samatacharly.jpg mo2.png
スケジュール
05/05(祝) 横浜 音小屋『進化論』
出演//進化論 / ヨーシャンズ / 雑金雑魚 / よしだぐみ / INN6(from 熊本)
05/13(土) 歌舞伎町 Janis『進化論』
 出演// 進化論 / toriwo
07/16(日) 北千住 Knock『進化論』
☆シングル「なんだかんだ」配信中☆

2007年08月30日

ラム

 昨夜、もんちの実家から米が届いた、以前にも日記で書いた武川米である。
その時から俺の頭の中で今夜の夕食の献立は決まっていた、、、、。

 去年から何度か食べに行っている「ジンギスカン」。もちろん、お騒がせの朝青龍とはなんら関係ない、、、。どうも月になんどかアレが食べたくなる、武川米と一緒に食べたらうまかんべぇ、と昼間から妄想を膨らませていた。
 仕事帰りに西友(近所のスーパーではココしか売ってない)でラム肉をゲット、帰宅してすぐに武川米を研ぐ、これがまた市販品じゃないからしっかりと研がねばならぬ、おぉ!昔の米はみんなこうだったよなぁ、、、研いだ米をざるにあけしばらく置いてから炊飯器のスイッチオン!ホントはガスで炊ければもっと美味いのに、、と思いながら炊きあがるまでベースの基礎練習。
 炊きあがってしばらくしてから料理開始。ラム肉は強火でさっとやると今ひとつ、ジンギスカン鍋は家にないのでフライパンを充分に熱した後に弱火にする、脂の変わりにバターを少し入れてから肉を炒め始める、肉汁が少し出て来た所で野菜を投入、フライパンの中で肉を野菜の上に手早く載せフタをする、肉に火が通り過ぎない様に気を配りながら、冷や奴の準備やらうどんを茹でて出来上がり。
  IMGP1224.JPG
 「ラム肉野菜炒め」「ぶっかけ冷やし肉味噌うどん」「冷や奴」
 ん?ご飯が写ってない、、、。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 21:29| 東京 🌁| Comment(2) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

気の効いた一言。

今日は会社に行った。
皆は、心配してくれてたみたいで、隣の席の方も、普段は厳しい方だが、
「どうしたの、昨日は?」と普通に声をかけてくれた。
だから、私も正直に、そして少しだけ明るいトーンで本当の事を話した。
「いやあ、電話しようと思って、横になって時間を待ってたら、、」
「そのまま、寝ちゃったのね。あ〜あ〜。」
と、私の言い終わる前に、受け取ってくれた。さすが!
「そうなんです、、ホント、すみませんでした。」
と伝え、私は何事もなかった様に、仕事をした。

が、しかし、まだ体調は万全ではなく、本当はかなり、だるかった。
なので、今日はホントだったらマイミクのAさんとご飯を食べに行く予定だったのだが、残念だったが、今日は中止にしたいんだけど、、とメールを入れた。

しばらくして、返事があった。その返事がとても素晴らしかった。
逆の立場だった場合、こんな時って私だったら、
「お大事にね、、気にしないでゆっくり休んでね〜。」
位のことしかメール出来ないんだけど、彼女はこんな風に書いてくれたの。

「お大事にね。そんな時が一番身体を整え易いので、静かにね、またね」

好いでしょ?、、、短いけれど、すごく伝わって来るメールだと思わない?

それにさ、確かにそうなんだよね。具合が悪かったりしてる時ってさ、全身全霊で「良くなろう」っていう気持ちも身体自身も働いてるもんね。

健康だとさ、そんな事思わないから、どんどん無理して気付いたら疲れてる、、ってあるじゃん。

早く良くなって、早く彼女とご飯食べに行きた〜い!

♪もんち




posted by もんち&男サマタ at 21:36| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

やっちまったぁ〜

今日は腹痛につき、会社をお休みした。
昨夜の夜中位から痛かったので、休む事は自分の心には決めていた。

朝、電話をかけようとしたのだが、まだ皆さん出社前で、電話に出ず、、
時間を見計らって掛けようと思ってたらそのまま横になって眠ってしまった。
気付いたら、家の電話が鳴っていた。派遣会社からである。
時計を見たら10時。
会社の始業は9時。。。

すぐにその後で会社へも電話をかけたが、、
無断欠勤しちゃったよ。。。


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 10:54| 東京 ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

Music Friendship Night

 26日はネクストサンデーにて半年振りの「クラトミサマタ」
土曜日はブルースと昭和歌謡、日曜日はクラトミ流オルタナとがらり変わっても演奏する分には何も気にならない、、、音楽のジャンル分けなんて意味ないなぁ、、、。
 しかし、スケジュールの勘違いで、約一週間で15曲を頭に叩き込むはめに、案の定構成は飛ぶは音色を間違えるは、、、あぁ〜恥ずかしい。

 26日は加茂博之企画のライブだった。音楽である事を除けば、皆やってる事がちがうのに、、、仲間っていいね、もっとも俺は押し掛けだけど。
  IMGP1215.JPG
 「クラトミサマタの勇姿」
  
 IMGP1210.JPG IMGP1217.JPG
   「腹八分カキヌマ君」    「風神座のお二人」

 IMGP1219.JPG IMGP1223.JPG
「加茂博之率いるカモーンズ?」「演奏中の写真を忘れたコトノハ氏とサムさん」

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 16:54| 東京 ☀| Comment(2) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誕生

黒猫ファミリーに新しく男のお子様が誕生した。
その知らせを受け、Rさんと今日はお見舞い&お祝いがてら、錦糸町へ向かう。

Rさんとは以前からライブハウスカットウでの顔なじみで、ミクシイなどで交流を温めて来たのだが、一緒にどこかへ出掛けるのは今回が初めて。年は私より1つか2つ下なのだが、とても尊敬している方だったので、一緒に出掛けるのはとても嬉しかった。

さて、錦糸町で待ち合わせて、黒猫兄さんに車で迎えに来てもらい、病院へ。
黒猫兄さんの娘さん2人も車に乗っていた。
私は、子供は大好きなのだが、なんて話しかけていいのか少し戸惑ってしまったが、
Rさんはその辺がとても上手く、娘さん達は車の中で、大はしゃぎ!

病室に入ると、生まれたばかりのベイビーと幸せ一杯の顔をしたママの姿が☆

待合室というか、歓談をするような場所へ移動し、時間も忘れて色んな話をした。
2:30頃行ったのだが、なんだかんだ、1時間半位いたと思う。
別れ際は、ママも娘さん2人も寂しそうな感じで、それを見ていたら、なんだかキュンとしてしまった。

もちろん、その後はRさんと待望のティータイムである♪
私はここぞとばかりに色々な話を聴いてもらった。
会社での人付き合いの仕方だとか、こんな人にはどうしてる?とか、、。
はたまた、パートナーについてだとか。。
Rさんの話も聞き出す事に成功した!えへへ。
すっご〜く、楽しかった。

♪もんち


posted by もんち&男サマタ at 01:10| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

にぎどん

 武蔵新城の商店街の夏祭り「にぎどん」に行って「ヤサグレ姉妹」と「Namie with her friends」でベースを弾いて来た。
 夏祭りと言っても何か催しがあるわけではないが結構な賑わい、地元の人が楽しむ、手作りの「お祭り」って感じでこちらも妙にウキウキしてしまった。もんちは焼きトウモロコシを2本食べてビールをかっくらって子供と踊ってました、その為に写真はピンボケです。
 IMGP1204.JPG IMGP1203.JPG
 ヤサグレ姉妹のサナエ嬢とフユミ嬢、横向きで、暗くて、ご免

 IMGP1187.JPG IMGP1200.JPG
 親子連れも沢山、、子供達も演奏に参加

 IMGP1186.JPG IMGP1205.JPG
 Namieさんとガミーさん、、、二人ともお子様を連れて登場

 IMGP1196.JPG IMGP1188.JPG
 演奏中、、タイトなブルースに子供達も聴き入ってました、ホント

 IMGP1191.JPG IMGP1209.JPG
 nakasanと相変わらずカッチョエエ梅原さん

 写真はないけど、さすらいのロッカー谷口さんも登場して「オレオレシート」も演奏、楽しかった。終了後はカフェハットで皆さんとおしゃべりして酔いを冷ましてから帰宅。

さぁ明日はクラトミサマタだ!
posted by もんち&男サマタ at 23:48| 東京 ☁| Comment(5) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

ミックスダウン「晴れ渡る空へ」

 録音中に何度もディスクエラ−が起きてしまい、音が揺れたりノイズが入ったりとボツにしてやり直すかと思ったけど、、なんとか仕上げた。
 大元のアコギをマイクで録った音は消えてしまったし同時録音のライン録りにエフェクターを掛けた音だけではショボイ。どうせならとガットGとセミアコを加え、ベースも録り直す。曲の途中で速さを変えてるのにクリックを使用してないから、えらく大変だった。
 コーラスは3本をトラックの空いた所に押し込んでピンポン。おかげでミックスダウン時はバランス取るのに一苦労、、、。
 
 仮で落としたものをもんちに聴かせた所
「歌が大きすぎる、、、」
 再度バランスを変えて落とした。どうしても消せないディスクの傷みたいな雑音が一箇所、音の揺れもあるけどこれを使おう。
 
 「晴れ渡る空へ」は9分超の曲、、ベースソロちょいと長いかな?

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 15:56| 東京 🌁| Comment(0) | 録音日誌、音源関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

オ〜、ミステイク!

彼女は絶対にやってはいけない間違いを犯してしまった。
それを傍で観ていた私は、
「明日は我が身だ」と恐れおののき、ブルブル震えつつ、、
「私じゃなくて、良かった」と思う自分がいるのに気付いた。

絶対にやってはいけない間違い、、
それは
絶対に誰かがやるであろう、間違いなのだ。

「間違うヤツが悪い。」
「今まで、そんな間違いをしたヤツはいない、、」
「やると思ってたよ、、」
確かにそうだろうけれど、
誰かが、そう言ってるのを耳にすると、
やっぱり私は、とても悲しくて、そして怖くなってしまう。

だって、私は仕事ができないし、自分だって、いつ同じ事をしてしまうか分からないし、その上私はずるい人間だから、もし自分が間違えた時でも、皆に優しくしてもらいたいと思っているし、、、。
そう、私は間違えてしまった彼女に同情してしているだけなのだ。

私は優しさをアピールしているつもりは毛頭ない。

自分のずるさがとても嫌なだけ。。

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 21:33| 東京 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

3本立て

私が子供の頃は、映画館に観に行くと、大体「2本立て」だった。

映画好きの年上の知人に聞くと、「バカ、お前、俺らの頃は3本立てだったぞ!」
なんてのを聞く。

それを考えると最近のシネコンなんて、何本立てでもいけるんじゃ??と思うのだが、「2本立て」も「3本立て」もやっていない。

その知人曰く、行く所がないと、映画館に行って、時間つぶすらしいのだ、、なんてお洒落な時間のつぶし方なんでしょう!!映画好きの人ってスゴく脳みそが「スマート」に見えるんだよね。ウチの親父は例外だけど。。だからっていうのもあるんだけど、連続で映画を立て続けに3本観る、、というのは、かなり憧れがあった。

でも映画館では、やってないし、3本も観たら、4000円位はするでしょ?さて、、と思い、、仕方がないので近所のツタヤに行って、すごく観たいものと、前から気になってた作品と、大して観たくもないもの、の3本を借りてきた。締めて1060円。
映画館の様な迫力や臨場感は味わえないが「ニセ3本立て」に挑戦。

すごく観たかったのは「ホリデイ」というヤツ。映画館で観ようと思ってるうちに、終わってしまっていた。実際に観てみて、やはり、ホロリと来た。

前から気になってたのは「天使にラブソングを」。駄目シンガーが(ちっとも駄目じゃないけど)事件に巻き込まれて、教会に隠れるため、クリスチャンに扮する。聖歌隊で、皆に歌を指導したりして、多いに盛り上がる、、そんな映画。
勝手に、自分と重ねて観ていた。だから、今日は会社で「私は、訳ありでココで働いている」という物語を勝手に作って、ほくそ笑んでいた。結構楽しい。
パート2もあるらしいので、今度はそれを借りよう。

たいして観たくもなかったのは「マグノリアの花たち」。
DVD置き場の紹介文を呼んで、なんかいいかな?と思って借りたのだが、
一回見ただけだと、なかなかピンと来ないタイプの映画だった。「通」好みかもしれないね。でも見終わった後で、嫌な感じはしなかった。すごく、奥が深いのだと思う。
レンタル期間は1週間だから、もう一度位は観てみよう。

三本立ての感想、、
私は、映画やテレビなどにすぐ夢中になるタチなので全然疲れないのだが、あまりに時間が過ぎるのが早いので、やるべき事を全部済ませてやらないといけない。。
だけど、すごく充実した。それと、今度はもっと部屋を片付けてからやろう。
それと不思議だけど何の気無しに、借りた3本だったけど、なんとなく共通点がある気がする。

今日はおかげで、清々しく仕事が出来た。
映画好きの人には怒られちゃうかもしれないけど、、、
映画って、本当に素敵ですね☆

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 21:45| 東京 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

40度からの帰還

 群馬は暑かった、風が吹いても熱風だし、実家の庭の植え込みも暑さで枯れちゃうわな。
ちょっと涼しい所に行くかと甥と姪をつれて神津牧場へ、、、車が小さいから山道を登るのに一苦労、着いてみたら標高900m位なのに余り涼しくない、だけど景色はよかったし牧場で食べたソフトクリームと牛乳は美味かった、カメラを忘れたのが悔やまれる。

 金曜日は一雨ふってだいぶ過ごしやすくなる、高速は昼間から所々渋滞しているから下の道を使って帰京、雨上がりの田舎の道は気持ち良かった。

 夜はBE bornに顔を出す、、、マオさん、マスター、ラビさん、パーカスの人にアイビーさんで懐かしい曲を3ステージ堪能。もともと上手い人達が毎日やってて更に上手くなってやがる(笑)。影響を受けたもんちはさっそく80年代の曲調で歌を作ってます、、、。
  IMGP1182.JPG

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 14:12| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

40度のセレモニー

今日は、男サマタの実家へ行って来た。
義母の初盆となるので、私の母と3人で出発した。

道は所々で少し渋滞に遭ったが、予想していたよりは遥かにスムーズだった。
実家へ着く前に、昼食をとるため、レストランへ。
車から降りた瞬間、、暑い。息が苦しい。なんだこりゃ?という、感じだった。

昼食は、私と男サマタはスパゲッティを注文。母は、豚肉を天ぷらの様に揚げたものに、大根おろしを載せたものを食べていた。どれも、すごく量が多かったので、食べ残したら、母に「もっと食べなさい」と言われた。久しぶりに会っても、母はいつも同じ事を私に言うのが、なんだかおかしかった。
食事を終えて、トイレに行った。
何故か母が付いてきた。
そして、一緒にトイレに入り、用を足し終えた後、母に叱られた。
「サマタさんは、もの静かで、いいねぇ。だけど、お前、調子に乗ってワガママばっかり言うんじゃないよ。大体、お前、お旦那に向かって、なんていう口のきき方をするの?普通の男の人だったら、それこそ出て行けと言うよ。」うんぬん、、、。

そして、男サマタの実家へ到着。
男サマタの父と妹さんと、その娘、息子が来ていてとても賑やかだった。
線香を上げて、お義母さんに、手を合わせた。
「こんな嫁ですが、どうぞこれからもよろしくお願いします。」
と伝えた。お義母さんにしてみれば
「全く、しおらしい事言ってるけど、、、同じセリフを何度聞いたと思ってるの?」
と突っ込んでいる事だろう。

30分ほどして、とんぼ帰り。
帰りもすごく暑かった。
途中、高坂PAで休憩した。かき氷を売ってる出店があったので、母にせがんだら、呆れた顔をしてこう言った。
「お前、子供の頃は、そんなに甘ったれじゃなかったのにねぇ。変な子」と。

帰りの車の中、私はふと思った。

 私には、お母ちゃんがいる。
 そして、生きていて元気である。

 男サマタにもお母さんがいる。
 でも、死んでしまった。
 男サマタは、もうお酒をいくら呑んでも叱ってくれる人がいないんだね。
 私はちょっと男サマタに悪い気もした。
 私が、母に甘えて叱られてるのをどんな気持ちで観ていたのだろう?
 
だけど、そんな繊細かつ、複雑な私の心境をよそに、母を駅に送り届けた後で、
男サマタが一言、。

「いやぁ、俺が言いたい事を、全部、お前のお袋さんが言ってくれたよ。」

あっ、そうですか、、。心配ご無用でしたわね。

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 19:30| 東京 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

お香と映画

今日、男サマタが竹製のお香立てをゲットしてきた。
お気に入りの雑貨屋で、1050円。
高いんだか?安いんだか?
でも、なかなか素敵な佇まいをしている。
 IMGP1180.JPG

私はお香が大好き。
毎日焚いてる訳ではないけれど、明日はお休み。
だからなんだか、眠ってしまうには勿体ない。

 部屋を暗くして、
 光は、テレビの画面だけ。
 お気に入りの映画をセットする。
 最終電車が過ぎた。
 線路沿い、なのに、静かな我が家。
 聞こえるのは、夫のいびきだけ。
 そして部屋一杯に広がる、お香の匂い。

 冷蔵庫を明けると、オレンジ色の光。
 冷たいビールを片手に、台所で、つまみを探してごそごそ、、、。

 ブラウン管の中で繰り広げられる物語。
 私は、すっかり主人公になりきって、
 泣いたり、笑ったりする。


なんて事のない休日の前夜も、こんな風に書くと少し素敵な感じがする。(しないか?)
そんな夜を、これから、過ごそうと思う。

♪もんち

posted by もんち&男サマタ at 21:46| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

パンツ

今日洗濯物を干していてふと思った。

男の人って、大体決まってるんでしょ?パンツの型。
だけど、ウチのおっちゃんは、決まってないんですよ、それこそ色んなパンツがあるんです。ブリーフ、トランクス、ボクサーパンツ、、
なんで、だろ?とふと疑問に思ったので、男サマタに聞いてみた。
すると、「そんなものに、おれはこだわりたくはないのだ」と言う。
極端な話、履いてない時期もあったそうだ。いわゆる、ノーパン☆

思い出してみると、結婚した当初、男サマタのパンツの入ってる引き出しを観てビックリ☆だって、ヒモパンが入ってたんだもの。。あまりの気色の悪さに、そのヒモパンは私がコッソリ捨ててしまいました。

妙な男だよ、まったく。

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 22:13| 東京 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

猛暑なり 義妹来る 盆休み

 最近は休日になると昼まで寝てしまう、、、といっても暑いから9時過ぎに一度目が覚めた、目の前の目白通りの関越方面は車でびっしり、帰省ラッシュかぁ、一時的にせよ人口密度が激変する民族大移動、ラジオをつければいつもの番組じゃなくて高校野球、世の中色々と変わったのだろうけど長いスパンで観れば大して動いてないな、等と思いつつもう一眠り。

 午後はもんちの妹が遊びにやって来た、遅い昼食をびっくりドンキーで
 IMGP1173.JPG
  あんまり似てない二人、、、
 
 その後、中野のブロードウエィへ、いやぁ面白い店が色々あって2時間位はいたかな。
 IMGP1177.JPG
 ブロードウェィで購入したゴジラとトヨタ2000GT、、小さくてすみません。

 それにしてもブロードウエィでは、そこかしこで東北弁や関西弁が耳に入ってきた、
民族大移動は一方向でないな。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 22:56| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

モーニングセット

 昔から喫茶店のモーニングセットが好きでした。最近は◎◎カフェとかでささっと頂くけど、単なるコーヒー+パンって感じで、食事って感じがしない。何年か前に京都に行った時、イノダコーヒー本店のモーニングは豪華だった、もっともいい値段だったけど、、考えてみれば家の近くに昔ながらの喫茶店なんてないもんな、、、で、時間がある時に行くのがパン屋さんデンマーク、二階のカフェテリアでモーニングセットをやってます。
 IMGP1161.JPG
 
 パンはなんのことはない食パンだけどモッチリしていて美味い、オムレツはプレーンとスペイン風がえらべる、どちらもちょいと感動的で399円だったけかな、しかもコーヒーはお替わりできてしまう、、、喫茶店じゃないから新聞は置いてないけど、、。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 23:57| 東京 ☀| Comment(2) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品