2009年05月30日

リザードキングの墓

 先日、家にある本を処分した時に、もう一度読みたくなるだろうな、、と思うのを何冊か残してあった。
 松村雄策著「リザードキングの墓」80年代中頃に雑誌に掲載した記事を手直ししたエッセイ集。
  090522-202201.jpg
 
 この人の歌には説得力がなかったけど、、、文章は面白い、わりと仲間内的な内容だけど、文体が読みやすいしリズムが小気味良い。

 音楽も聴きやすいって重要だよな。

 男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 13:21| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 本,CD,DVD,映画,劇など | 更新情報をチェックする

山水

 区立美術館でやっている「現代の水墨画展」へ
 水墨画なんて雪舟?大観?てな名前しか頭に浮かばなかったけど、結構な大作ばかりで迫 力満天。かと思えば小振りなのもあったりして、興味が惹かれたのはこちらだった。
 090510-184853.jpg

 水(川)は躯をめぐる血をあらわすそうだ、、、
 何が流れているかを問うよりも
 流れを止めない事だな

 明日は群馬へ、、、
 車に流れるガソリンは、また値段が上がって来たなぁ

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 00:25| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 本,CD,DVD,映画,劇など | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

音読

090522-234353.jpg

もんちが何やら歌っている、、、がなんか変だ
「それ何の歌?」
「歌じゃないよ、小説読んでるの」
「ギター弾きながらか?」
「ギターに合わせて歌う様に読んでるのよ」

 1曲出来そうだ。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 23:51| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

ドリップ

 ペーパーフィルターでのドリップは手軽なんだけど、、、奥が深いと言うか難しいと言うべきか。エスプレッソメーカーやサイフォンは火加減や分量さえ間違わなければ、そこそこ安定した味になる、しかもサイフォンなんて入れてる姿からして美味そうだしな。だけどどちらも手入れがなぁ、、、ドリップでもネルドリップとかは手入れが面倒だと聞いた。
 
  090506-152437.jpg
 昔、林檎という喫茶店のコーヒーが飲んでみて美味かったなぁと思ったけど、お店の兄ちゃんはやたら長い時間豆を蒸らしていたっけ。真似して長時間やってみたけど全然美味しくなかった、やたらエグミが出てしまって。豆も違うから、少しばかり真似してもダメなんだよな、豆にあったドリップの仕方か。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 19:13| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

CM

 黒猫が進化論のCMを作ってくれました、、何度も編集して貰ってありがとう!


 
posted by もんち&男サマタ at 19:42| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

雨の鍋屋横町

 昨日オープンしたワニズホール、今日は祥人君のライブ。ちょいと早めに行ってアレコレ話す、店内はまだ汗の染み込んでいない出来たての匂い、古賀さんは嬉しそうだった。
  090524-194306.jpg

  090524-202954.jpg
  雨男の面目躍如だったな、、、帰る頃には雷まで鳴っていた。

男サマタ


posted by もんち&男サマタ at 23:31| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

半年振りのネットラジオ

 ネットラジオ「気分はマイペース」も87回目だとか、最近はゲスト出演者も増えて来てなによりだなぁ、、、と思っていたけど黒猫は相変わらず段取りが悪い、直前になって準備すんじゃねえよ!と思わず怒鳴りつけそうになったがグッと我慢、焼酎をグビリとやって番組開始を待つ、、、マイペースな奴だ(どっちもどっちか、、)



少々呑み過ぎたな、、、

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 23:23| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

冷奴そうめん

  090518-210330.jpg

 もんち作。と言っても「お手軽料理は、、」とか「ずぼらな私でも簡単クッキング」みたいな料理本を観て作ったらしい。
 そうめんにヤッコと小分けネギ、茗荷、おろし生姜を適当にのっけて麺つゆをぶっかけただけだけど、、、美味い。
 
 ちょいと蒸しっぽい夜がさっぱりとなりました。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 22:35| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

カフェハット5/16

 土曜日、布団の中で何故か5.15事件を考えながらグズグズウトウト。最近心を入れ替えて早起きになったもんちに怒られる、、、あ~ぁ

 道が混むかなとちょいと早目に家を出たら4時に武蔵新城に着いてしまった。カフェハットにてコーヒーを頂く、、、この時間に飲むと美味さがわかる、いつもは酒呑んだ後にのんでるからなぁ。
090516-192936.jpg 090516-201420.jpg
090516-204521.jpg 090516-222153.jpg

出演は中島哲平、チーペステンチープリンチッパーズ、コトノハに俺達、今日は濃かったんでない?とはブッキングマネージャーnakasanの弁。

パスタはキャベツとシラスのオリーブオイルソースです。

次にこちらに来るのは夏祭りか、、、

男サマタ

posted by もんち&男サマタ at 13:25| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

親の言葉

ラジオを聞いていた。

「子供の頃、親からよく言われた事はなんですか?」
という問いに対して、ラジオに出演している人達が
様々に答えていた。

「人殺しの気持を知れ」とか、
「一升瓶には一升五合は入らない」とか、、。

出演者の人が立川談志とか、松尾貴史とか、毒マムシさんとかで、
とてもおもしろくて為になる回答をしてくれた。

で、ふと、自分はどうだったかなー?と考えてみた。

「普通が一番難しい」

かな?よく言われたのは。
っていうのはね、父親が変わり者だったの、ウチ。
だから、お母ちゃんが当て付けみたいにして私にそう言ってたんだけど、
ハッキリ言って意味わかんなかった。
「難しいも何も、普通なんだから結構じゃないか」と思っていた。
子供の頃は。

だけどさ~、
どうして、こう、どこんちの親も、考えさせる様な言い方するんだろね。
どういう意味?とか聞くと、ウチなんか「自分で考えな」とか言うし。

なんなんだろ?

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 23:28| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ケチケチコーヒー

先日、ジェリー坂本氏から頂いたコーヒー。

コチラの日記を参照

私は、自慢じゃないがコーヒーを入れるのが下手だ。
貧乏性なので、どうしてもコーヒー豆に対してお湯をドバドバ入れて、
「アメリカンコーヒーexclamation」などと言ってつい喜んでしまう始末。
、、、なので、私は頂いたデリシャスコーヒーを、
自分で入れる事は自粛してきたふらふらバッド(下向き矢印)

しかし、ある時、コーヒーが飲みたくなり、
男サマタがいない時にデリシャスコーヒーをこっそり自分で入れてみた。
飲んでみて、いつものスーパーのヤツとは全然違い、とても驚いた。
通じゃなくとも、その位はわかる。えへん。

味の違いが分かって、調子に乗った私は、以前友達から聞いた事を思い出した。
「コーヒーは一晩置くといい」というのだ。

ためしに、私が入れたコーヒーを、朝、レンジでチンして飲んでみた。

ズズズーっ。(コーヒーをすする音)

うひょーーーっ!
ビックリする位美味しかった。こりゃ革命だよ、革命!!
もちろん、入れてすぐ飲んだ時も美味しかったよ。
美味しかったけれど、一晩おくと、全然違う。
なんというか、なんというか、うーん、言葉が見つからない。

で、その次の日は、ちょっとケチってみた。
どうやってケチったかというと、
デリシャスコーヒーと、スーパーのコーヒーをブレンドさせて入れてみた。

そして、翌日、、、。

ズズズーっ。

、、変化が感じられなかった。
べつにまずいわけでもなかったが、とても損した気分になった。

使うべき所は使えっちゅーことなのか。


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 00:56| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

黒い粉

昨晩はずいぶんとスカした日記を書いたもんだ。
「何もなかった1日」がどうしたこうした、なんて。

でも、ホントは昨日はクールなバッグを
近所のリサイクルショップでゲットしたの。
そして、今日そのバッグを返品して来た。
その事について今日は書きます!

私は今朝、そのバッグに荷物を入れて職場に行こうとした。
家を出る前に、何気なくバッグからタオルを取り出したら
あらビックリ!

タオルや、ノートや、バッグの中に入ってる物が全部
「黒い粉」だらけになっていたのだ。結構びっしり。。。気持悪い。
よく見るとカバンの内側の皮が劣化して禿げてしまっていたようだ。

サイババが白い粉を出すのに対抗して、
私のクールバッグは黒い粉を出すのか??

黒い粉→黒魔術→呪い、、、

と私はだんだん恐ろしくなり、今までのカバンで出勤。
その後、隣の席のMちゃんとKさんに報告。
(私は困った事があると、なんでもMちゃんとKさんに報告する。)

とりあえず、リサイクルショップにしちゃ良い値段だったので、
お店に問い合わせて、返品が無理でも、交換という形で交渉したら??
というアドバイスをゲットした。
しかし、上手くリサイクルショップの人に交渉出来るかどうか、
とても不安であまり仕事が手に着かなかった。

で、家に戻り、ドキドキしながら店に問い合わせた。
クレームではなく、あくまでも事実を述べ
「カバンの中の物が黒い粉まみれになって困っちゃいました、
返品を希望します。」という風に話をした。
すると、お店の人は、
「状態を見てみないと何とも言えないので持って来て頂けませんか?」
と、丁寧なお返事。

さっそく私はバッグを持って行った。
確認してもらった所、呆気なく返品OK!

リサイクルショップって、だいたい返品不可能だし、
その店も基本的には返品は受け付けてないみたいなんだよ。
それなのに、向こうは謝ってくれた。
(決してドスなんかきかせてないよ!)

勇気を出して言ってみて本当に良かった。
それに、こんな良心的なお店が近所にあるなんて、
本当にありがたいと思った。

♪もんち

posted by もんち&男サマタ at 01:27| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

一日の終わりに

何か特別な事なんて、私には何もなかった1日。
いつもの電車、いつもの職場、いつものスーパー、いつもの旦那。
だけど、決して退屈なんかじゃないし、
不幸せなんかじゃない。
知人に恵まれ、家族は理解があり、私は健康だ。

特別な事のない1日が、今日ももうすぐ終わる。

晴れ感謝晴れ

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 23:16| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

赤と青

  柿沼英樹onネクストサンデー
  090510-203245.jpg 
 
 見た目のオリジナリティーと違い楽曲はさほど個性的ではない、が彼は良いメロディーメーカーでありフレーズメーカーであると思っている、激しい曲よりもバーラードの方が実は好きだ。
「青いマシンガン、、、」
俺には書けんな、、、、難を言えば相変わらずギターが荒いなぁ(笑)

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 00:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

ネクストサンデー 今年初

 ネクストサンデーにての演奏は今年初。ピアノ弾きの人が多く出る店だけど、この日は1人も居なかったのでピアノが脇に寄せてあったしドラムセットも片付けてあったのでステージが広い!ステージ狭しと動き回るわけじゃないけど広い方がやり易い、客席から観ていても何か落ち着く、、、しかし俺達の演奏は落ち着いてなかったな。
 
 IMGP2160.JPG
 歳星さん、朗々と歌い上げる人って久しぶりに聴いたなぁ、、

 IMGP2166.JPG
 ピロキシアンサンブルは何度か聴いてるけど、その度に良くなってる、音の出す加減とでも言うか色々と考えさせられる。

 IMGP2171.JPG
 梅原さんは、もうあのドライブ感にゃぁ参ったね、新しい音源が楽しみだ。
 
 IMGP2192.JPG
 俺達はヌケてないとでも言うか、二人してミスはするは、、、集中力が続かない雑な演奏だった、まずいな、、、。

セットリスト
1「逃亡者」2「パラレルワールド」3「土竜」4「花屋の前で」5「明日まで」
6「嫌われ者」7「わさび」

男サマタ


posted by もんち&男サマタ at 04:22| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

笑顔の効用

「白い春」というドラマを観ている。

「崖の上のポニョ」でおなじみの「大橋のぞみ」ちゃんが出ているのだが、
もうね、すっっっごい笑顔が可愛いのかわいい

もっとも、
歌手としての「大橋のぞみ」ちゃんの事はあまり知らない。

なので、ドラマの中の役が好きなんだけども、
けなげで、笑顔が可愛くて、いつも楽しそうに歌っていて、優しくて
で、ここがミソだけど、特別美人って訳でもない。
もしかしたら、あたしも、、、もしかしたら、もしかしたら、
と「もしかして」の暴走が始まっちゃうのだ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

彼女に会いたくて毎週観てしまう。もちろん、話も超泣けるもうやだ〜(悲しい顔)
観れないときは、youtubeで観ている。良い時代になった物だ。
笑顔が、こんなにも人を幸せにするとは、、、。


♪もんち

posted by もんち&男サマタ at 22:09| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

ハンバーガー

 ハンバーガーチェーン以外の店で食べたのは、もしかして初めてかな、、、
  090429-143113.jpg

 結構でかい、これ一個でお腹も満足だけど、値段も結構デカイファーストフード
ハンバーガーの主役は、、、いくら間に入れる具が豪華でも、やっぱりパンだろうと思う、
おにぎりもそうだよな、、、
 
 チェーン店のハンバーガーも嫌いではないが、あのフニャフニャのパンではやはり物足りない。がっつりしたパン、、、美味しいけど、この大きさはやっぱり食べづらかった。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 20:59| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

餃子ライブ

かねてから私達夫婦の間で謎台風であった、
「餃子ライブ」
なんでも、ライブに行くと、餃子が食べ放題、というイベント。

以前、対バンした事のある「高橋ヒロヤス」氏が、ベーシストとして、「竹野」氏がギター.ボーカルとして参加しているバンド「バイスターライト」さんがそのイベントに出演するというので、コッソリ観に行って来た。

ワクワクしながら、店の扉を開けると、ライブハウスの匂いではなく、
中華料理屋さんの匂いがして、もう、それだけど可笑しくなってしまった。

店に入ると、水餃子、焼き餃子、揚げ餃子、、など4~5種類くらいの餃子があった。
もちろん、ソッコーで、皿の上に餃子をてんこ盛りにしてテーブルへ。
私もサマタも餃子が大好きなので、モリモリ食べた。

1番目はプリズン東京の店長さんが率いる
「スペシャオ餃子BAND」による演奏。
「餃子体操」とか、「餃子慕情」とか、
餃子の事をテーマにした曲をバンバンやっていてとても楽しかった。
この企画を始めた川村いさびュリホーさんは、
ギターを弾いていて、とてもカッコ良かった。
なんというか、意志が顔に出ているって感じ。

2番目は「神楽坂 raiden drops」
怖そうなお兄さん達が、「ハードコア」かな?、、
をやっていた。
だけど、オシャベリが優しかったので、安心した。

3番目が「バイスターライト」
特別に誰かが抜きん出て上手い!というタイプのバンドではなく、
皆がまとまって、ガツンとイカしてるバンド、という感じだった。
(もちろんメンバー皆が上手いからなんだけど)

  IMGP2159.JPG
しかも、メンバー全員、好感がもてる立居振る舞いで、
観に行って本当によかった。
女の子にいじられて高橋ヒロヤス氏はタジタジだったけど(笑)。


本当だったら、最後まで観たかったんだけど、
男サマタが翌日、早朝出勤だったので、
残念だったが、ここで店を出た。

餃子もおいしかったし、また、行きたいな。
、、、晩ご飯、作らなくて済むし(イヒヒ)

で、車に乗ってアレコレ今日のライブの事を話そうと、
男サマタに話しかけたら、
お互いの口臭がとてもニンニク臭く、
車の中が妙な匂いになりそうだったので、
なにもしゃべらず、というか、口を開かない様にして、無言で帰った。

♪もんち

posted by もんち&男サマタ at 09:45| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

チャチャチャっとやさぐれ

連休初日は良い天気、ビールが美味いと思うのは真夏よりも、こんな陽気の時。
新中野ロイズクラブにてチャチャチャマリエッタCD記念ライブ。
IMGP2115.JPG IMGP2118.JPG IMGP2127.JPG

その後は江古田のドラムへ、、、進化論で3曲程演奏。
  IMGP2139.JPG
 ギターを弾きまくるSu3、、、帰宅したら3時だった。
 人前で演奏する事を色々と考えさせられた一日だったな。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 16:20| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

僕が僕なら

 自分の事や自分の身の回りの事を歌にしたって構わないけど、己の半径数mからの視点だけだと、単なる言葉の羅列でしかないし感情の発露にさえなってない。
 そんなあくびの出る様な出演者の続いた後、久しぶりにクラトミリョウタと会った。

  090501-205544.jpg

 言葉は全て聴き取れなくとも想いは届く、、、

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 11:21| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする