samatacharly.jpg mo2.png
スケジュール
02/25(土)  鷺宮 MUSA『進化論』
 Open17:50 Start18:00 Charge¥1500+order
出演//InABA / 逢坂利恵 / Pala / Heysay"Mobo / 進化論
03/10(金) 横浜 音小屋『進化論』
 Open19:00 Start19:30 Charge¥3000(with1drink)
with長野サナ,庄子勝治,本間章浩トリオ+岡崎拓実,原駿平,キクチノブヒロ
05/05(祝) 横浜 音小屋『進化論』
出演//進化論 / ヨーシャンズ / 雑金雑魚 / よしだぐみ / INN6(from 熊本)
07/16(日) 北千住 Knock『進化論』
☆シングル「なんだかんだ」配信中☆

2007年02月28日

下北の交差点

 平日の下北沢に、永田雅之を聴きに、、客席にはシラフ君、寺田君もいた。
本人は満足しちゃいないと思うけど、他の出演者が皆?だったからやたらにカッコ良く見えた、なんて書くと失礼か、まぁホントだからしょうがない。唄う言葉にしても独りだけ質が違うというか、、、知合いだからと贔屓目に思うのではなく、高い所に浮かんでいるのに身体の中に沈み込んで来る感じがした。
  Feb27_2055.jpg

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 21:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

缶コーヒー(もんちの場合)

普段はあまり飲まないのだが、今日駅で電車を待つ間、少し待ち時間があり、しかもちょっと寒かったので自販機から缶コーヒーを購入した。
一口飲んで、思う。
「なんか、これ、美味しいじゃん。」
私としては、時間つぶし、寒さしのぎのつもりで、もっと悪い言い方をすれば行きずり的に自販機に金を恵んでやるぜ位の気持ちで買ったのに、、、鼻っ柱を折られてしまった。なんか、香りがちゃんとあって本格的なのだ。
「へぇ〜、、」なんて関心して味わって飲んでるうちに電車が来てしまった。まだ、コーヒーが残っていたのでどうしたもんかと思いつつ、右手に持って左手でさりげなく隠しつつ乗車。
乗ったはいいけど、電車の中で飲むのも、なんだか気が進まないし、、、そんな事を思っている間も私の手の中で温度を失っていく缶コーヒー君。結局どうする事も出来ず、ただ不自由な身動きしかできないまま、電車を乗り換える駅に着いた。
プラットフォームに降り、周りの人に怪しまれない様に缶コーヒーを飲む。
すると、あろう事か、今度はまったく美味しくないのだ。さっきまでの上品な味わい、香りは一体何処へ行った?
こんなものの為に、5,6駅もオドオドしながら電車に乗っていたなんて。しかも、こっちは残りの缶コーヒーを飲む為に、電車を一本やり過ごしているのに!この裏切り、許せん!と息まいても持って生まれた性分なのだろうか、屈辱的ではあるが最後まで飲み干し、こんな事を思ってしまった。
「これは、これで昔の缶コーヒーみたいでいいかも、、」
人生、気の持ち様である。

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 22:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エンターテイメント

この土日はエンターテイメントについて色々と感じる事が多かった。
レイトショーで「ドリームガールズ」を観たり、カットウの「昼ズバッ!」を観たり充実でした。
映画の方はミュージカル仕立てでビヨンセが主役。多分「シュープリームス」をモデルにしてるんだろうけど、どの人も、みんな当たり前だけど歌がすごいわ。エディーマーフィーも痛快で本当に良かった。
「昼ズバッ!」もね、本当に良かった。大笑いしちゃった。
タミーガールズアネックス、希空ちゃん、マグロ漁船、と豪華メンバー。
どの組も、すごく良かった。タミーガールズアネックスは自然な飾らない楽曲。一見サラリと聞けちゃうポップスなんだけど曲作り、アレンジ面はありゃ、相当凝ってるよ。
希空ちゃんは一時期元気がなかったから、ちょっと心配してたんだけど、私の心配なんぞどこ吹く風。失礼な書き方だけど、以前よりギターも歌も「上手く」なってた。この人は私の1つ下だから、常に気になる存在なんだけど、ステージングの持って行き方は毎回勉強になるよ。それと、あのガッツも!
最後はマグロ漁船。今回は新しくドラムの人を入れたんだけど、まるっこいノリっていうのかな?そのリズムで聞いてる人の気分を柔らかくほぐしておいて、ジョニーさんがズバっと面白く持って行く。でまたギターのゴータさんがそこでとぼけたりして、、思い出すだけで楽しい。本当にいいバランスだったと思う。

音楽は聴く人の為にあるもの、音楽に限らず、誰かに自分を見せるという事には理解される事も誤解される事もある。どんな場面でもそうじゃない。
私はすごく臆病だからすぐに「誤解されたらどうしよう」とか考えちゃうんだけど、やる側が準備をして、自信を持って楽しんでやる事が、相手につながっていくんだと思う。
そんな事を教わりました◎

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 00:43| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

北からの風

 昨日はカットウへ、、風が強くて寒かった。東高円寺は1月以上来てなかったら、やたら久しぶりに思えた。
店に入るとウエちゃんが、、「入籍しました」まだ遠距離夫婦との事、新居探しも大変だよな変なとこ入ると楽器も弾けんし、ウチは恵まれている方か、、ボロいけど。

久しぶりに始めから聞いた全6組、、、長かった、腰も痛くなるし。
「juju3」最初はちょいと危なかったけど、じょじょに安定してきた、上手いじゃん、ギターが軽くていい感じだった。
「ナカガワゴー」独特のキャラが受けてたなぁ、依然に比べりゃ上手くなってるけど髪型はいつも一緒、笑わせてくれたけど引っぱり過ぎか。
「カラーズオブなんとか」発展途上なのかもしれんが、ズレまくるベースとそれを全く気にせず弾いて歌う鍵盤。う〜ん二人でやる意味がないだろ、と思ってしまった。歌は悪くないけど鍵盤の音色が妙に合ってないかな。
「杉本亮」以前一緒に出た事があって顔は覚えてたけど、名前は思い出せなかった、
やっぱり若い人はしばらくぶりに聴くと成長してるよな、俺も頑張ろ。
「ウエシバタカユキ」ギターの箱鳴りが、、と気にしてたけど、むしろ軽いのりと箱鳴りでいい音だった、そのなかで彼の強さが歌に出てたよ。
「ストロベリークラッシュ」良かったんでないの、ウッチーさんから半永久的に借りた?鍵盤でバランスも良かったし、お陰でか二人のハーモニーも滑らか、「時を越えても」は聞き惚れてしまった、そろそろ新曲が聴きたい。
俺は「引力」「Love」「こんな日はバラを飾ろう」で参加、ワケの分からないハウリングでボリュームペダルを断念、演奏はノーミスとはいかなかったけど、よいノリが出せたかと思う。
 去年の夏から悩まされていた関節炎がここのところ解消されてきた、変な力が抜けたのかなぁ、、、。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 11:33| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

裸一貫

男サマタの女性の趣味は、なんかちょっと変わってる。
室井滋に野沢直子。
この話を友達にしたら、Aさんは大笑いし、Bさんからは
「さまちゃん(私の事)の様な明るい女性が好きなんだよ」とフォローが入った。Bさんにそんな気を使わせてしまって、なんだかこっちが頭を下げたくなってしまったのを覚えている。。
さて、この2人の他にも最近気になる女性ができたらしい。
なんと、アニータさんが好きだというのだ。
「結局、あんたもボインが好きなのね」と言うと、アニータさんの姿は夕刊フジでしか見た事がないらしく、ハッキリとどんな顔なのかよく分らないそうだ。
「じゃあ、どこが好きなの?」と聞くと、
「裸一貫で日本に来た、南米のド根性女!って感じでいいじゃん。」だとさ。
あのたくましさにすっかり参ってしまったらしい。
 私の様に、根性のカケラもないへっぴり腰の女を妻に持っておきながら、なんと言う事だろう。。私でなくてもあの人に勝てる人なんぞ、そういやしないと思う。
まあでも、アニータさんは金のない男には用はないだろうから、、、。

しかし、アニータさんのプロポーション、真似が出来るならしたいもんだ。

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 22:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

ネオ、、

   Feb06_1707.jpg
 もんちと二人でやっている進化論、一度だけ別の名前でライブハウスに出た事がある「バーバリアン」命名はもんち、意味はありそうで全くない。
その時に対バンだったネオジャーマンプログレ(なにがジャーマンなのかよくわからないけど彼等はそう言っていた、Gが3人いて、しかもチューニングが微妙で気持ち悪い〜)のバンドの奴が、
「ELP好きですよねっ!」と嬉しそうに聞いて来た。そういや〜「バーバリアン」という曲がELPにあったな、と思ったけど、、、お構いなしにクリムゾンが好きなんだ云々と話して遠い目をする俺がいた。

 キングクリムゾン『ラークス.タングス.イン.アスピック』
進化論のギターがカッティングしてベースが動くというスタイルは、これが頭のどっかにあったのは間違いない。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 22:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本,CD,DVD,映画,劇など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

ラジオ友達

最近、職場の同僚から深夜ラジオを録音したMDを借りた。
パーソナリティは伊集院光。とても面白い。
「バカの壁」というコーナーがある。
日本中の色んな壁、にスプレーで書かれた頭のイカレタ落書き。「◎◎死ね」「◎◎参上」とか、、そういうものを写真に撮り伊集院が面白おかしく説明するというコーナーである。間違っても、スプレーを何本も使って描いたニューヨークっぽいオシャレ系のアートモノは対象にはならない。
一番笑ったのは、壁に「SE」からはじまり、その後が「KKUSU」で締めくくられているものである。何も、ローマ字でなくても、、。他にもどんな字体で書かれていたとか、色がこんなだったとか、スプレーが残りわずかっぽいとか、このメッセージを書く前にこんな事があったであろう、とかそう言う細かい部分を伊集院がつっついてくれる。

洗濯物をたたみながらMDウォークマンで聴いていたのだが、隣の部屋にいた男サマタが、1人で大笑いしている私にすごく驚いたらしく、
「大丈夫か、どうしたんだ?」と真剣に尋ねて来た。
「イヤ、ラジオでね、、、」と説明したところ、ニコリともせず、しばらく口をきいてくれなかった。

♪もんち♪
posted by もんち&男サマタ at 20:43| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

アコウスティックリョウタ

 日曜日も阿佐ヶ谷ネクストサンデーへ、、、クラトミリョウタのサポート。この日、リョウタ君はアコギを手にしていた、新曲が3曲、二人のスケジュールが合わずにほとんどぶっつけ、曲の構成を把握しきれず間違え連発、PAの伊三野君が気持ち良い音を作ってくれただけに残念至極。
 リョウタ君はいつにも増して独特なポーズで歌っていた、どっか具合でも悪いのか?と思ってしまったが、本人いわく「このスタイルが一番楽」なかなかに奥が深いなぁ。アコギとエレキは箱によって使い分けるとの事、俺も合わせ方を考えよう。
IMGP0980.JPG IMGP0965.JPG IMGP1001.JPG

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 19:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

ひとりぼっち

昨日のライブで体力を使い果たしたので、今日は岩盤浴へ行った。
帰って来ると男サマタはいない。
クラトミリョウタ氏のサポートとしてネクストサンデーへ演奏しに行ったのだ。
私も観に行こうかと思ったが、何ぶん、自分の練習もしなくてはならないので残念だが今回は見送った。
さて、家で1人である。
部屋を暗くして、ろうそくを点けて、「ヨガ」をやり、「瞑想」。(変な宗教はやってないぞ!)
残念な事に、瞑想をしてる間に「笑点」が終わってしまっていた。空しい。
でもまあ、いいやと、その後ボイストレーニングをして一段落。後は、曲の練習をやったり、1人用の簡単な食事を作ったりしてると20時である。
おお「風林火山」だ!
朝、入れた珈琲にオレンジリキュールをチョビッと入れて、大河ドラマを鑑賞。
ああ、1人って幸せ☆

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 23:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

鼻水

 今にも降り出しそうな天気、だけど風はなく中過ぎ通りは潤っていた、ネクストサンデーは去年の9月以来。
 エフェクターボードにラインセレクターを繋いでみた、操作はしやすくなったがパッチケーブルでゴチャゴチャ、他の繋ぎ方も試してみよう。もんちは珍しく座りで演奏、ギターはラインとマイクの両方で、録音した音は良かった、伊三野君ありがとう!
 対バンはコトノハ氏、あらたな曲が続々と、、、鼻水はズルズルといい効果音になってました(笑)、もう一組はジャズバンド、ジャズとしてはまだまだだけどWベースは良かった。
この日のセット
1「嫌われ者」2「自分のサイズ」3「多摩川慕情」4「パラレルワールド」
5「土竜」6「702号室」
  IMGP0940.JPG  IMGP0944.JPG 
  IMGP0952.JPG  IMGP0953.JPG
  IMGP0960.JPG  IMGP0954.JPG 

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

男も女も、、

私たちには決まった役割というものがない。特にそう心がけてる訳でもないが、
男サマタはコレをやって、私がアレをやって、というようなものが何一つない。男サマタは一人暮らしが長かったから、たいていの事は1人でできるのだ。というより、私よりもてきぱきと動く。

今夜は私の方が先に帰宅したため、食事の支度は私がやった。
その最中、ハタと思い出した。
「チョコレート、忘れた。。。」
あんなブスッくれの男サマタだが、甘いものが大好き。
女性向けの雑誌の「スイーツ特集」を眺めてはいつもウットリしている。

しばらくして電話が鳴った。男サマタからで、
「俺だけど、何か買って帰るものはあるか?」
との事。よっぽど
「チョコレート買って来て」
と言おうと思ったが、
それだけはよした方が良いと思いやめた。
いくら、役割がないと言ったって、、、
すまないねえ、男サマタよ。

♪もんち♪

posted by もんち&男サマタ at 22:28| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

まちがいだらけ

人生,間違いだらけである。
、、、そんな大きな話ではないが、いや、、、大きな話だな。

最近、職場でなんだか、たくさんミスをしてしまうのだ。
もしかしたら、最近どころの話ではなく、ずっと昔からなのだろうか。
有難い事に指摘をもらったので
注意ヨシ!集中ヨシ!机の上片付いてる、ヨシ!はんこヨシ!とあれこれ確認するのだが、どっかが抜けてしまう。
特別疲れてるわけでもない。もちろん仕事をナメてるわけでもない。ゴルゴ13やチャールズブロンソンばりの良い男がいてそっちに夢中というわけでもない。
オシャベリも控え、動作も猫の様に静かに、とにかく黙々と、、、
一体なんだろう?
周りにも迷惑ばかりかけてしまうし、注意する側にしてみれば、私以上にホントに嫌な気分だろうな。私、ものすごく、うろたえちゃうから、、。

冗談抜きでちゃんとやりたいのだけど、頑張れば頑張る程空回りする気がして。。
本当に自分で自分が情けなくなってくるよ。
誰か,良い知恵を貸してくれ!

♪もんち

posted by もんち&男サマタ at 21:38| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

食と経済

 インド料理屋が増えているそうだ。以前からインド料理の店はたくさんあるけど、それは北インドの店が主で、ここのところ増えているのは南インド料理の店らしい。去年の11月に近所で開店した店もそうだった。
 
 インドのシリコンバレーと呼ばれるバンガロールが南インドにあり、そこは彼の国のIT産業の中心地、日本とインド間のビジネスにおける人の行き来は南インドが主流なんだそうだ。
 大半の国にコーラとマクドナルドはあるし、昔から華僑の進出した所に中華街はできるし、、、日本が経済進出した所はどうなんだろう、スシバー?カイセキ?なんか違うなぁ、日本の食生活の基本とも思えないし、家庭料理とも掛け離れている。ちょっと前に、たこ焼きチェーンが東南アジアのどっか、タイだったけかに進出!という記事を読んだ、まだこちらの方が日本の食文化って思える。
 ただ俺としては日本の食文化の象徴は居酒屋かな?和、洋、中、韓、エスニックなんでもござれだし、最近は家族用の居酒屋もあって子供向けのメニューもある。
もっとも居酒屋が海外に進出してもなぁ、、、、。
  !cid_000701c74938$485eff50$0800a8c0@DGB1L3BX.jpg
 セッチャンが送ってくれた居酒屋の写真です。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 15:07| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

古本

「ねえ、あんた今日なんかする?」
「ベース弾いたりHPの更新したりとかすんよ」
「要するにヒマなのね」
「、、そんな言い方はないだろよぅ」 
「本を持って行って」
「何処に?」
「ブックオフよ」
「お前が持って行けばいいだろ、、」
「アタシはこれから仕事なの!ヒマなんでしょ!」
「、、古紙の日に出しちゃえばいいじゃん」
「少しでもお金になった方がいいでしょ!」
「、、どれ持って行くんだよ」
「そこの紙袋に入ってる奴持って行って」
「珍しく用意がいいじゃん」

かくして30冊程をブックオフに、、、重かった。買い取り価格は350円、帰りにドトールでエスプレッソのMサイズを飲む230円だった、、差し引き120円か、缶コーヒーが買えるなぁ、、、俺の行動を読んでるのかブックオフ。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 13:27| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

石焼き芋、、再び

 帰りに駅を出ると、石焼き芋屋が待っていた、、売れてなさそうだった。
あの良い匂いもして来なかった、もしかして営業してなかったのだろうか。

雪国が雪不足でスキー大会が中止とか、どこやらで冬祭りが中止やら、困っている人もいれば、暖かくて喜んでいる人も、、、、冬眠しない熊が多いとか、、、毎年の様に何かがおかしい。
 今や天候によるデリバティブもある時代、、、今日は南風だった。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品