-175402.jpg
 唯一、自分で買ったのが「包丁ごよみ」
 池波正太郎の作品は、人情の機敏や、話しの展開の所々で食べ物の場面が出て来る、もちろん、あの時代(10代将軍あたりか、、)の食べ物。現代に残っている料理もあるが、聞いたことのない料理が多い、しかし、どんな料理かが想像できてしまう描写力。
 この本は、作品中の数々の料理を作者監修のもとに料理人が再現したもの、今となっては手に入らない食材もあるけど、当時のお江戸が垣間見える。

 昔は天ぷらは茅の油で揚げていた、、、と天廣の主人が言ってたっけな、、

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 21:19| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 本,CD,DVD,映画,劇など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イブの日の出会い

クリスマスは、12/6の2マンライブで先取りしてお祝いしたので
12/24は特に夫婦で特別な事はありませんでした。

男サマタは先日の日記の通り
ネクストサンデーにライブを聴きにいきました。
私は、家でゆっくり録り貯めておいたサスペンスを観ました。

観終わって、ビデオを停止したら、東京MXテレビになっていたのですが、
「探偵ナイトスクープ!」という番組がやっていました。

私の好きな「西田敏行」が映っていたのでチャンネルをそのままにして
何気なく観ていました。

何人かの探偵と西田敏行が局長という形で構成されていて、
視聴者が調べて欲しい事や、叶えたい事などを番組宛に依頼を出し、
探偵が依頼に応じる、という内容。

私が観たのは、
亡くなった父親が10年前に釣った魚、
それが今でも冷凍保存されてあり、食べられますか?

というものだったのですが、
そこで私は運命的な出会いをしてしまいました。

桂小枝。

  images.jpeg

はぁ〜ハートたち(複数ハート)
この世にこんな、チャーミングな男性がいたなんて。
ああ、小枝(コエダ)ちゃんかわいい。  

一度気持が走り出すと、止まらないタイプなので、
番組が終わった後も、インターネットで番組の事を調べたところ、
結構たくさん動画があって、小枝ちゃんが出てるものを中心に観ました。
すると、小枝ちゃんと「ルー大柴」が一緒に出てる回がありました。

なんて事でしょうexclamation&question
私はルーも大好きなのです。

というわけで、
今年のクリスマスはぴかぴか(新しい)小枝ちゃんとルーぴかぴか(新しい)に挟まれて過ごしました。

幸せるんるん

♪もんち




posted by もんち&男サマタ at 00:07| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

残響 Mr.Sawadaのプレゼント

 世の中はクリスマスであるが、そんなもんとは関係なく我が家はラブラブである。
考えてみれば、もんちからクリスマスプレゼントを貰った事はないが、俺は何年か前に手袋をあげた事がある、、、ラブラブだから。洗濯物をため込んで俺のパンツを履いたって構わない、ラブラブだから、、、

 プレゼントは自分で探してやる!と24日はネクストサンデー『experimental room for improvisation music 2』へ。企画の沢田さんは知る人ぞ知るドラマー、店内に入るとドラムセットが二つ、もう1人のドラムはベルリンよりアレックス.バベル、、、これがまた凄かった。
 091224-201238.jpg 091224-213907.jpg

 091224-214441.jpg 091224-195104.jpg

 他の出演者も揃ってた、アレックスの1セット以外は全員でやったり、組み合わせを様々に替えたり、簡単にテーマを決めたりの即興演奏。他の奏者の音を逃すまいとする様は怖い位。打楽器の微妙な残響を意識させられたのも初めてだったな、、、
 音階、調性、理論等々は創造のためには必要とは限らないし、かえって邪魔になる事もある、、、感性に刺激を与えてくれるのなら、まともでない音も良いもんだ。
 091224-195040.jpg 091224-215158.jpg

 スペシャルゲストはなんと!あのグルグルのマニ〜ヌメイヤ♪

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 23:41| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

タッチの差

 23日は仕事を終えてから一眠りしてMawariさん企画ライブに出発車(RV)祭日だから道路は空いてるかなと思ったら大間違い、環七沿いのファミレスやら回転すしやらの駐車場に入れない車が一車線つぶしてるから所々で変な渋滞が発生、都心を突っ切れば良かったふらふら

 Mawariさんとは一昨年の春に一度一緒になった事があるアコギインストの人。俺達を覚えていてくれて、お誘いが来た。この日は他の共演者もフィンガーピッカーの人が居て、もんちは出掛ける前から気圧され気味(笑)「いいじゃんやってる事が違うんだからよう」と言っても耳に入らないみたい。

 Mawariさんと一 卓嗣(はじめ たかし)は、アコギインストと言っても叩いたりはせず繊細なタッチの弾き方、前者は生音で後者はエフェクターを多用したラインで魅せてくれた、ひでぇ店だったけど良いものが聴けました。

男サマタ

 

  
posted by もんち&男サマタ at 23:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

富士額

  IMGP2406.JPG
 
 先日、実家に行った時に
 出会った猫
 ひなたぼっこしながらも
 警戒は怠らないが
 顔には出さない

 幼なじみの家は
 跡形も無く
 駐車場になっていた

 人も猫も
 やる事はそんなに
 変わってないよな
 昔も今も 

posted by もんち&男サマタ at 23:18| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

馬力

かわいい昨日のライブ、
応援に来て頂いた方、
会場で、私達の音楽をきいて下さった方、
声を掛けてくださった方、
対バンの方々、
本当にありがとうございましたるんるん

国立少年(ナショナルキッド)の企画という事で、
運良く、ドラムのクナさんと1曲合わす事ができてとっても楽しかったです。

ライブのMDを聴いてみたのですが、
やはりドラムの方を入ってもらうとちがうなぁ〜と思いました。
曲によりメリハリがついて、ドラマチックになりました。
ほんと、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

サマタもスゴく調子良かったです。

ただ、私は、、、
最近は、練習内容のせいでしょうか?それとも、年のせいでしょうか?
以前の様な馬力が如実に減っている事を実感しました。(体重は増えたのにバッド(下向き矢印)
というのも、今回、クナさんに叩いて頂いた曲は、
特に馬力が必要な曲だったのです。

その曲を、久しぶりにやってみてつくづく

「衰え」

というものを感じました。
MDで自分の歌を聴いてると、
まるで、軽自動車で坂道を上る時にぶぉ〜んダッシュ(走り出すさま)ぶぉ〜んダッシュ(走り出すさま)
言いながら登ってる様な歌い方で、なんだかなぁ〜って感じでした。

まぁ、今更カッコつけたってしょうがないし、
練習内容を見直して、次回につなげていきたいです手(チョキ)

  IMGP2413.JPG

 お客様から頂いた、可愛い〜チロルチョコ☆(ごちそう様です)

実際の所、以前より馬力が減った分、
歌の小回りはきく様になったので(アレでかよ?)、
コレ食べて、少しずつ、少しずつ、また馬力を増やしますグッド(上向き矢印)

あと、ライブ2本、頑張りますパンチ

♪もんち

  
posted by もんち&男サマタ at 00:53| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

デジャブの写真

  b0d2d25f-s.JPG.jpg

 写真は新大久保のポんビキに頂きました。
 御来場の皆様ありがとうございました。
 デジャブ〜
posted by もんち&男サマタ at 16:48| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

86式デジャヴの少女

 国立少年企画「86式デジャヴの少女」4時頃にハコに入る、爆音、、という程の音じゃないのだろうが、この音圧は久しぶり、演奏者以外の企画の参加者がなにやら忙しそうだけど楽しそう。
 しばらくして俺達のリハ、こんな音の大きさでやるのは何時以来だろ、細かい出音はPAさんに任せて楽しむ、アンプのEQも最初はフラットで、ちょいとブーミーかなぁと60Hz以下を下げてみた。その後、国立少年のドラマーくな君を入れて空蝉を初めて合わす、いいじゃん、ドラムはやっぱりハイハットだね。
 
 リハ終了後はコリアンタウンをブラブラ、いい匂いがして来るが、不思議と腹が減らない、音楽に集中しているからかな(笑)

  091219-181832.jpg 
 トップは唯一の弾き語り「コトノハ」しょっちゅう顔を合わせてる気がするけど何気に久しぶり、また知らない曲が増えてやがる。相変わらずの演奏で客を釘付けにしてた。

 2番手は俺達、二人して走ってたな、演奏していて気持よいと、ついやってしまう。くな君を交えての演奏も色んな意味でやった価値があったと思う。演奏を終えてみると結構なお客さん。外へ空気を吸いに度々出たけど寒い。

 トリは「国立少年」カッコイイ、、、揺れてるんだけどタテノリみたいな、この感じは俺達には出せんな、曲調も様々だけど歌が入って来る。
  091219-213854.jpg

  091220-000624.jpg
くな君と、、、演奏中の写真撮って貰うの忘れた、誰かくれんかしら。

本年最後の演奏となりませんでした。

男サマタ

 
posted by もんち&男サマタ at 04:42| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

ぐ〜るぐる♪

ネットサーフィンしていたら、
首のストレッチ法のyoutube を発見!!!
会社で、ご自宅で、レッツぐ〜るぐるるんるん

やる前の状態を確認するため、
首を360度グルッと回してから、お試し下さい。
終わったら、もう一度グルッと回してみて下さい。

ほんの50秒ですが、
案外ラクになりました。
期待せず、適当にやってみて下さい。

♪もんち
--------------------------------------------------------------
(1)足を肩幅に広げて、立ちます。
 (2)両腕を左右に肩の高さに広げます。
 (3)正面を向いている顔を90度右に回します。(右手の指先を見ます)
 (4)その状態で顔の向いている方向に頭をゆっくり倒します。
 (5)こんどは後頭部の方向にゆっくり倒します。
 (6)これを3回繰り返します。バキバキ聞こえるかもしれません。
  その場合は、無理をせず、ゆっくり様子を見ながら行ってください。
 (7)次は(3)の状態から顔の左側に頭を倒します。(体の前面の方向です)
 (8)元に戻した後は、顔の右側に倒します。(体の後ろ側の方向です)
 (9)これも3回繰り返します。
(10)(2)の状態から今度は90度左を向いて同じことを行います。



posted by もんち&男サマタ at 12:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンドバック

 近くにあるボクシングジム、練習生が必死に叩いても大きく揺れる事のないサンドバック、異様な早さで回転している縄跳び、3分間の長さを身体にしみこませるストップウオッチ、、、リングに上がる日の為にやる事はいくらでもある。

  091217-172707.jpg

この前を通るといつも思う 、、、帰って練習しよっ。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 12:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

12/19 デジャブのCM

 

かって独りでギターを弾いて歌っていた彼女が立ち上げたバンド『国立少年』
「クニタチショウネン、、って読むの?」と彼女に聞いて、笑われたけど、
その時の笑顔が良かった。
「やっと始まった、、」その喜びは始めた者しかわからない。

俺が聴いた時は二人だったけど今は3ピース、、、「ナショナルキッド」楽しみ♪


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 22:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

急須と湯呑み

  091216-185440.jpg

 急須が欠けた、、、んで実家に沢山あったうちの一つを持って来た、湯呑みも。
今、急須の中にはソバ茶が、、、いい茶を探してみるか。

 ちなみに湯呑みは大きい方がもんちのです、、、

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 22:54| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

笑点と晴天

 土日で群馬に行って来た、行きの車中で聴いたのはジャコのビッグバンド。
  091212-110435.jpg
 実はだいぶ前に買ったけど一度も聴いてなかった、う〜ん聴かなきゃ良かった(笑)

 週末の高速は混むかなと早めに出発したが、全然混んでない、この時期だからスキー場に行く車が多いんじゃないかと思ったけど肝心のスキー場の雪が少ないらしい。
 確かに群馬に行っても暖かった、、、おかげで実家の掃除がはかどりました、その後は笑点をみて親父ともんちは大笑い、、、スキー場の関係者はまだ天をみて笑えんな。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品