samatacharly.jpg mo2.png
スケジュール
02/25(土)  鷺宮 MUSA『進化論』
 Open17:50 Start18:00 Charge¥1500+order
出演//InABA / 逢坂利恵 / Pala / Heysay"Mobo / 進化論
03/10(金) 横浜 音小屋『進化論』
 Open19:00 Start19:30 Charge¥3000(with1drink)
with長野サナ,庄子勝治,本間章浩トリオ+岡崎拓実,原駿平,キクチノブヒロ
05/05(祝) 横浜 音小屋『進化論』
出演//進化論 / ヨーシャンズ / 雑金雑魚 / よしだぐみ / INN6(from 熊本)
07/16(日) 北千住 Knock『進化論』
☆シングル「なんだかんだ」配信中☆

2008年04月29日

友達運、絶好調!

ここの所、私の日記は暗く重い内容が続いていてが、
実は最近、私は友達運が、すごく良いのだ。

もう、今が人生で最高なんじゃ?というくらい、
友達とメールしたり、呑みに行ったりとコミュニケーションをとりまくっている。

今日も、音楽仲間の小松ショウジと池袋の喫茶店で、おしゃべりしたんだけども、
「もんち、友達いないのか?今日は休みなのに、、」
などと、失礼な事を言うので、最近友達運が最高な事を説明した。

私の友達は、面倒見の良い人が多いせいか、
まるでこの暗くヘビーな毎日に灯りをつけに来てくれる様だ。。

しかも、そんな事は微塵も感じさせない。
おお、友よ、君達はなんと粋で素敵なんだ。

だけど、どうやったら、友達を大切にできるのだろうか?

私の最近の悩みはコレだね。。

モノをあげる?
メールを欠かさない?
その子の事を思う?
呑みに誘う?

どれも違うようで、どれも必要な気がする。

♪もんち




posted by もんち&男サマタ at 20:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

喧嘩する程、仲がいい

今日はね、友達夫婦に会って来たよ。

ほんと、面白いんだよ、ここんちの夫婦は。
旦那さんがボケで、奥さん(友達)が突っ込み、でねぇ。
もう、大介花子も真っ青な位、楽しくってね。
時々、マジゲンカになりそうになって、こっちは、ちょっとだけヒヤヒヤ目するんだけど、旦那さんが、面白い様に持ってくのね、ひらめき頭の回転が速いから、彼。
すると、突っ込み、、じゃなかった、奥さんが、笑い事じゃないのよパンチ!みたいな感じでさぁ。私もちょっとだけ、怒られたくなっちゃった。。
たとえば、彼女が旦那さんの事、
「さまちゃん、この人こうなんだよぉ〜。」って言うじゃない?
すると、旦那さんはね、バツが悪そうな顔をしつつ、でも、まんざらでもなさそうなのよ。。

ここのブログの上の方に、私たちの似顔絵があるでしょ?
その似顔絵を描いてくれた人が会ってきた友達なんだけども、
すごく芯のある人。その分、頑固な所が目立つけど、
でも、本当は、とっても、やわらかい人。(←こんなんで良い?手(チョキ)

で、彼女がね、プレゼントをくれたの。
「おおきな木」という絵本と、彼女が手作りした「キンカンジャム」。
ジャムは、昨年も彼女からもらってね、男サマタも私も大ファンなんだ。

絵本は、とってもシンプルで、すごく温かい内容で
わたしは、ちょっとだけポロリと来たよ。

ありがとう。

♪もんち


posted by もんち&男サマタ at 21:13| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

油断大敵

私は、油断しっぱなしである。

私は、結構、人が良いのかもしれない。
人に親切にした後、見返りはもちろん求めるけど、相手には全然求めない。
コレは、本当よ。唯一の取り柄じゃないかな?
例えば、誰かに親切をした後に思うのは、この後、どっかで100円拾わないかな?とかを考える。
つまり、恩を売るとか、そういう話ってのは政治家とか会社とかのエラい人あたりがやる事で、自分の身の回りの事だとは思ってなかった。

だけど、私に親切にしてくれた人は、そうじゃないかもしれないよね。
親切と恩を着せる、の線引きなんてないんだし。わかんないよね。

そんな事、今頃気づくなんて、私は、多分いままですごく恩知らずだったんじゃないかな?
、、、反省してます。

え?この、日記読んで損した?まあ、得する内容なんてないから、
コレを読む人は、あんまり損得考えてない人が多いんじゃないかな?

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 18:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイトル

 昨日、プレスを頼んでいたCDが届いた。通常のものに比べて音量レベルは低い、録音時でのレベルが上げられなかったのとコンプで音を揃えて音圧を稼ぐ事を均一にしたくなかったので、、、結局、音圧の低い方に基準を持って来たからである。それでも曲によって差が有るなぁ。

 アルバムタイトルは最後まで揉めた、「福笑い」「記し」「ヒモパン」「お好み焼き」やら様々な案は出たけど最終的には「2000−2008」と表ジャケットに記した。結局、新たな曲は入れなかったと言う事でベスト盤みたいなアルバムなんだけど、、、ここ何年かで一番演奏回数としては多いであろう「嫌われ者」は入れてない、、、実は歌詞を考えての事である。

 その歌詞だけど歌詞カードは付けなかった、、、聴き取れるだろうと客観的に思うし、敢えて曖昧に歌っている?部分もあるだろうに、、著作権でも絡んで来たら考えるとしよう。ただし、聴いた人が何か欲しいかな?とも思うのでhirokophoneを見習ってセルフライナーを付けようかなと考えてます。

  IMGP1588.JPG
 表ジャケットはもんちがデザインしたが?な所がある、、、まだ足りないから、、。


男サマタ

 
タグ:hirokophone
posted by もんち&男サマタ at 01:33| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 録音日誌、音源関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

辞めたい気持と、やりたい気持

昨日、友達とサシで呑んだ際、こんな話をしてくれた。

「人参を食べるのを辞めたい」と思う。
その時は「人参を食べるのを辞めたい」とだけ思いがちなのだが、
どうしても、人参を食べるのを辞めれない。嫌なのに、なんか理由をつけて、嫌な人参を食べなきゃいけないんじゃないかと思ってしまう。人参は嫌いだけど、そこには私に必要な物が本当はたくさんあるんじゃないか?とか、色々考えてしまうからだ。
でも「私は人参は食べないで、なすを食べたい」という気持が生まれ、それが「人参を食べたくない」という気持を上回れば、絶対に、なすを食べる事ができるのだ。

まあ、回りくどい言い方したけど、
辞めたいのよ、会社!!!
会社でいろいろあったんだけど、
私は今までとても良い人に恵まれ過ぎて、
見落として来た物がたくさんあったなぁ、と思う。
自分では気づかなかった悪い所もたくさん分かったし、
人との関わり方も勉強になったよ。感謝している。
でも、その勉強した事をここで実践する事はできないな、、と思って悩んでいたの。
今それをしても「おごり」としてしか、受け入れられないだろうと思ったし、
実際、今の段階では、マスターした訳ではないから、そうなっちゃうだろうし。
、、、とっても残念だけど。

で、例の話。
辞められなかったのは、次にやる事、目標、みたいなのを決められないでいたんだって。

何いってんだ?寝言は寝てから言え!って感じだろうけど、
私だって悩むのよ、
歌はよして男サマタの良い女房になろうとかさ、ホントよ。
でも、私は、洗濯サボって、自分のパンツがなくなったら、男サマタのパンツを穿いて平気な女ですからねぇ〜。夫の3歩後ろ歩く様な私の憧れる妻には、なれそうもない。

自分のやる事を知らないうちに消去法で決めようとしてたんだ。
歌が駄目だから、人間関係が駄目だから、良い女房、、、最低だよ、なんという、傲慢。
良い女房に失礼だよ。
良い女房になろうとしてなったんじゃない。
3歩後ろを歩くのは、夫を気遣う気持からだよ。
良い歌手だって、そうだ。
良い歌手になろうとした訳じゃない。
誰かを気遣う気持があればこそ。

それに、自分で良いと思ってる事が万人にとって良い事ではないし、
むしろ逆の場合だってあるんだもんね。

良い◎◎になる事が、私の目標になりつつあった。
どっちだって良い事だよ、そんな事。

その呑みの帰りの電車で、小倉マコト氏(カットウで出会ったミュージシャン)に偶然ばったりお会いした。
(待ち合わせてた、って書きたいけど)
スーツ姿で、精悍でした。
彼はそれこそ、気配り、目配りの人で、控えめだけど存在感があるってタイプの人で、
しかもそれが音楽にも良く出ててね、友達もお客さんもいつもたくさんいて、素敵な人なんだよ。
だけど、そういう人でも、会社勤め、しんどいって思うんだって。
もうね、正直それを聞いた瞬間、私安心したよ。
小倉さんでもしんどいと思うんなら、私もそりゃしんどい筈だって(笑)。

 ♪もうすぐ、サヨナラのバスが来るから、陽の当たる方へ俺はいかなくちゃ〜♪
                     (by小倉マコト「サヨナラバス」)

私もボチボチ、陽の当たる方へ、行こうかな。

♪もんち

 


posted by もんち&男サマタ at 13:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

立てば芍薬

 もんちが花を買って来た。

  IMGP1566.JPG
 
 雨の音に似合う花、、もある。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 20:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

履歴書

 知合いから郵便物が来た。彼は、最近とみに変態ぶりを発揮している弾き語リスト(byギター侍のサム氏)。その彼と合わせる事になり、音源を送って貰った次第である。
 
 考えてみれば、先日演奏した下北のビッグマウスに出るようになったのは、彼がその当時やっていたユニットを聴きに行ったからで、、、実は「嫌われ者」という俺達の曲のベースのリフは彼の弾いていたフレーズからヒントを得ていたりもしている、、、知り合ってから何年も経つのに発展を続けている数少ないうちの1人、しかも俺に負けずに脚が細い、、、
彼の名はコトノハ。
  IMGP1565.JPG

 届いた封筒には「履歴書在中」の文字があった。音楽やる者にとっての履歴書とは、、
その人の音であるよな。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 00:02| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

写真 4/20ビッグマウスにて

  SINKARON420.JPG
 撮影 黒猫
posted by もんち&男サマタ at 21:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

嫌われ者

人は誰だって、正直でありたいもの。

ウソなんてものは、正直でいる自信がない時につくものだから。

もし、誰かがウソをついていたとしたら、

ウソをつかずにいられなかったその人を、

私は、受け入れたいと思う。

もし、誰かが私を嫌いになってしまったら、

嫌いにならずにいられなかったその人に、

私は、深く同情するだろう。

善人づらしやがって、と思うかもしれない。
ただ、嫌なものを、嫌だと言えないだけなのかもしれない。
自分がそうやって、誰かから許されたいだけかもしれない。

でも、この事は、とっても社会的には軋轢を生む事の様だ。

それでも、私はそんな風にしか生きれないのだな、、、
男サマタと友達と、夜をあかして、久しぶりにおしゃべりして、
そんな事に気づいた。。

♪もんち

posted by もんち&男サマタ at 20:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

骨董品

 20日は久しぶりのライブ、場所は下北ビッグマウス、何日も前から楽しみでしょうがなかった。やはり人前で出来るのは嬉しい、、、リハの段階でウキウキ、顔は仏頂面だったと思うけどね。ここ何日かスタジオでこまごました事を言ってたけど、この日もんちには、本番は細かい事は気にせずに勢いでやりゃぁいい!と正反対の事を言っていた。勢いを出せる為にこまごまとした練習をしたんだから。

 本番は、荒かったとは思うけど勢いは出せたかと思う、予期しない人も聴きに来てくれて、、もっとはじけりゃぁ良かったかとも思うけど(笑)
  IMGP1564.JPG
 デジカメを持って行ったんだけど演奏中の写真を頼むのを忘れました、、、
 
 リハが終わって近くの骨董品屋を冷やかした、この辺りの骨董品屋は置いてある物がウチの辺りとは違うなぁ、、、それなりの良い値で手が出ない、、、骨董品は年を経た味があって好きだけど、、、自分達が骨董品になりたいとは思わない、それなりの味は必要だけどね。

 それにしてもビッグマウスは出音が小さくなった、ちょいとやりずらかった、まぁ近隣との問題とかあるんだろうな。

セットリスト
1「逃亡者」2「明日まで」3「土竜」4「多摩川慕情」5「嫌われ者」

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 02:12| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

洗濯ばあさん

私が洗濯物を溜め込む、というのは進化論のライブに来てくれるお客さんは
知ってる事だと思いますが、私、別に洗濯は嫌いじゃないんです。

どっちかと言えば家事の中では比較的好きな方だと思う。
なぜなら、洗濯洗剤の香りが大好きだから。

今は、色んなのがあるよね〜。
外国のヤツとか、日本のモノでもグリーンフローラルの香りだとか、トロピカルフルーツの香りだとか、洗濯槽のカビを防ぐとか、部屋干しOKだとか、ホント、まあ色々。。。

でも、飽きちゃうんだよね。
それに、新聞屋さんから洗剤貰ったりすると、私の洗濯ライフの計画がパアな訳ですよ。
だって、次はどの洗剤を使おうか、っていうのが私の家事における唯一の楽しみなのに。

で、私、ふと思い出したのだ。
私の母も洗濯が好きだったなぁ、、と。
母は洋裁の工場で働いてた人で、洋服の事をよく分ってる人だったから、洗濯が上手な人で、料理とか、掃除はあんまり、だったけど、とにかく洗濯に命をかけていた。
アイロンなんかも、サッサッと上手だったのを覚えている。

今日はね、天気も良くなかったんだけど、ちょうど新聞屋さんからもらった洗剤がなくなって、私、洗剤を買いにドラッグストアに行ったの。
いやぁ〜、迷いましたよ。で、結局、柔軟剤入りの粉末洗剤を買ったんだけど、
これが、期間限定!!なんて書いてあって、良い香りだったし、お買い得だったし、それに決めたんです。

もうね、良い香りで、今日は洗濯、3回しました。
私の中の洗濯ばあさんは、もう止められません!!!

♪もんち



posted by もんち&男サマタ at 23:17| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

1日おき

ここの所まめにスタジオで練習している、ほぼ1日おき、仕事を終えてから4時間もやるのは正直疲れる、、、だけど、やったらやったで目に見えて成果が感じられるとやはり楽しい。
 
 録音を終えて久しぶりにスタジオに入った時はボロボロだった、なんちゅうか演奏がどうたらじゃなくてしっくり来ないって感じ、人前で演奏する事から遠ざかっていたから気持ははやってしまってアンバランスもいいところだった。もんちもさすがにマズイと思ったか1日おきにやろうと言い出した。

 まぁやっと取り戻せたかな?ひょんなことから新曲?も出来たし20日のビッグマウスが楽しみじゃ、、、、だけど進化にはまだ何か足りない、、、。
   080416-192322.jpg

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 23:37| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

どっちが正直者?

思っている事を口に出す手(パー)

思っている事が顔に出る目

私は、絶対的に後者である。
うそ〜、、とか思ってるでしょうけど、
本当は言えない事だらけよ〜耳

今日の運勢を読んだら、思っている事は溜め込まずに言ってしまえ、、
みたいな事が書いてあったんだけど、それができりゃぁ、溜めてないっつーの。

え?なんの事かって?
ウチの旦那さんがとっても素敵晴れだって事よ。
恥ずかしくって言えないわ。

♪もんち

posted by もんち&男サマタ at 19:39| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

人参の匂い

 宅配で野菜のセットを頼む、何が届くかは届いてからのお楽しみ、2週間程前に届いたセットにはキュウリやヤマトイモやらに混じって人参が5,6本入っていた。
 人参は形も大きさも不揃いだけど泥付き、すぐに何本かは食べたけど残りは泥付きのまま新聞紙にくるんでベランダに置いたまま忘れていた。
  
  IMGP1563.JPG
 
 思い出して取り出してみたら、芽が少し生えて来ているけどしなびてない。早速、台所で泥を洗い落とすと、強烈な人参の匂いが、、、あぁこれが本来の匂いなんだなぁ、、、生でかじりたくなってしまうフル〜ティな匂い、洗ったのを細く切って焼酎のつまみにかじった。残りは煮物にしました。

今度きたらジュースにしてみようかな。

男サマタ
  
posted by もんち&男サマタ at 22:48| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

落書き、、、Born-sai



このブログに知らないうちに落書き機能がついていたので、、、
先日hirokophoneから貰った五葉松の種が育ったところをイメージしてみた。

う〜ん絵心がないなぁ、、、。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 22:57| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品