samatacharly.jpg mo2.png
スケジュール
02/25(土)  鷺宮 MUSA『進化論』
 Open17:50 Start18:00 Charge¥1500+order
出演//InABA / 逢坂利恵 / Pala / Heysay"Mobo / 進化論
03/10(金) 横浜 音小屋『進化論』
 Open19:00 Start19:30 Charge¥3000(with1drink)
with長野サナ,庄子勝治,本間章浩トリオ+岡崎拓実,原駿平,キクチノブヒロ
05/05(祝) 横浜 音小屋『進化論』
出演//進化論 / ヨーシャンズ / 雑金雑魚 / よしだぐみ / INN6(from 熊本)
07/16(日) 北千住 Knock『進化論』
☆シングル「なんだかんだ」配信中☆

2008年11月30日

Wood Drink その2

 土曜日の夜、吉祥寺の「のろ」、、ステージに上がってセッティングをしていると
「あんた!メガネ、メガネ」
「あぁ、、、」
うるせぇなぁまったく、、、メガネを替えてベースを背負う
たまに忘れる事もあるけど演奏する時の儀式みたいなもんか、、
  081128-160513.jpg
メガネは三つある、普段掛けている黒ブチのメガネは、、、
「ナポレオンズみたいじゃない!やめてよ!」だって、まぁそうでもなければメガネの掛けかえなんてしないだろうからな、、、。
 メガネを替えたその時、今まで見えなかった物が見える様になる、弾くべき音が身体の奥で鳴っている、そしてその音には色が付いている、、もちろん、そんな気がするだけ。

 この日は、様々な想いが見えた、、、想いにはそれぞれの色がある、まだセピア色とならない色が、、、もっとも5,60人の熱気で俺のメガネは多少曇ってたかな。
 
 それにしてもWood Drinkとはどんな意味なんだろう、誰か教えて。

セットリスト
1「パラレルワールド」2「土竜」3「Have You Ever、、」4「多摩川慕情」

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 01:52| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

小姑娘

 仕事帰りの本屋、、、棚と棚の間が狭い!ゆっくりと立ち読みも出来やしない、さっさと選んで買えと言う事か、利益の薄い本屋さんの気持は分かるけど、もうすこしゆったりと選びたいよ。
 結局雑誌を買った、はて何ヶ月ぶりだろうか、「ラジオ深夜便」と「歴史街道」の2冊。するともんちから連絡が、、夕飯は外食する事になった。
  081128-190557.jpg
  練馬の「小姑娘」でまずは紹興酒と「手羽先の柔らか煮」で乾杯、その後に焼きそば。
 この店のは太麺、今まで太麺はどうもなぁと思ってたけど、この店のを食べて認識を改めた。いわゆる焼きそばと違って汁無しのタンメンといった感じだけど、やっぱり麺は炒めてある、コシも適度にあって、、、満腹。

 明日は三の酉しかも土曜日、この辺りは昼間から大賑わいか。

男サマタ




posted by もんち&男サマタ at 22:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

I'm、、、ゴロゴロ。

英会話カフェなるものをご存知でしょうか?

前から、英会話にはずっと興味があった。
だって、自分の為にカバーする非公開ソングはやはり、
洋楽の歌が多いし、色々と英語がわかった方が便利じゃん。
海外のサイト観たりした時とか、映画観る時とか、
ライブを観に行った時とか、、、。

で、職場の人が、英会話カフェっつーものを教えてくれて、
今日、行って来た。
彼女は、イギリスに1年行っていたという、経験者。
なのに、どうして、歌手の名前と歌詞しか知らない私が、、、。

と思ったが、せっかくのチャンスだし、勇気を振り絞った!

行ってみたら、ソコは、マンションの一室。
テーブルがいくつかあって、
外人の方と一緒に話すのだ。
まあ、英会話出来る人と、お茶を飲みながら、オシャベリする。
私達と同じ様に、カフェに来た、日本人の人も結構いて、
コミュニケーションが出来た。
話している事はなんとな〜〜く分かるが、
質問されると、やはり、言葉が出ない。
なので、質問の答えにはなるべく、日本語でしか言えない物を選ぶ。

例えば、「What kind of foods do you like?」(好きな食べ物はなんですか?)
と聞かれたら、
「uhh,,,I like うどんnoodles」(う〜ん、私はうどんが好きです)
と言った具合だ。なるべく、日本語を使う。

趣味はなんですか?の時は、バッチリ英語で答えられたけど、
休日は何をしていますか?と聞かれた時は、本当に参った。
「うううう、、、I'm,,,,なんだ、あれですよ、
 、、、I'mゴロゴロ、ok? go-ro-go-ro!on the 布団、
my husband is so angry.(私の夫はとても怒っています)」

コレは、結構ウケたよ!バカ丸出しだったけど。
まあ、笑ってもらえたから、いいや。

と、小1時間位、英語というよりはルー語をしゃべった。
で、カフェを出て、その後、カラオケに行った。

もんちが、カラオケ???と思うかもしれないが、コレには理由がある。

なんでも、彼女は歌を上手くなりたいということで、
どういう風に練習するのか、自分の歌を聴いて欲しい、
そして教えて欲しいと言ってきたのだ。
私は、教える事を辞めた人間だから、断ろうと思ったが、
いつも、輝いて、皆を元気にさせている明るい彼女が、
あまりにも深刻だったので、じゃあ、まあ、、、と言う感じで
一緒にカラオケへ行く事になった。

彼女の歌を聴いたが、取り立てて下手と言うわけでもない。
大体、椎名林檎の歌なんて、難しいよ〜。
そんなの、歌えなくて、普通だよ、、と心の中でぼやいていた。
一体、何が不満なのだろう???
正直私は不思議で仕方がなかった。
私は、失礼にならない様に、オブラートに包んで、その事を彼女に伝えた。

すると、彼女は、
もっと、ゆったりと楽に声を出したい、と、言うではないか。
、、、たまげたよ〜。
私が歌を歌おうと思った時は、そんな、レベルの高い願望を抱いただろうか?
そして、そのゆったり楽に声を出す事の重要性に気付いていただろうか?

私は、この人となら、、自分自身、とても学ぶ事が多いのではないかと、
つまり、、チャンス到来だと思った。

具体的なレッスンをするかどうかは、別としても、
歌の練習の方法、と少しの発声法を教えるだけでも、
彼女にとって、もちろん今の私にとっても、大きな進歩になるんじゃないか。
そう、思ったのだ。

教える事は教わる事、
話す事は聞く事、

誰が言ったか知らないけど、
そんな事を実感した夜だった。

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 23:59| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本当の休日

今日はお休み。
男サマタは朝から出たっきり、夜の11時頃まで帰って来ないという。

ふふふ。。。

というわけで、朝から晩までyoutubeとテレビ漬け。。。
youtubeでは、樋口可南子と松尾貴史と志穂美悦子、それからビジーフォーを検索。
トークを観たかったが、あんまりなかった。残念。

テレビは昔から好きだった海外ホームコメディ「アルフ」と、
職場で流行っている「イノセントラブ」とその流れで「smap×smap」(初めて見た)、
その後、チャンネルを動かしてたら、なんと、ウルトラマンがやっていたので、
それを観た。

で、思ったのが、最近のテレビって、コマーシャルも面白いねぇ〜。
美輪明宏がコンビニの店長の役をやってるヤツとか、
カツオとワカメとタラちゃんとイクラちゃんが大人になったヤツとか。

また、どっか行ってくれないかな?
誰か、男サマタを呑みにでも誘ってやって。

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 00:07| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

WOOD DRINK

  081119-215623.jpg
 このブログを業務連絡代わりに使っている里見から29日のチラシが届いた、ご丁寧にもPDF、そのままではブログに載せられないので、写真に撮った、いや待てよ、、そのまま載せられるやり方もありそうだな、、と思ったけど、やっぱり判らん。

 それにしても「WOOD DRINK」とは一体どんな意味なのだろうか?試しに検索してみたら関係している人達のブログやらが幾つか出て来た、、、面白く読む、、、名文とは悪文であるとは誰が書いた言葉だっけ、、、こんな集まりに進化論を呼んでくれていいのか?と思った。
 かって、のろで演奏したのは15年前か、、その時のメンバーは息災なのだろうか?今となっては音信不通である、息災だとしても音楽をやっているのだろうか?ちょっと感傷的になってしまう、、、。
 今も続いている店もあれば、閉じてしまう店もある、、、思い入れのある人、ふと立ち寄った人、、事情は様々だ、そこに集った人達の記憶も様々だろう。そういった様々な想いに敬意を示してガツンと演奏しようと思う。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 22:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬の空

   081113-072256.jpg 
 雲ひとつない江戸の朝、、、昨日はそんな寒い朝だった。
昼飯は久しぶりに小茂根のびっくりドンキー、店内はほぼ満席、もんちは大好きなパインバーグが復活していたので大喜び、俺は日替わりランチ。帰りに桜台のミートピアに寄り肉を買い込む、、、相変わらず質が良くて安い。帰宅後、すぐに肉を小分けして冷凍、、久々にやる気をみせたもんち、、、雪でも振るんじゃなかろうかと思ったけど杞憂に終わる。

 その後はこの日の大一番、納戸の整理、、、出るわ出るわの宝の山、ゴミ袋で2つ分は出たな、シャボン玉セット、飛行機のプラ模型やらも出て来て、、、後で遊ぼう、、。
 色々と片付けて納戸の中にしまったら部屋がすっきり、総理大臣の頭の中もこの位すっきりしてればいいのに、、、。

 夜はコマシ来宅、水炊きを囲む、、、3時まで呑んでしまった。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 15:49| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

切手収集

男サマタは、先日実家から、「切手帳」とやらを何冊も持って帰って来た。
ヤツはそれらを、色々整理し始めているのだが、
私は、その横で、そのお宝切手の相場をパソコンで調べていた。

結果。。。たいしてお金にはならない、という事が判った。
私には、「物を集める」という思考が全く無いので、
たまには、ライブの招待状かなんかを手書きして、
その切手を貼って、送ったりしたら喜ばれるかも。。。なんて考えた。

次回のライブから、
アンケートを配る事にしよう。
で、住所書いてくれた人には、ハガキ出そう!
もちろん、記念切手付きで☆
(欲しい人は、メールで、住所教えてくれてもOKよ!)

♪もんち


posted by もんち&男サマタ at 23:56| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 切手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜を集めて、、、テナント募集

 永田雅之を聴きに二人して北千住へ、、、関係ないけど上野駅の構内はちょっとした商店街みたいだった、無印でアルバムを購入、これは実家から持って来た切手の整理に使おうと思っている、、。
 081118-203228.jpg 081118-231029.jpg

 永田君は今夜はサイクロン、、時々むせていたけどステージは淡々と穏やかに聴かせて終えた、、夜を集めるとは俺には浮かばないフレーズだな、、、もっとも変な出演者も集まっていた、とても最後まで聴いてられなかった。
 客として来ていたシラフ君のCDをゲット、彼の言葉にも俺には集められないものが詰まっている、、、集めたものを整理しなければと思った夜でした。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 00:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

ゴロピカリの玄米

 土日と群馬に行って来た。行きの車の中で久しぶりに「2000〜2008」を聴いた、大音量で、、、このアルバムはやっぱり大きな音で流さんと駄目だな、、二人で曲についてや録音についてアレコレ話す。結局この音源は何の為に作ったのか、、もんちの為に仕上げたのだな、、とやっと判った。
 
 日曜日は生憎の雨模様の中を庭掃除、かき集めているはしから落ち葉が落ちて来る、しかも濡れた奴が、、「つぅ〜めたいか〜ぜ〜にぃ 落〜ち葉が笑うぅ♪」
ついくちずさんでしまった。乾燥してなかったから埃まみれにならなかったのが幸い。

 掃除を始める前、午前中に地元の農産物を販売している食彩館に行ってお買い物。夕方に行くと野菜はあらかたなくなっているので10時頃に行ってみたらあるわあるは、、、。
  081117-155108.jpg
 この日はきゅうり、ほうれん草、ミニトマト、しめじ(デカイ!)と群馬産の米ゴロピカリ(なんてネーミングじゃい)の玄米を2キロ購入。
 
 そう実は最近、我が家は玄米食である、、、ちょいと前に発芽玄米を食べたら美味かった、しかも研がなくていいなんて書いてあったので普通の玄米を買ってみたら、通常の白米よりよく研いでもみ殻をとらなければダメだし冬場は6時間以上水につけなければとか結構面倒臭い、、、だけど米の香りと歯ごたえがなんとも言えん、、、、圧力鍋買おうかな、、。

男サマタ
 
posted by もんち&男サマタ at 19:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

ネットTV、、、わさび

 昨夜はネットTV「気分はマイペース」。待ち合わせまで時間があったのでネット喫茶のマッサージ機にあたりながら仮眠、起きたら身体が軽い、マッサージ機もバカに出来ん。

 錦糸町の駅まで黒猫が迎えに来てくれたが、車とは言え彼は半袖のTシャツだった!しかも風邪気味だという、、、やっぱり普通ではないな。
 
 「気分はマイペース」はまだネットラジオだった頃から聴いていたが、初期は身内ネタばかりで行き当たりばったり、機器のトラブルはあるわでとても長く続くとは思えなかった。
 公共の電波を使っているわけじゃぁないけど、不特定な人も観れるネット上でいいのか!とでも考えたのかPCを替えたり、機器を増やしたり、色んな人の助けも借りて徐々に形に成って来た。続けるだけでは意味がない、惰性にならない継続でなければと気付かせてくれる、とまぁたまには褒めとくか、、、まだまだだろうけど。
  081113-204747.jpg 081113-224232.jpg
 最近は、毎回ではないけど「中近東の暴れ馬」エディさんが番組を手伝ったりで面白くなった、、、昨夜も登場、彼は人の話を聞き出すのが上手いよなぁ、それに構成の大切さが改めて分かった、やりやすかったもんなぁ。ゲストにネームバリューがあれば、、、
といっても俺達じゃぁ仕方ないか。
 演奏した曲は「もんち!ピンチ!パンチ!」「土竜」「わさび」の3曲。構成を考慮して短めの曲でやってみました。バツゲームは、、、見事に負けました。

録画したものがこちらから観れます→http://www.stickam.jp/video/178519363

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 20:42| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

秘密

秘密。

ああ、なんと甘美な響きかわいい

秘密。

それは、誰かに伝えたい一番の事実。

秘密。秘密。秘密。

秘密を探している。

自分の中にある秘密。
誰かの中にある秘密。

歌詞を考えながら、ふとそんな事を思った。

皆には、秘密がありますか?


♪もんち

posted by もんち&男サマタ at 21:37| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

柚子胡椒

 もんちが福岡で買った手作りの柚子胡椒、、、買ったはいいが粗忽者は福岡に置き忘れてきやがった、が先日我が家に到着。 
  IMGP1970.JPG
 赤、黄、緑と3種類ある、赤が一番辛いかと思ったら、緑の奴が一番辛かった。そこらで売ってるのとは香りも辛さも次元が違う、、、色々と試してみよう。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 22:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

道の反対側

   081105-213243.jpg
 家に何冊かある「月刊弘栄堂書店」売り物ではなく吉祥寺弘栄堂の有志により作成、無料配布されている、書評が主であるがコラムもある、、どちらも面白い。匿名性の高い無責任な情報が溢れている今、書き手の真摯さが伝わって来るこの冊子を読むとやはり嬉しい、、、吉祥寺に住んでいれば本は買わなくとも毎月もらいに行くだろうな。
 
 いつもの道の〜反対側に、、とはだいぶ前に作った歌詞である。反対側には何があるのか?たぶん特段変わった事などありゃしない、だけれど見る角度が違ったり、立ち位置が変わることで気づく事もある、、、いつまでも気づける感度は持ち合わせていたい。

、、、、吉祥寺弘栄堂は今月で閉店だそうだ。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 23:47| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 本,CD,DVD,映画,劇など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

逮捕

 小室哲哉が逮捕!へぇ〜大麻か?と思ったら詐欺らしい、、、。
 彼の作った楽曲が流行っていた時は音楽もここまで娯楽化したか、、なんて思った、
音楽に限らず芸術、芸能といったものには、そう言った要素が多分にある。そして彼は、その部分をピンポイントして発信したのだ、、、さして踊らないダンサーを付けてビジュアルを見栄え良くしたり、異様に高いkeyで不安定な旋律、、、私にも歌えるじゃない、踊れるじゃない、、、だけど曲はいくら売れてもつまらん物ばかり、、と書いても小室の悪口を書くつもりはない。
 
 ミュージシャン、アスリートやらが問題を起こしたからって騒ぐけど、、、その評価は作品、記録でするしかない筈だろ、、、彼のプロヂュースしたつまらん音楽が一世を風靡した事実、事実とは奇なりと片付けられない、、、なんか文章になってないな、ご免。

男サマタ

 
posted by もんち&男サマタ at 02:04| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

返信のタイミング

昨日は、日記のタイミングについて書いたけれど、
今日は、メールの返信のタイミングについて書きます。

ありがたい事に、メールをよく頂く。幸せ者だねぇ、アタシャ。。
携帯のメールだったり、自宅のパソコン宛だったり。
とても嬉しく読んでいます。

ただ、私、世に言う「亀レス」ってやつです。
返事のタイミングをいつも逃して、遅くなってしまうんです。

すぐに、返信する様にしてるんだけど、
思い入れが多ければ多い程、スっと書けないんです。

それに、私の性格からして、
まずは「元気ですか?」と、相手の調子を確かめる所から始め、
「それでは、お身体に気をつけて」と、相手の健康を祈って締めくくりたいのです。

そんなわけで、必要以上に長くなってしまう。
ただ単に、飲みに誘われただけなのに、
「ご無沙汰しています。私は元気です。私は好き嫌いがないので、なんでも食べれます。大丈夫です。お店は、〜〜〜それでは、少しずつ寒くなって来ましたが、風邪等ひかぬ様、お身体に気をつけて。もんち」
相手を思いやっている様で、実は文字数が多くて相手を困らせてるハタ迷惑メールを
つい自己満足で送ってしまうふらふら

しかし、こういったすぐに返事を出せるようなタイプのメールはまだいい。
問題は、ライブの感想や、一緒に遊んで楽しかったね、的なメールをもらうと、こっちも興奮しながら読んでいるので、自分の気持も上手に伝えたくなり、ついつい、一気には書けない。
取りあえず、「メールありがとうございました。とても嬉しかったです。」くらいから始めるのだけど、ものすごい長文になってしまうので、書きたい事をバァ〜っと書いたら、読み直して不要な箇所を消したりして、まとめる。
1本メール打つのに、1時間くらいかかる時もある。
1時間、何事もなくメールに没頭出来ればいいが、
大体携帯メールの返信を打つのは電車の中などなので、
その間に乗換があったり、他のメールが入ったりなんかすると、
出したつもりが、出してなかったりなんて事もある。

皆はどうしてるのかな?
メールとの上手な付き合い方。
私にメールくれる人は、みんな上手なんだよね。
短くて、的確。それでいて、感じが良い。

というわけで、これからも
ジャンジャン、メール下さい。
きっと私のメールも、少しずつ上手になりますよ!

♪もんち

posted by もんち&男サマタ at 22:22| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品