samatacharly.jpg mo2.png
スケジュール
05/05(祝) 横浜 音小屋『進化論』
出演//進化論 / ヨーシャンズ / 雑金雑魚 / よしだぐみ / INN6(from 熊本)
05/13(土) 歌舞伎町 Janis『進化論』
 出演// 進化論 / toriwo
07/16(日) 北千住 Knock『進化論』
☆シングル「なんだかんだ」配信中☆

2008年09月30日

もんじゃ

  IMGP1863.JPG
 たまにはお好み焼きでもすっかと思っていたら、
「もんじゃ焼きがいい!」俺はよくわからんから
「じゃぁ作ってよ」ともんちが調べて作ってくれた。
ホットプレートの強さはどんなもんだろ?等と試行錯誤してやってみた。

最初、なかなかプレートが温まらなかったので、
変だと思っていたら、プレートが2段重ねになったままだった。
つまり、収納時のまま、そこにもんちが出しただけだった。
ずぼらにも程がある。

入れたのは、
*やきそば
*明太子
*チーズ
*キャベツ
*ソース
*ベビースターラーメン
など。

ベビースターラーメンは、もんじゃにはどうしても外せない。
もんちは、そのまま食った方が美味しいじゃん、などと
ボリボリ食べていたが、、、。

今度知人がウチに遊びに来たら、
絶対「もんじゃ」だな。

男サマタ


posted by もんち&男サマタ at 20:09| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

納骨

 土曜日は群馬へ、8月に亡くなった祖母の納骨だった。前夜ネクストサンデーから帰って早く寝る予定が演奏の映像みたりで結局2時過ぎまで起きていててしまった。

 翌朝は眠かった、しかも寒い、寝ぼけているもんちを叩き起こして出発。たまにはビートルズでも聴こうともんちが「マジカルミステリーツアー」を持参、、、ひらめき型の天才と造り上げるワーカホリック型の天才、改めて聴くとこの時期の曲は凄い、、映画はつまんなかったけど。

 天気が良いせいか高速は結構な交通量、サービスエリアも車と人でウジャウジャ、予定より遅れてしまった。

 寺の本堂で坊さんの読経を聴きながら、、、日本とヨーロッパとでの和声の発達の違いは、木造の寺と石造りの教会とで内部の響きが違う事が少なからず影響してるのか?今朝聴いたビートルズをここで流したら違った感じで聴こえるのだろうか、、等と考える、それにしても眠かった。
 
  IMGP1865.JPG IMGP1867.JPG
 まぁ天気が良くて何より。供えてあった供物を頂いて来た、餅かと思ったら砂糖だった。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 18:56| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

風向き

  207-2.jpg
 朝起きたら良い天気、うろこ雲が秋らしい。だけど、お昼前に買い物に出たら蒸し暑い位だった、南風の湿った匂い、秋と夏が押し合ってる。

 本日やる予定の歌詞が出来上がってないのであれこれと考える、取りあえず形にはなったが、もひとつ足りない、、、やって行きながら修正しよう、相変わらずアバウトであるが新曲を書いた時はいつもそうだった。夕方、ネクストサンデーに向かう時には曇り空、北からの風だった。

 この日のネクストサンデーは俺達以外は若い人ばかりだった、皆センスがいいなぁ、他の出演者が良いと自分まで嬉しくなってしまう。それに比べて俺達は、、、もんちの歌はマイクのりが悪いし、ベースのノリも今ひとつ、上手くごまかしたと言う程の出来でもない、、、それでも褒めてくれる人が居た、ありがたい事だ、まぁ幾つか気づいた事があったから良しとしとくか。
 
 それにしてもPAの沢田さんは、何て上手くリバーブを掛けるんだろう、特に弾き語りの歌には絶妙!掛けっ放しでなく聴きながら調整してないと出来んだろう、しかもこの日の弾き語りの二人は初出演との事、おそるべし。

 わざわざ遠くから聴きに来てくれた方、CDお買い上げになった方ありがとうございました。
 画像はネクストサンデーのHPより無断借用しまた!  http://nextsunday.jp/livepic/diary.cgi

セットリスト
1「嫌われ者」2「パラレルワールド」3「Have You ever,,,,」
4「明日まで」5「太陽」6「茜さす雲」

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 01:42| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

WITH LOVE

手紙の最後に書く言葉として、「WITH LOVE」というのがある。

昨日は、1年半行った会社を辞めたよ。

誰にも、な〜んにも言われずに静かに去って行くのだろう、
って思っていたけれど、そんなことなかった。

驚いた事に、上司がランチに誘ってくれたり、
気まずくなってた同僚と一緒に帰ることができたり、
趣味が合うから、仲良くしたかったんだけど、出来ずにいた人が
今度食事に行こう!って誘ってくれたり。
超〜、怖い人が、菓子折りをまるごとくれたり。

もうね、一体どうなってんだ???
って、驚きっ放し。

♪あの人、この人、大臣だって、みんないるんだお袋が〜♪ってな具合に、
人間、そんなに悪い人っていないんだなぁ。としみじみ思った。

この会社に入って、
上手に気持を伝え合う事や、
相手に恥をかかせない様にする事、
自信なんてなくても、あるフリをする事、、、
私の苦手な事の90%位を要求されて、
本当に辛かったし、大変だったけれど、
少し、、ほんの少しだけど、
私は前進出来た。

ありがとう。
また一つ「愛」を知ったわ〜ハート

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 09:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

タールー麺

  IMGP1837.JPG
 どうも最近のラーメンは味がくどくてあまり食べる気にならない、味が濃いというかダシがくどいのか食べていて逃げ場がない。
 今日はタールー麺を食べた。鶏ガラベースの湯麺に豚バラの煮たのがドーンと乗っかっている。いわゆる塩ラーメンに比べたらかなり薄い味付け、だから豚の煮肉の味付けとぶつかってない、八角の匂いや豚肉の脂の甘さもそのまま味わえた。
 麺や汁を味わう事を考えればどうかな、、、だけど食事としてみたらこちらを選ぶな。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 23:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

家出 その後

 昨日のプチ家出、結局図書館に行っただけだけど、おかげで歌詞が何曲か形になって来た。
 今日はそのうちの一曲を二人で合わせてみながらメロディーに乗っけて修正したり付け加えたり、字面だけでは判りずらいコンセプトをどう歌うか、、、やっぱり進化論はロックだな、、、こういう曲をやるとよくわかる。
  IMGP1862.JPG

 、、、たまにはラブソングでも書こうかと思ったけど、、、くそくらえ!

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 20:39| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

家出

 喧嘩の理由なんて、大体が端から見れば
「どっちだっていい事」。

我が家でも、今日は久しぶりに喧嘩をした。

原因は、私が悪いのだが、
その後の男サマタの対応に私はムカッときた。

いつもは私がすぐに折れてしまうのだが、
今日は、向こうが折れるまで、と、必要以上に口を利かずにいた。

そうこうするウチに男サマタは、家を出て行った。

私は、1人で自由を満喫。
溜まっていた何が入っているのか謎のMDを整理した。

気が付くとあっという間に3時間くらい経っていた。
もうそろそろ、晩ご飯。
今日は、どうしようかなぁ。
作るのめんどくさいなぁ。
男サマタ、どっか行ったまんまだしなぁ。
どうせだったら、どっかで済ませて来てくれないかなぁ。
と「悪いもんち」の方が騒ぎ始めた。

すると、「良いもんち」の方が、すかさず、
「男サマタに、晩ご飯、何食べたい?ってメールしなよ。
普通に接してれば、また、いつも通りになるよ。」
と、来たもんだ。

「悪いもんち」と「良いもんち」が
これまた、どっちでも良い様な事で喧嘩を始める。

結局、間をとって、私は
「晩ご飯は、家で食べるのですか?」
と、メールをした。
が、30分位しても返信が来ない。
そのウチ、私のお腹の虫までが騒ぎ出した。

「悪いもんち」が、お腹の虫を担ぎ出して、言う。
「お腹の虫が可愛そうだから、男サマタなんか放っといて、松屋かなんかに食べに行きなよ」
「良いもんち」も負けてはいない。
「大体、元はと言えば、自分が悪いんだから、ゴメンネの意味でも何か男サマタに食べさせなさいよ。大丈夫、男サマタは、何か食べてればそれで気が済む人なんだから。」

結局、私は、この母の様な「良いもんち」の説得に負けて、
電話をかけた。
が、男サマタは電話に出ない。

「、、、松屋行くかなぁ。」

そう、思ったとき、電話が鳴った。
「はい、、私ですが。ミートピアの前?あ、そうですか。はい。お好きな肉を買って来て頂ければ、結構です。はい。」

私は、怒ってるんですよ、という気持をこめて、わざとよそよそしく話してるのに、
電話の向こうの男サマタは、普段通り。

一体どういうつもりなんだ。

「悪いもんち」が言う。
「っっか〜。アイツは悪人だね。敢えて空気読んでないよ。」
「良いもんち」が言う。
「そんな事ないよ、大きい人なんだよ。」
「大きい人だったら、謝って来るでしょうよ。それを、知らん顔していつも通り話すなんて、ずるいじゃん。」
「いいじゃない、いつまでも引きずられるよりは。」

男サマタは、何事もなかった様に、いつも通りに帰って来た。

、、、結局、私が今日したのは、喧嘩ではなく、
良いもんちと悪いもんちの喧嘩の仲裁。
つまり、独り相撲だった、というわけだ。
トホホ。

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 22:42| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

風見鶏

 最近思った事、、、 
  IMGP1770.JPG

 ヨーロッパでは風見鶏って本来は魔除けだったよなぁ、風を見るって大事な事だし、いつの頃からか悪いイメージが付きまとう、、政界の風見鶏と言われた中曽根あたりからかな、あっちへフラフラこっちへフラフラ、、世間一般の基準で政治家を考えても意味がないのに。
 
 白鳥、、ヤマトタケルは亡くなった後、白鳥となって飛び立ったとか、、アジアの東部ではおおむね鳥は死のイメージ、魚は生のイメージだったかな。
 
 鳴かず飛ばずとは鳳凰の雛か、、鳴きもせず羽ばたきもせず形勢を見定める、、。
 
 八咫烏、、、神武東征神話の案内役、、侵略者の象徴か、、日本サッカー協会も使ってたな。

 ジョナサン、、、太陽に挑む、、おぉ、最近のニュースと今作っている歌詞が何となく結びついて来た。

 経済指標は軒並み悪化、総理大臣は政権をポイ捨て、プライマリーバランスの黒字化と言ういわば世界公約をも反故にしちゃうかの様な後継候補の発言、相変わらず問題先送り既得権益死守の役所、政権を奪い取らんとする野党の政策も国民の御機嫌取り、国際インテリジェンスとは無縁な国、オリンピックみたいなイベントにだけは熱狂してみたり、、改めて書いてみるとろくな事がない。
 だけど、ここ一ヶ月程で一番買われている通貨は円なのだそうだ、、、日本がどうなろうろと関係ないという事か。

 アメリカの大統領選も、人気投票みたいだったけど、この度の金融収縮で少しは変わって来るか。金融不安払拭の為には公的資金を使いたいけどドルも守りたい。11月に大統領選が控えているから、そう度々は使えない、日本で公的資金を投入しても国民は大人しいものだったけどアメリカじゃぁそうはいかんだろ。世界一の借金国アメリカの債権を大量に抱えているのは日本と中国、円高になって株価が下がっても、、、一時的な投機マネーの避難場所?それにしては金利は低いまんま。

 北朝鮮では将軍様が倒れたとか、、、今度は地政リスクか、、俺が難しい顔で考えている横で、、、もんちは録画しておいた「ちびまるこちゃん」を観ています。

男サマタ


posted by もんち&男サマタ at 23:36| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

お土産

 先日、日記にも書いた、北海道へぴかぴか(新しい)ハネムーンムードぴかぴか(新しい)へ行ってきた、という友達の美夜猫さんと、今日は秋葉原にて、中華を食べた。

 お土産、もらいました!!

  exclamation×2ジャンexclamation×2


  IMGP1857.JPG

 実は、このスイーツの存在を知ったのは、ほんの1ヶ月前。
職場の人が、北海道に出張へ行った際に買って来てくれたのだ。
 はじめて、食べてあまりの美味しさにびっくりダッシュ(走り出すさま)
 こんな食べ物がこの世にあるのか、、と衝撃的だった。
でも、その職場の人いわく、生キャラメルは「お花畑牧場」のモノが本流なのだそうだ。
私にしてみれば、存在自体をこの時初めて知ったのだから、本流だろうが、何だろうが、美味しかったから別段、気にも留めてなかった。

 そんな矢先、この本流の生キャラメル、を頂いた。
 
 家に着いて、食べた。

 う〜ま〜い〜ぞ〜パンチ

世間ではコレを手に入れる為に、ものすごく並んだり、
ちょっとした事件まで起こっているというのに、
私は、何の苦労もなく、手に入れて、口にしてしまっている。
自分の強運が、怖い。。。

ちょっと前に、男サマタから聞いたのだが、
脳神経の働きには糖分が必要なのだそうだ。

やはり、本当に必要な物というのは、求めなくとも、
与えられる様に、出来ているのだろうか?
しかも、それが、友達からのプレゼントとして。

なんたる、幸せ。
なんたる、強運。

明日から、朝、1個ずつ食べる事にしよう。

♪もんち


 
posted by もんち&男サマタ at 22:53| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

掛け声

 阿佐ヶ谷に行ったら神輿が何体も練り歩いていた、、、いいなぁ、ちょいと見物、もう少し掛け声が勇ましかったらなぁ、、少し位交通規制して大通りでやりゃぁいいのにと思ったけど、今は警察も厳しいからな、なかなか許可が下りないらしい。
  IMGP1851.JPG

 ネクストサンデーにて柿沼君と合わせる、内容はともかくとしてカキヌマンはスペイン人の団体にやたら受けていた、日本語でない掛け声が聴こえて来た。
 愛子さんは久々に聴いた、何曲かベースが入る、ベースは上手く考えて曲に合わせてたな、そのうちバンドでやるらしいけど面白そう。
 
 自分でやってみたり他の人達のを聴いてみてつくづくと思う、合わせるのって難しいなと、神輿の担ぎ手も笛やらに合わせて掛け声出してだろうけど、、、合わせられないと思ったら掛け声も出せんわな。
  IMGP1852.JPG

男サマタ

  IMGP1856.JPG
 
  
posted by もんち&男サマタ at 01:49| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

あったっっ!!!

  IMGP1845.JPG

 あれは、忘れもしない。
7月にhirokophoneさんが豊島園ライブをやった翌日の事。

私は、いつも肌身離さず身につけていた「水晶」がない事に気づいた。
その時は、さして気にも留めていなかった。
「そのうち出て来るでしょ〜。」位なもんで。

でも、その次の日も、探してもなくて、その次の日も、、
おかしいなぁ〜。豊島園ライブの時はあったのに。
そう、思っていた。

 で、ある本を読んだら、
大切な物を失すというのは、厄落とし的な働きがある。
という様なことが書かれてあった。

 厄落とし、、かぁ。
でも、やはり、どうも納得がいかなかった。

私は、高価なものに縁がないのだろうか?
10年位前、ハトコにもらった、ダイヤの指輪も、失してしまった。
あの水晶も、その筋の人に観てもらったら、すごいパワーを秘めているのだそうだ。

やはり、釣り合わない物だから、どっかへ行ってしまった。
そんな気がしてならないのだ。

で、一ヶ月半程過ぎた、昨日。
突如、男サマタが、雄叫びをあげた。

「うるさいね、なに?」

といった所、誇りまみれになった水晶が出て来たのだ。
発見場所は、ベースアンプの横っちょ。

なんで、こんな所に???
ともかく、あって良かった。
すぐに、塩水につけました。

めでたし、めでたし。

♪もんち

posted by もんち&男サマタ at 12:36| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

他言無用〜ステージ衣装

 江古田にてタマちゃんを観て来た(聴いて来たと書くよりは観て来たと書いた方が妥当かな、、)。
  IMGP1842.JPG
 久々に観たタマちゃんのステージ衣装は作務衣から法依に変わっていた(笑)
夏になると浴衣で演奏する奴がやたら増えるが、だいたいが似合ってない、何が似合ってないかってギターやらベースがである。
 浴衣を着て演奏するなら琵琶とか三味線でも弾けよとも思うけど、、いきなりは弾けないか。ああいった楽器の演奏家は普段から着物きてやってるから所作とか姿勢とかが自然にサマになっている、、でタマちゃんは、、、こりゃぁ坊主そのまんまじゃないか!彼は楽器は弾かないけど木魚でも叩いてくれたら、檀家が増えそうだ。

 この日の説法はシンデレラ、、持ち時間の関係ではしょっていたみたい、初めて聴いた人には整合性が今ひとつかな?語りは表情筋を意識した話し方で聴き易かったけど、、、以前の無表情さに比べてインパクトが薄れてしまったか、、難しい所だな。

 しかし、あの「他言無用手拭」は一体何枚作ったのだろうか。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 01:45| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

友達は北海道旅行。

ある友達から、昨日久々にメールがあった。

彼女は、新婚旅行、という事で
現在、北海道旅行中。

メールを受け取ったときは、
彼女が北海道に行っているというのを知っていたので、
旦那さんと喧嘩でもしたんかい?と思い、ページを開いた。

「今、私は北海道にいます。来週、渡したい物があります。」
という感じの内容だった。

おお〜。楽しんでるみたいで、いいなぁ〜と思い、メールを読み終えて、
返信をしようと思ったが、
考えてみれば、私は、北海道に知人もいなけりゃ、親戚もいないので、
そのまま彼女にメールを返信するよりは、
直に電話をしたいと思った。
だって、東京にいながらにして、北海道を満喫できそうな感じがするじゃない?

で、電話をしたら、
「現在、電話に出る事が出来ません。。。」

う〜ん。怪しい。なんで、電話に出れないの?
何をしているの、新婚さんいい気分(温泉)

とそのまま、返信した。
私はすっかりエロおばさんである。

そして、今日の朝。
彼女から言い訳メールが届いた。

「スープカレーの店でうんぬんかんぬん」

、、、いいってば。かわいい
気を使われると、傷つくからもうやだ〜(悲しい顔)


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 21:41| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

練馬のさんま

 最近はもんちの帰りが遅いので俺が夕飯を作っている、、昨日はキーマカレー、一昨日はスパゲッティ、その前はカレーうどん、、今日は何にしようかなと考えるのも面倒なので外食。こういったパターンだと以前はトンカツの「玉芳」だったけど年末に突然閉店しまった。で近所にある「桂」へ、、、月に何度か来ている。
  IMGP1836.JPG
 居酒屋だけど定食屋でもある、、、俺はお銚子をつけてもらう、もんちはサワー、つまみを適当に頼んで乾杯。食材は近所のスーパーで買った物が主で全然こってないが何気に美味い。
 最後にさんま定食を頼んだ、前回来た時も食べたけど、、、ハラワタがなんとも言えない苦みとほのかな甘さ、、、去年はあまり美味いと思わなかったけど、今年のさんまは例年より美味いみたい。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 21:57| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

ニコニコしてもいいですか?

私は、派遣社員だ。
9月いっぱいで、今の職場との契約を打ち切ったので、
派遣会社から、「お仕事相談会に来て下さい」とお呼びが掛かった。

入力のスピードを計ったり、
エクセルとワードがどの位使えるのか、などの、スキルチェックをやった。

スキルといっても、たいしてありゃしないので、
チャチャっと終わったが、なんだか、結構面白かった。
もともと、パソコンでの入力作業って嫌いじゃないし手(チョキ)

で、お仕事の紹介がなんと2社もあった晴れ
こんな、世間知らずの私にもうやだ〜(悲しい顔)、、。

しかし、家から遠く、残業が多いので、2社とも断ってしまった。
会社、2社でも結構複雑な気持になるのに、
これがもし、男、2名だったら、、と想像するとなんともやるせないなぁ〜。

で、ここが、私の気の小さい所で、
もう、紹介してもらえないかもしれない、、と思い、
一気にしょぼくれてしまった。

だが、派遣会社の人は、こう言ってくれた。
「もんちさんは、ウチに登録してくれてから長いですが、派遣先の企業様からは、とても高い評価を頂いています。本当に、どうもありがとうございます。また、お電話しますので、よろしくお願いします。」

、、むろん、鵜呑みになどしてはいない。
私に自信を与える為に、彼がおおげさに言ってくれた言葉だ。
以前の所では、同僚にお世話になりっ放しだったし、
現在の会社では、ただひたすら、我慢をしたからだろう。

でも、そんな風に言える彼が素晴らしいと思った。
君に、幸あれ演劇

まだ、次の仕事は決まっていないけれど、
私がやりたい事は、音楽なのだ。

だから、それを最優先出来る会社が、
次は絶対に見つかる。
今は、そう、確信している。

「何一つ、終わったわけでは、ないのだ。」by三上 寛

♪もんち





posted by もんち&男サマタ at 00:29| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品