samatacharly.jpg mo2.png
スケジュール
07/02(日) 阿佐ヶ谷ネクストサンデー
 開場18:30 開演19:00 2,300円+ドリンク代500円
 出演// のっぽのサリー / 進化論 / 大口沙世カルテット
07/16(日) 北千住 Knock
 開場18:00 開演18:30 2,000円+1drink
 出演// 祥人 / スネーキー・ジョー / 進化論 / 永田雅之
 ゲスト:本間章浩 / "変身忍者" 佐藤豪
08/27(日) 横浜 音小屋
☆4thアルバム「guardare fisso」発売開始1500円☆
☆シングル「なんだかんだ」配信中☆

2008年02月27日

もしかして風邪?

 先週の土曜日の砂嵐みたいな風の中を歩いてから妙に喉が痛い、きっと煙草の吸い過ぎだろうと思っていたら鼻水まで出て来た。
 これはもしかして風邪か、俺もやっと人並みになったかと体温を計ってみたら36.8℃だった、考えてみれば平熱がわからない、が微妙に熱があるような気がする。
 だけど仕事にも日常生活にもなんら差し障りがない、、、ただ音の聴こえ方が何かおかしい、鼻がつまっているからか、この間にミックスダウンしたものを聴いてみたら、やっぱり変だ。やたらエフェクター掛けていたりして結構笑える、、、使っちゃおうかな。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 18:54| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

私には妹がいる。

先日、その妹が私の家に遊びに来た。
一緒に何をするでもなくダラダラと過ごした。

あまり会う機会もないので、
ウチに来てから、10分くらいは
「お茶飲む?」とか、色々と気を使ったりもするのだが、
段々と、気も使わなくなり、私は妹がパソコンをいじったりする近くで、
ゴロンと横になっていた。

ぼーっと、妹の姿を見ている。
すると、彼女がとても不思議な存在に思えた。

彼女(妹)は、私とほぼ、同じ素材で出来ている。
同じ両親から生まれて、環境だって、同じ家で育っているのに、
それなのに、どうしてこんなに違うのだろう???
私と同じでもちっともおかしくないのに。

結局は「反応」の仕方が違うのだろう。

私が見ている世界と、彼女の見ている世界が違うのだ。
同じ物を見ていても、それらは全く異なって見えているのだ。

私が赤だとおもっている色と、
彼女が赤だと思っている色は、似ているかもしれないけれど、
決して同じではないのだろう。
そして、そのほんの少しの違いが、似て非なるものに、しているのだろう。

そんな、当たり前の事を、ふと思った。

♪もんち






posted by もんち&男サマタ at 21:25| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

ミックス&コアリズム

 ここのところは毎日ミックスダウン。ヘッドフォンで聴いたりスピーカーで聴いたり、音量下げて聴いてみたりと結構時間が掛かる。試しにもんちに聴かせたら、、、

「う〜ん、ここは音に広がりが欲しいなぁ、、」
やり直し、、、今度はどうだ
「リバーブ掛け過ぎじゃない、、」
またやり直し、、、どうじゃ
「ベースがもっと大きい方がいいんじゃない?」
「この間はベースがデカ過ぎるって言ったじゃねぇかよ!」
「、、、そうだっけ、、、あたし今いそがしいから、、」

もんちは俺がやってる脇で最近始めたコアリズムを踊っている、、、
コイツに訊いた俺がバカだった、、、
  IMGP1526.JPG

気を取り直してヘッドフォンをつけPCに向かう俺、、、やはりノイズが気になる、全体にノイズゲートを掛けると音質が変わってしまうのでピンポイントで処理しようと瞬きもせずに神経を画面に集中させる、、、、、するとボカッと踊っているもんちの脚が俺に当たった、謝りもせずにコアリズムに熱中しているもんち、、、可哀相な僕。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 20:48| 東京 ☀| Comment(3) | 録音日誌、音源関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

30分だけ。

呑みに行く時、
「じゃ、30分だけ」
と言って、帰る人を見た事がありますか?

私は、帰りましたよ。

職場からの帰り道、誘われて、「じゃ、30分だけなら」と付き合った。
一緒に行く人の中に、「僕も、少しだけしかいられないから、、」なんて言う人がいたから、心強かったのもあった。

だけど、30分経っても一緒に帰ろうと言っていた彼は一向に帰る気配無し。。。
これは、マズイ。。。と思い、即帰れば良かったのだが、モタモタしてるうちに、
私の上司が来てしまった。

時計を見たらちょうど7時だった。
今帰らなければ、もう後戻りは出来ない。
そう思い、「すみません」と言いながら、帰る支度をした。

上司は「もう、明日から、シカトだから。アタシの事嫌いなんでしょ?」

がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)うぅぅぅぉぉぉ台風
取りあえず、平謝りで、私はその場から逃げる様に帰った。
自分の間の悪さを心から呪いながら、、、。

もう、最悪だ。。。彼女には色々と仕事を教わる立場。
これで、私のOLライフもおしまいか。。。

そう思って今朝出勤した。
朝、彼女に何事も無かった様に、
「おはようございます。昨日はお疲れ様でしたるんるん」と伝えた。
彼女は、無言で、私が昨日やり残した書類を渡して来た。他の人と話し中だったからだろうか???色んな事が頭の中を渦巻いたが、割とあっさり、開き直った。そして、ずいぶん自分がうたれ強くなったもんだと自分に驚いていた。

だけど、それは私の誤解だったみたいで、彼女の対応はその後は通常通りだった。

、、、30分だけ?

いやいや、ちゃんと定時まで、大丈夫でしたよ。

♪もんち






posted by もんち&男サマタ at 19:46| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

ぐいならで豚の三段バラ肉

 土曜日はT.tonesを聴きに、久しぶりに聴いたけど3人のバランスが良い、もっと広いハコで聴いてみたいっす、それにしてもギターのkobaさんの音への探究心には頭が下がる。
 終わってから田口さん、勝さんと3時ころまで激論しながら呑んでしまった、40過ぎなのに若い(笑)

 お陰で日曜日は二日酔い、遅くまで寝ていたら、もんちが
「どっか連れてけよぅ〜」「先週約束したろう!!」とうるさい。

 で去年食べてお気に入りになった大久保コリアンタウンの「ぐいなら」へ昼食というより早目の夕食を食べに。

 IMGP1522.JPG IMGP1523.JPG
 斜めに傾いた鉄板でお店の人が焼いてくれたのをエゴマやサンチュで撒いて食べる、腹はふくれてももたれない美味さ、これで一人前980は安い。
 その後は「韓国広場」というスーパーでコーン茶、柚子茶、コムタンスープ等を買い込んで帰宅。
もんちは「また連れてってやるよ!」だってさ、、、まったく。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 20:47| 東京 ☀| Comment(4) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

ペグ交換

 少し前からベースの調子が悪い、、、原因はペグ。
  IMGP1519.JPG

チューニングもそうだけど音色が微妙におかしくなってしまっている。ミドル域を出したいのでプリアンプでそこらを持ち上げて、ピックアップもフロントを少し絞って音を作っていたけど、もう少しローも欲しい、でネックに重りをつけたりと相反する事をやっていた。

 しばらく演奏予定も無いし、ベースの録音も終わったのでがたついて来たペグを交換する事にした、以前がたついた時はネックの穴を埋めて締め直したけど、この際だからミドルの出る軽量ペグにしようとネットで色々と調べてGOTOHのGB640を注文。注文を受けてから作るので時間が掛かる、当初は2/25位の到着予定だったけど部品が欠品していて2週間程遅くなるとのメールが来た、、、その頃には暖かくなっているのだろうか。

男サマタ 


posted by もんち&男サマタ at 12:48| 東京 ☀| Comment(2) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

チョコレートケーキ

 昨晩、夕食を終えてからもんちは何やらゴソゴソと料理をやり出す、珍しくお菓子を作っていた、、、、あぁ明日はバレンタインか、、、。

 しばらくして
「これ食べてみて、、」
と少し手渡して来た
「どれどれ、、、、、甘過ぎなくて大人の味だね」
「美味しい?」
「うん」

すると出来上がったチョコレートケーキを少しずつ包み出した、職場で配るらしい。
で俺のは?

無い!!!

俺は味見役かぁ、、、グレてやる。

男サマタ


posted by もんち&男サマタ at 17:42| 東京 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

駐車場を探しに

 借りている駐車所が2月末で閉鎖となるので、新しい駐車場を借りるべくウロウロと家の近所を歩き回った。
 近所ではあるが、今まで脚を運んだ事の無い路地を一本曲がってみると、小さな公園を見つけたり、面白そうなお店を発見したり、お目当ての駐車場も結構あったし、寒い中を歩き回った甲斐があったという物じゃ。
 結局、新しい駐車場は今のより5千円高くなってしまった、同じ様な場所、環境でも結構金額に差があるんだなぁ、、、ちょっとした社会勉強をした気分です。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 22:20| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

まだまだ続くよん♪

 珍しく一発撮り、曲は「土竜」、最近よく演奏しているが歌詞は毎回違う、というか決めてない、それは部分の話で「やめて!よして!(スーパーの歌)」みたいなものと捉えている。
  
 アドリブの間奏があるのだから、、、歌詞だってその場で変えるべきだろ?いや変えられない方がおかしいのでは?とも思っている、大袈裟に言う程の事はではない、、、歌詞を変えなくとも歌い方を微妙に変えたり、ほんのちょっと何かを変えれば、聴いた人の受け止め方は全く違った物になるだろう。
 残念ながら進化論の曲の完成度はまだまだ、完成に向けての努力を怠ってしまっては自分達で創った歌が自分達の中だけで懐メロになってしまう、、、「聴いて貰ってナンボ、、」そこから少し離れてしまったな。

 音源なんざ一つの記録でしかない、、、来週も録音する予定、これから出来るであろう曲を、、、一枚じゃぁ収まりきらないかぁ、、、、既に2枚目を考えてます。
こんな事を書くからシツコイとか言われんのかしら、、、クスン

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | 録音日誌、音源関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

サマちゃん、どこまで続くの?

男サマタはとにかくシツこい。

あっちは淡白?だが、
音楽となると本当にシツこい。
うんざりする。

録音作業にしろ、普段の練習でも、とにかくシツこい。

例えば、ライブに向けて練習をする。
一曲を通して練習する事もあるが、大体は部分的に練習をする事がほとんど。
で、さんざん、その部分をしつこくやる。
で、ライブ前日頃になって、構成を考えたりする段階で、散々練習した曲を
「ああ、アレはやらない」と平気な顔で言う。しかも全然最近ご無沙汰の曲をやろうとか言い出す始末。。こっちが言い返すも男サマタのしつこさには適わないのだ。
私は、自分の主張を言う為に、いつも「離婚」の二文字を出すのだが、
とにかく、頑固だから、その二文字でははっきり言って効果がない。全く無い。

練習は無駄にはならないけど、こっちはなんだか、試されている気がして
本当にやり切れないときがある。

昨日も、今後のライブの事とか、考え方とかそういう事を話していて、
ほとほとついて行けなくなり、喧嘩になった。
久しぶりに、私も大声を出した。

男サマタは、至って冷静で、お風呂に入って勝手に寝てしまった。

私は台所で、「このまま、本当にこの男について行っていいのだろうか?」
という様な事を割と真剣に考えた。

考えても仕方ないや、、他に行く所も無いし、、とあきらめかけて、ふとラジオをつけた。

すると、私の好きなラジオ番組「コサキンでワォ!」がやっていた。
あ!いけね。忘れてた、、と思い聴いていると、偶然にも二人(小堺一機と関根勤)が
「いかに、欽ちゃんがしつこかったか」という事を話していた。
そして二人は、総じて「やっぱり、しつこさって大事だよね」と言い合っているではないか!

もしかして、私のために言っている??としか思えない内容の放送。
しかも、欽ちゃんが、サマちゃんと一緒???
私は大物の妻なのか!?!?!?

一気に私は元気を取り戻した。
私は、権威には屈しないつもりだったけれど、
ダメなヤツだな。権威にはからきし弱いみたい。

♪もんち


posted by もんち&男サマタ at 12:43| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

密かな楽しみ

 今週はコープの宅配がやって来た、冷凍品は発泡スチロールのハコにドライアイスと共に入れられて来る。
 冷蔵庫に品物をしまった後に残ったドライアイス、これを水を入れた鍋等に放り込むとブクブクとスモークが、、、、月に何度かのお遊び。
  IMGP1495.JPG

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 13:42| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

何が好き?

 たまに聞かれる、、、音楽は何が好きなんですか?と。お客さんから、共演者から、ハコの人からとか、、、その時々の気になっている人や曲名等を答えたりする。
 質問する人はコチラの嗜好とか背景を知りたいのだろうが、そんなもんは会話の糸口としての事だから、まぁ適当に答えているけど、基本的にウソは言わないから、その時々で気になっている人等を答える訳だ。
 今までに答えた事、、ここ何年かの記憶では「シアターブルック」「Bスキャッグス」「Rフィリップ」「クラウドダンシング」「マイルス」「ニルバーナ」「Pマッカトニー」「ロッコ」「もんち」「ジャコ」「Jジェマーソン」「フリー」「グリーク」「Sコールマン」「コトノハ」「ウイルベリー」「ビャッキー」「オールブルース」「ラフマニノフ」「Dハザウェイ」「Mボラン」等々、、、脈略ないなぁ、、、、。
 ふだん音楽を聴くのもラジオが主で、良いなぁ〜と思っても曲名も演奏者も知らないってのが沢山ある、、、名前や顔を忘れていても音を聞けば思い出す、、、そもそも名前を知らないのだから、、思い出すのは、その音を聞いたときの情景やらだけど、、、なんら問題はない。
 
 俺の応えに対して。俺は◎◎が好きだから◎◎してるんだ、とか◎◎にこだわってるんだとか聞くと、、お前は蔵王の樹氷かぁ〜、、と思ってしまう今日この頃。己の意志と好き嫌いは別のものだろ?

男サマタ


posted by もんち&男サマタ at 01:17| 東京 ☀| Comment(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

逆ネガティブ


ネガティブな人、がどんな人かはさて置き、
自分がそう感じる人達、に囲まれていると、
何故だろう?

私は、ハイテンションになる。
毎日楽しもうぜ〜!みたいな軽いノリ。

優越感かな?
空気に合わす事ができない私って、相当ヤなヤツだな。

♪もんち

posted by もんち&男サマタ at 19:47| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

バナナケース

 先日のライブ、楽屋にはフル〜ティ〜な香りが漂っていた、楽器のケースに忍ばせていたバナナを誰も居ない時を見計らって、俺が食したからだ、、、。
  IMGP1511.JPG

 最近、もんちはバナナを買って来る事が多い、きっと雑誌かなにかで読んだのだろう、、
植物繊維が多いとか、ミネラルがどうとか、、影響されやすいヤツであるからな。
 
 だけど一房買って来ても、一本か二本食べてそのままにしてある、、、
「皮が黒ずんで来ると嫌なのよねぇ〜」だって。
なんたる暴言!バナナが御馳走だった頃をしっている中年が聞いたら哀しくなる事、間違いなし。
 わざわざ買って来たバナナケースも泣いているぜという事で、俺が最近よく持ち歩いてます、中身はもちろん黒ずんだバナナ、微妙に香りが洩れて来て電車の中でも幸せな気持になれるんだな。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 16:17| 東京 ☁| Comment(3) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

ピョン吉号の震え

 ちょっと前にピョン吉号が震え出した、アイドリング中の振動がハンパではない、エンジンマウント?まだ一万キロちょいなのに?修理に持って行ったら保証が効いて実費が掛からなくてよかった。狂いやらズレは突然にやってくるものなのか、、、やっぱり、なにがしかの必然を感じてしまう。

 久々のピョン吉号のお出ましの日は雪だった、、、、
080203-154521.jpg 080203-225035.jpg

 土曜日は「クラトミサマタ」で日曜日は「進化論」でプリズントウキョーに行って来た、両日共に様々な出演者がいて聴いていて飽きない日だった。
 音楽のスタイルはジャンルがどうのこうのじゃなくて、必然として、そのスタイルに行き着くのではなかろうか、そしてそのスタイルに狂いやズレが生じても修正が効かなくなった時に新たなスタイルに移行する、、、違うな、それ以前にやっている本人達はスタイルがどうのなんて考える事はない、、、、すくなくとも俺達はそうだ、等とリハが終わってメシ食べて考えていたら眠ってしまった、、、お陰で首が痛い。

 演奏は、ウケてはいたけど、ここ何年かで最低の出来、録音した音を聴いてやになっちまった。練習はしているけど「曲」の練習をしてないのがそのまま出てしまっている、しばらくライブはやらんから立て直そう。それにしても「アンダーマイン」はカッチョ良かったよん♪

セットリスト
1「晴れ渡る空に」2「土竜」3「やめて!よして!」4「茜さす雲」

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 02:38| 東京 ☁| Comment(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品