2009年10月31日

ご趣味はなんですか?

以前は、贔屓にしていたバンドとかもいましたし、
人生のバイブルはコレだ!みたいな本や映画もありました。
しかし、最近、何かに夢中になる、そういう熱が急激に冷めてしまった気がします。

交流のある表現者達のブログを読むと、
日々の暮らしに必ず何かしらの「コダワリ」や「趣味」があって、
とってもイキイキとした様子でそういった事が描かれていて、
それが、私にとって、すごく羨ましくもあり、
また、自分はもうダメなのではないかと、少し不安を感じたりもします。

その事を夫に打ち明けた所、

「コダワリ?俺は今、買い物に行く事にコダワリってるんだ、フン!」

と捨て台詞を残して買い物に行ってしまいました。
、、、こんな男に尋ねた私がバカでした。
コダワリとか趣味は自分で探すしかないんだな、、
と、諦めて私は新聞を読み始めました。

TV欄を見ると、好きなサスペンスドラマが4本もありました。
へぇ~、土曜日は多いんだねぇ~、とお茶をすすった時、
私の頭の上で電球がパッとひらめき閃きました。

そうだ!
私はサスペンスドラマが好きなのだから、
サスペンスドラマ鑑賞を趣味にすればいいのだ!!!

でも、、観るだけじゃ普段と変わらないので、
ソコに何かしらのコダワリを持ちたいのです。
しかし、どうすれば良いのか今の所見当がつかないので、
とりあえず、この土日に放送されるサスペンスドラマを全てチェックして、
ビデオに録画することにしました。
時間がダブってビデオに録れない分は、ワンセグをつかう事にしました。
ネットで調べた所、平日も一日に2本くらい放送している様子です。

よし!
これを続けていれば、自分なりのコダワリが芽生え、
仲間内でも、
「ああ、サスペンスの事はもんちに聞けばいいよ!」とか
「サスペンスと言えばもんちだよね!」とか、
そういう事になったりして、、で、私も調子に乗って
「ああ、赤い霊柩車シリーズね?アレはさ、、、」などと、
詳しく説明したりして、なかなかカッコイイことになりそうです。

しかし問題は、
ビデオに録った分をいつ観るか?ということです。

丸一日サスペンスを観る日を作ろうかなぁ~猫とニヤニヤしていたら、
夫が買い物から帰ってきました。

「家計簿、家計簿~るんるん
と歌いながらパソコンの前でレシートを広げて、、、

男サマタの趣味は「家計簿をつける事」でした。

♪もんち

posted by もんち&男サマタ at 15:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

おうどん

京風のうどんを初めて食べたのは、
いつの事だったか忘れてしまったけれど、
ほんのり香る柚子の香りに、
何とも言えない品の良さを感じ、
自分までもが、少し品が良くなったような気分になりました。

時々「うどん」の事を「おうどん」と「お」を付けて言うヒトがいます。

上手く伝わるかちょっと微妙なのですが、、

京風のうどんはまさに、私にとって「おうどん」であり、
決して「うどん」ではないのです。

桂米朝師匠の記事を読んでいたら、
「おうどん」が食べたくなりました。


♪もんち

posted by もんち&男サマタ at 21:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

気分転換

昨日の続き、、、
中断して昼飯を摂ってから、再度録音すると今度はベースをミスりまくる。
「が~駄目だこりゃ!気分転換に買い物に行って来るぞ!」
「気分転換もいいけど、変なもの買って来ないでよね」
「俺が変な物を買ってきた事あるかよ」
と捨てゼリフして外にでると雨は上がっていた。

さて何を買おうか、、、ゴミ箱だな。

ゴミ箱を三つ購入して帰宅、ついでにゴミも片付けて出した、、、あぁすっきり。
そして、また録音にチャレンジ、、、一発でOK。

そして今日になってコーラスを入れました、、、めでたし
  091026-213208.jpg


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 23:12| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 録音日誌、音源関係 | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

ギノキチ

  091025-115943.jpg
 外は雨、朝からベースを録音、今日中にコーラスも録ってしまうぞ!と気合いを入れるもレコーダーの調子が悪い、、、お腹も空いてきたし一旦中断。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 12:33| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 録音日誌、音源関係 | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

見えない努力

職場にメチャメチャ楽しい人がいるのですが、
彼女は、自分が話し下手だと思っていたみたいで、
驚いた私は「そんなことないよ!」を連発。

すると、彼女はバッグから本を取り出し、
本屋さんの名前が書いてある、カバーの紙をめくり、
私に無言で本を見せました。

タイトルは
「会話がとぎれない 話し方 66のルール」

皆、言わないけれど、影で努力してるんだなぁ~。
そんな事をつくづく感じて、
私は、諦めかけてた事をまた始めようと思いました。

新聞を読む、訓練、、
少しサボってました。

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 17:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

缶コーヒー

 コーヒーは好きであるが家では最近はお茶ばかり飲んでいる、法事の引き物とかで貰ったお茶筒が3本あって、しかも、すでに賞味期限が切れているので二人してガバガバ飲んでいる、風情もへったくれもない。

 コーヒーはもっぱら外出時に飲んでいるわけだが、コーヒーと言っても缶のやつ、あんまり美味くないなぁと思っていてもつい買ってしまう。先日、駅の自販機でillyの缶コーヒーを発見、思わず買ってしまった、値段は190円。illyはイタリアのエスプレッソのブランド。
  091015-204543.jpg

 缶コーヒーらしくない味なんだけど、、、イタリアではエスプレッソは砂糖を沢山入れて飲むと聞いたが、やっぱり甘かった。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 19:06| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

仮録

 最近なんだか音楽の事をあんまり書いてない、天ぷらやら新聞やら筋トレ、、
実はどれも音楽に関わっている、と思ってます。まぁ半分こじつけだけど。
 
 久しぶりに録音、一発録りやベースの音入れ等々、二人で合わせるのは一ヶ月ぶり。
  091020-190129.jpg

 今年は色んな人が死んだ病気、事故、、、加藤和彦は自殺だそうな。
「、、音楽家は、その作品で判断されるべきだ、、」
みたいな事を彼がインタビューで答えていたのを読んだ事がある。
だから「自分が思ったような音楽が作れなくなった」時に死を選ぶのは、
ある意味、鬱病だったとかは関係なく当たり前の事かもしれない。
 
 残された作品を聴いて、頷くも、つまんねぇと吐き捨てるも、どちらも音楽家にとってのはなむけだろ、、、音楽は聴いた人のものなのだ。

男サマタ

 
posted by もんち&男サマタ at 22:57| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

筋肉

 今日はトレーニングセンターにて一時間半ほど汗を流す、土日の午後は混んでるからと午前中に行ってみたが、それでも結構な人。高齢な人がウエイトをハードにやっている、、、やるな。

 俺はTVを観ながらエアロバイクを30分、ロデオマシーンみたいのを20分、その後は8種類のウエイトマシーンをまんべんなく、特に普段使わない太腿裏の筋肉を鍛えるトレニーングを長目にやっていたら脚がつりそうになった、、、まだまだね。

 終了後、血圧と体重を計る、血圧は正常、体重は、、、増えてる!
最近、酒は控えてるけれど食べ過ぎたかな、いや筋肉がついたからか、体重が増えても引き締まっていればいいや。

 帰りに近くの南蔵院に立ち寄る、、、見事な筋肉発見!
  091017-122952.jpg

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 21:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

写真うつり

新聞を読んでふと疑問に思った事。

それは人物の写真うつりが、どの人もあまりよろしくない、という事。

新聞に掲載させる写真を撮る人というのは、
プロのカメラマン、だと思うのです。
そうじゃなくて、どっかから借りた写真を使うにしても、
何枚かの中から選ぶ事が出来ると思うのです。

それに、よくTVや何かで、フラッシュをパシャパシャさせて、
政治家の後を追いかけたりなんかしているのを見かけるのですが、
あれって、1枚とか2枚撮ってるわけじゃなくて、
もっと沢山写真を撮ってるのだと思うのです。

それなのに、どうして、
わざわざ変な顔をしているヤツを載せるのでしょうか?

例えば、テレビで見たときは、ちょっとイケメンだったけど、
新聞で見たら、「死んだ魚の様な目」をしていたりとか、
明後日の方を向いていたり、とか
もうちょっと、カッコいいのがあるでしょうに?!
と突っ込みたくなってしまうくらいです。

その事を我が家の「新聞先生」こと男サマタに尋ねた所、
「そこには、何かしらの意図が隠されているのだよ。
 これぞ、新聞の醍醐味っ!
ぴかぴか(新しい)ニュ~スペ~パ~・ミステリ~ぴかぴか(新しい)
と勿体ぶって、不気味に笑っていました。

誰か、本当の事を教えて下さいふらふら

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 23:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

新聞

私はあまり新聞を読みません。

「読みません」というよりは「読めません」もうやだ〜(悲しい顔)

言葉が難しくて堅苦しいし、
取り上げてる記事が多岐に渡って沢山あるので、
どこを読んだら良いのか段々わからなくなってしまうのです。

今までも新聞を読める様になりたいと、
何度も挑戦してきたのですが、
いつも挫折していました。

しかし、先日、男サマタに簡単な読み方を教えて貰ったので、
「3日でいいから続けて読んでみよう」
という目標で、今日から早速チャレンジしました。

昼休み、お昼を食べ終わって、
机の上で新聞を広げて読んでたら、早速わからない言葉が出てきました。

「ハブ空港?」

以前なら、ココで私は新聞を読むのを挫折していましたが、
今回はインターネットで「ハブ空港」を検索してみました。

「仲間はずれの空港、って意味じゃないのかぁ~」

と、再び新聞を読み進めていたら、
近くにあった小さな枠に「ハブ空港」についての説明書きが
図解されていました。なんて気が利くのでしょう、ありがたや~わーい(嬉しい顔)

そんな調子で読んでいたら昼休みは終了。
次に新聞を読んだのは帰りの電車の中。

昼、読めなかった所をめくっていたら、
「露」という文字が、私の目に飛び込んできました。
これは、もしや?と、少し大きく大胆に新聞を広げた所、

 2009101408231418.jpg

いらっしゃいましたよ!愛する私の君(左側ねっ!)☆

写真ばかり見ててもナンなので
記事の内容もしっかりチェック!、、といざ読んでみたら、
コレが1回読んでも理解できず、2回、3回、、と繰り返し、繰り返し。。
そうこうするウチに、
あろう事か、乗り物酔いしてしまいましたバッド(下向き矢印)

明日もがんばりますダッシュ(走り出すさま)

♪もんち






posted by もんち&男サマタ at 23:01| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

カラオケ大会!

今日は職場の同僚3人と池袋のカラオケボックスにて歌ってきました。

年がみんな近く、歌う曲目がなつかしめのモノが多かったので、
めちゃめちゃ盛り上がっちゃいました。

特にユニコーンや、光GENJIなどはみんな半狂乱。
最後にみんなで歌った「ペッパー警部」や「それが大事!」は最高に熱かったです!

友達とカラオケに行く、なんて、そんなにないので、
本当は少し恥ずかしかったのです。
ライブとはちがって、
なんていうか、一緒にお風呂屋さんに行って
お互いの裸を見る様な、、そんな感じの恥ずかしさ。
でも、歌い出しちゃったら、そうでもないんだけども。

あと、カラオケに行って驚いたのは、
みんなの歌のうまさ。

私は普段練習してて、あんなもんなのに、
みんな、練習しなくてもちゃんと音をとって歌えるんだもんなー、
しかも、振り付けまでしちゃったりなんかして。
しっかり見習いたいと思いました!

♪もんち

ちなみに、、、私が歌った歌は。。
*学園天国 *オラ東京さ行くだ *Train Train *ガッツだぜ *情熱 *め組の女
*ベルサイユの薔薇 *ハイスクールララバイ 、、、などです。
posted by もんち&男サマタ at 23:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

アルアイレ

  090930-193126.jpg
 普段、無意識にアポヤンドで弾いてるフレーズをアルアイレで弾いてみたら、音色の違いにビックリ。どちらが良いか悪いかでなくて、求める音色で使い分けりゃぁいいだけなんだけど、しばらくこの辺の事に無頓着だった。やっぱりギターは右手(利き手)か。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 22:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

天かす茶漬け

 もんちはお出掛け、俺は先週の雨やら台風でたまった洗濯物と格闘中、曲や詩を考えながらやってるから、はかどらん。
 そうこうするうちに小腹が減ってきた。残り物でなんか作るかと漁ったら塩からと「天廣」で貰った天かすがあった。

 お茶漬けだな、、
  091012-144944.jpg
 簡単だけど天かすの風味が塩からとマッチしてかっ込むのがもったいない、、、また天かす貰って来よっと。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 15:49| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

江戸前「天廣」

   090926-144500.jpg
 だいぶ前から気になっていた近所の天ぷら屋「天廣」。先日の夜行ってみた時、時間も遅かったからカウンターのみで8席の店内に客は俺達だけ。
 おかげで80近いであろう店主から色々と話しや蘊蓄を聴けて面白かった「江戸前とは、、」とか「築地に行くなら、、」とか油に関しても、、、もちろん天ぷらも美味い。
 東京湾の穴子は活きが良くて透けて見えるし、琵琶湖のワカサギ、備前のシャコ等々、この定食でこの値段は安い。天ぷらを揚げて60年だとか、この店は去年出来たばかり、半分道楽でやってますと言ってはいたけど、独りでやるならこの位の席数と考えての事、本物の職人だよ、もう衣の白い天ぷらなんて食べれないな。今度は飲みに行ってみよう。

 昨日、ランチもやっているので天丼を食べてきた、、、
  091010-140228.jpg
 これで1000円しないのかよ!、、ランチタイム終了間際だったけど客席は埋まってしまった、さもありなん。
 ランチだと汁ものやらをタイミングに合わせて出さねばならぬから独りではつらいと言っていたとおり、娘さんが手伝っていた。

 リストランテタナカといい、この天廣といい近くに良い店があると、なんか嬉しい。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 19:03| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

団結!

入門書というのは不思議なもので、
習得しようと思って購入するのですが、
買って読むと、実践する前に満足してしまったりする。

我が家にある入門書の類い、、、
音楽関係はさることながら、料理本、手帳の活用術、
脚が細くなる体操のDVD付きブック、占星術、タロット入門、
お掃除で運気をアップ!みたいな開運モノまで、、

「コレを読んだら、新しい自分になれるんじゃないのかしら???」

などとアレコレ悩んでは、本を買って、読んで、障りだけ実践して、、、。

最近購入したのは、
「コミュニケーション入門」
1人ではなにも出来ないくせに、
団体行動が苦手なワタクシ。

12月には、おがわみあさんとの2マンライブも控えてますので、
池袋のリブロに立ち寄って、買って読んでみました。

1冊の本でコミュニケーションが上手になるとは思いませんが、
本の中から何か一つでも、得る所があればいいなぁ~。

12月の2マンライブ、楽しみにしてて下さいね^^!

♪もんち


posted by もんち&男サマタ at 22:18| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

コメント

 ちょいと前から、我が家のPCからこのブログにコメントが打てません、、調べてもらっているのですが原因不明です。携帯からとかは投稿出来るのですが字も小さいし、、。
 だけど何故か日記は投稿出来るので、こちらでコメントを返さします。

>Faith さん
 月に三回位じゃぁ努力とは言いませんが、やってみて衰えがわかります。
 一緒にやる程Faith さんは衰えてないでしょうが、
 何事かを続けていれば、、、心配には及びません
 と思います。

>びゃっき~さん
 女性は幾つになっても足の細い男子に気を取られる様です、、、
 久米島レポートの続きを待ってます!

>なかじ~
 月に20!お前はスポーツ選手か!
 金沢から自転車で帰って来れそうだよな(笑)

>もんち
 君のプール通いは、三日坊主だったよね、、、クス
posted by もんち&男サマタ at 22:23| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

一つの皿

  090921-112024.jpg
 
 朝食と言うか昼飯か、、、一つの皿に盛ると楽しい。
 スクランブルエッグ、キビナゴの干物、ジャコ天、ピーマンのバター炒め

男サマタ
 
posted by もんち&男サマタ at 13:02| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

手帳の季節

来年の手帳本はどうしようかなぁ~?と考える時期。
仕事の帰りにふらっと、池袋のロフトへ寄り道。

久々の「文房具売り場」で、私はテンションが上がってしまいグッド(上向き矢印)
「色ペン」のコーナーで、くだらない試し書きして遊んでしまいました。
「わ~さび、わさびるんるん」と。

考えて見ると、
子供の頃は、用もないのに毎日寄っていました、文房具屋さん。
フルーツの香りがする消しゴムとか、ロケット鉛筆とか、
かわいいノートとか、集めてましたよ~♪

そんな思い出に耽っていたら、
近くに居た、キリリとスーツを着こなしたキャリアウーマンも、
メモ帳を選びながら、表情をゆるませていて、なんだか、通じ合った感じかわいい

文房具って、どうして、こんなにも乙女を狂わせるのでしょう?

もちろん、新しい商品NEWの物色も忘れてはいませんぜサーチ(調べる)
個人情報に気を配る時代だからでしょうか?
家庭用の小さなシュレッダー、
一気に細かく切る為の歯が5~6枚が一体になったおばけハサミとか、
住所等、見られたくない所を消すスタンプだとか、
手を汚さないテープ糊とか、
多種多様な付箋(ポストイット)だとか、、、
貼って剥がせる糊という謎の糊、とか。

で、一通り見て、お目当ての手帳のコーナーへ行きました。
すっかり私は、子供の心に戻っていたのでしょう、
一番最初に私の目に飛び込んできたのは「アンパンマン」の手帳でした。
中を見ると、カラフルで、枠が大きくて書きやすそうだし、
しかも、ドキンちゃん、食パンマンと色んなキャラクターがたくさんいてなんだか楽しい1年になりそうではありませんかるんるん
「コレにしようかな?」と手にもって、パラパラめくっていたら、
近くに居た女子高生から、こんな会話が聞こえました。

「っつかさ、この手帳、可愛いけど、人前で出す時、恥ずかしくない?」

「だよねー。」と相手の女子高生。

彼女達は、「アンパンマン」の近くにあった「ガチャピンとムック」の手帳に対して言ってるっぽいのです。だから、きっと、大丈夫なのです(←何が?)。

しかし、、、
皆さんに、この会話を耳にした時の私の表情とか、気持ちを、
上手く伝えられるかどうか?難しい所なのですが、
彼女達のこの会話により、天真爛漫な小学生だった私の心は、
一瞬にして、生活にくたびれた31歳の女性に戻ってしまいました。

、、、だよねー。出す時、恥ずかしいよねたらーっ(汗)。。。

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

男子度アップ大作戦

談志度ではありません、、、秘かに頑張ってます、と書きながら人には言い回ってます。
 
 IMGP1987.JPG
 
 トレーニングセンターに行ってエアロバイク漕いだり、ウエイトトレーニングしたり、たまにはプールで泳いだり、ちょっと身体が締まってきた様な気がする、、、。

 最近は、電車に乗れば「ねぇあの人観て!!アシホソ~!」とか聴こえて来るし、見知らぬお婆さんに両手を合わせて拝まれたり、、、さる所では年に比べて若いですねぇ~とお世辞も言われるし、、

 カラダは使わない所から衰えて行くってホントなんだな、、、月3から月5位にしていこう。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 00:04| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする