samatacharly.jpg mo2.png
スケジュール
08/27(日) 横浜 音小屋
☆4thアルバム「guardare fisso」発売開始1500円☆
☆シングル「なんだかんだ」配信中☆

2007年01月31日

キンカンジャム

職場の友人から「キンカンジャム」を頂いた。
彼女は私にとって家事の先生みたいな方で、お買い物は底値買が当たり前。
こくまろカレーは99円じゃなきゃ買わないし、お風呂掃除やその他のお掃除には重曹を使用。
生ゴミは極力出さない様に心がけ、出た場合は、外には出さず、冷凍庫で凍らせてゴミの日に出す。地球に優しく、旦那に厳しい28歳の素敵さん。
このジャムもなんと手作りしたそうだ。しかも、私にくれる時も、取っておいた可愛い包装紙でラッピングしてくれた。すごく可愛らしいのよ、、。

ジャムを手作りしたのは、彼女の旦那さまが風邪をひいて寝込んでいるらしく、
その為に喉に良いからと作ってあげたそうだ。
旦那様は旦那様で、「種があるから嫌だよ〜」なんて言って甘えているらしい。幸せな男だぜ、ミスター。
で、私は彼の不幸のおこぼれに預かったんだけども、その時も「喉を大切にね☆」って一言♪ウチに嫁に来ないか?って思ったよ。

ここで余談ではありますが、キンカンなどの柑橘類は人によって「歌う前」には食さない方がいい場合もあります。
食べた(飲んだ)後で喉に引っかかる感じがあるようであれば、止した方がいいです。
逆に喉に引っかかる感じがなく、声を出してみて、スムーズで歌いやすい、という事であれば、良いということです。
ただし、歌う前でない場合はビタミンも豊富ですから、とても良いと思いますよ。

で、私は平気なタイプですので、歌う前にさっそくお湯で溶いて飲んでみました。
練習するのを忘れ、ついつい飲み過ぎてしまいました。ははは。
jam.JPG
そうこうするウチ、男サマタが帰宅。
奴は、キンカンが大好きなので、ジャムの入った瓶は見つからない様に冷蔵庫の奥に隠しておいたのだが、見つかっちゃいました。あちゃ〜。一応、頂き物は報告しないと、、そう思い説明すると、聞き終わらないうちに一粒をパクリ!

「俺も、歌うぜ!」

、、、アホたれ。


♪もんち♪


posted by もんち&男サマタ at 22:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

さよならセアム

 初めてタイセアムに行ったのは3年位前かな三浦、坂本両氏に連れられて、、、それ以前にタイセアムの下の階にあったお好み焼き屋には何度か来てたけど、こんなお店があったなんて知らなかった、、、近い割には頻繁に通ったわけじゃないけど、行けば音楽好きが集まる店だから演奏したり呑んだりで明け方までがザラ、考えてみれば空が明るくなるまで呑むなんて、ここ何年かではこの店でだけだった。
 そんなタイセアムも昨日で閉店、この日は3時からスタート、俺は午後リョウタ君とスタジオだった為、6時半頃店に行ったら既に40人位はいたか。昭和歌謡からベンチャーズ、ビートルズ、ビリージョエル、ドゥビー、サンタナ、拓郎、沖縄民謡等々で多士済々、この店の幅の広さを物語っている、、、最後まで皆が音楽を楽しみ音楽で楽しませて名残を惜しんでいた。
   Jan29_1527.jpg
  写真はマスターに貰った長島茂雄、、、不滅です
posted by もんち&男サマタ at 18:03| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

乾いたら

 乾燥してるよなぁ〜朝起きると喉はカラカラ、部屋はホコリっぽい、普段は手荒れとは無縁な俺の手のひらも心なしかカサカサしている。
 ハンドクリームでも、、と探したけど、どれがハンドクリームか判らない。
「ねえクリーム何処にあるの?」
「テーブルの上にあるでしょ」
 テーブルの上にはミカンが、、、、いやあった。
   Nov28_2356.jpg
 、、、三つあるミカンの1つがクリームだった。
 蓋を開けたらオレンジの匂い、舐めたくなりました。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 13:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

フォーカス

 YouTubeは色々と問題もあるのだろうが、、便利なもんじゃ。
オランダのバンド「フォーカス」http://www.youtube.com/watch?v=0yekVlhBeTA
高校生の時、ラジオでこの曲を聴きレコード屋に行ってはみたが、そこは田舎の地方都市、フォーカスのフォの字もなかった。たしか高崎まで買いに行った記憶がある。
 マグロ漁船のゴータさんもヤン.アッカーマンが好きだと言ってたなぁ。
それにしてもタイス.バン.リア(Voの人)は、、、、スゴイ。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 16:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本,CD,DVD,映画,劇など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

肉味噌うどん

 鍋モノをする時は最後にうどんを入れて、、、なんてするけど、普段はあまりうどんは食べません。俺はどうも鍋焼きとか煮込みは好きではない、もんちは逆でグズグズに煮込んだうどんが好物、うどんに関しては俺の方がセンスがいい(、、と思う)。
  IMGP0913.JPG
 
 肉味噌は、刻んだニンニクと挽肉を炒めたところに味噌(赤出しか西京味噌)と刻みネギ、豆板醤を少々加え更に軽く炒めて出来上がり、とろみが少ない時は片栗粉で、、味が濃いかな?と少し思う位の味噌の量が必要。味噌はその時々で、いくつか合わせたりもします。
 で、茹でたうどんを丼にあけ、鰹節と肉味噌をのせてお湯を掛ける、お湯の量は少なめでうどんが浸らない位かな、、、そして酢をちょいとまわして食べてみたら、、美味かった。
以前「美味しんぼ」かなんかに似た様なのが載っていてアレンジを加えてやってみたのが始まり。

男サマタ
 
posted by もんち&男サマタ at 23:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

10年

男サマタに出会ったのは10年前、1月だった。
私18、サマタ36。
「プレイヤー」という雑誌のメンバー募集で見つけたバンドに連絡を取り、
スタジオを借りて軽くセッションでもしましょうと、渋谷で集まった。
その待ち合わせの時に一番遅れて来たのがサマタ。
そして、遅れて来たくせに「俺、先にいってるわ」とさっさと目的のスタジオへ向かったのだ。感じの悪いジジイだな、それが第一印象だった。

その男とまさか、結婚するなんて思ってもなかった。

今だって何一つ、人並みに出来るものなんてない、歌だって取り立てて個性がある訳でも、上手い訳でもない。そんな私が、これまで音楽を続けて来れたのはあの日渋谷で待ち合わせたバンドのメンバーのお陰だと思っている。

最近、思うのだ。
卑下でもなんでもなく、私がパソコンやったり、友人とバカな話をしたり、歌ったり、イッチョ前に人様に歌の練習の仕方を教えたりなんて、不思議で仕方がない。自分だけの力でどうこうしようと思ったら、生きているのがやっとだろう。いや、生きていくのだって危うい所だ。
それが、どこをどう間違えたか、、、。「感謝」と書けば2文字だけど、その気持ちをいまだ説明する事が出来ない。
お世話になっている人の数は星の数程いるけれど、中でも、やはり
男サマタは恩人であり、最高の友人である。
そんな事をしみじみ思いながら、駅前でケーキを買って家路についた。
そう、今日は男サマタの誕生日。

玄関のドアを開けて「ただいま」と言うと、、そこにはパジャマ姿の男サマタ。
開口一番、、
「何買ったの?忘れないうちに家計簿打って!」
、、、これさえ、なきゃあねぇ。。。

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 23:22| 東京 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

アズマ?

 日曜日は実家、、、、近くにある美術館へ中庭のオブジェに目がとまる。
    Jan21_1525.jpg

 夕食の鍋をつつきながら風林火山を観ているとニュース速報が、、、
「そのまんま東氏当選確実」
 父親がポツリ、、、
「そのまんまアズマ?」
 やっぱり知らないか、、、。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 23:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

身体が資本

 健康診断によると中性脂肪がちょいと高いそうだ、そういえば最近は魚より肉の方が多い、家計簿の集計をみても明らか、家で飲む酒も少し抑えよう、、、。
 今日は白米に五穀米を混ぜて炊いてみた、、、意外に美味い。かってはよく麦を混ぜてたけど、つい面倒くさくて、、、。外ではどうしても脂っこいものを食べちゃうから家ではヘルシーにしよう。
    IMGP0903.JPG
  大根おろし、ネギと椎茸の味噌汁、五穀米入りご飯。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 09:14| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

スタインバーガー

「ねぇ、、スタインバーガー買っていい?」
「ダメ、、、」
「ジェリー坂本さんが、すごくいいって」
「すぐ人に影響されるんだからよぅ、、、」
「カポとか自動でさぁ、、」
「?よくわからんなぁ、、」
「最初に設定しとくと、そのまんまでいいんだって」
「ものぐさなお前が余計ものぐさになるだけじゃん、、、」
「ねぇいいでしょう?」
「何年か前はプリテンダーズ観てからテレキャスがって大騒ぎしてたよな!」
「だってカッコいいんだもん!あの弁当箱みたいの、、」
「一体どういうセンスをしてるんじゃい!」
「あんたに言われたくないわよ!絶対似合うもん」
「ナカサンだって言っていただろう、大きいギターの方が似合うってさぁ」
「アタシがギター背負って歩いてるとギターが歩いてる様に見えるんだよ!」
「プッ、、、」
「てめえ笑いやがったなあ!」
「ギャハハハハ」
「買ってよスタインバーガー、スタインバーガースタインバーガー、、」
「しつこいよ!」
「毎日枕元で言ってやるぞぅ、、スタインバーガースタインバーガー、、」
「うるせぇ!ハンバーガーで我慢しろ!」

 男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 16:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

郵便物

先日、野暮用で書類を郵便で出す事があった。
手紙を書くのが好きなので、書類にちょっとしたメッセージを添えた。
さあ、封をして、、と思ったら糊がない。
あらら、、たまにしか出さない郵便物の為に、糊を購入するのも馬鹿らしいので
職場で糊を拝借しよう、、そう思いバッグに書類をしまった。
翌日,そんな事はすっかり忘れて、家に帰って気づいた。
またその翌日も忘れ、、、そんなこんなで3日目にやっと封をした。
さあ、後はポストに入れるだけだ!
帰りにポストに入れよう、、そう思い2日。
たった、20分で揃えたものを5日もかかって、やっと投函。

今回は絶対に出さなければいけない書類だったから、ポストに辿り着けたけど
そうでない、プライベートの手紙の場合、忘れたままになってハタと気づく。
その癖、しっかりと手紙の最後に日付を入れてしまうため、今更、、、となってしまい、
最終的に出せない事がほとんど。
そんなわけで、我が家には出せなかった手紙がたくさんある。
大掃除のときなんか本当に困る。
宅急便でまとめて送りつけようか、、でもそれじゃ嫌がらせになってしまう。
結局処分してしまうのだが、
この悪癖、どうにかならないかしら?

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 21:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

石焼き芋

 昨日は冷たい雨、寒かった。
夕方、駅から出ると石焼き芋屋さんが待っていた。
あ〜この匂い、久しぶりだ、もしかしたら今シーズン初めてか、
それだけ今年の冬は暖かいって事かい。
石焼き芋はそんなに好きじゃないけど、この匂いにはそそられます。
「い〜しや〜きぃ〜も〜♪」
あの定番の売り文句は流れてなかったけど、強烈な存在感だった。

日が替わって今日は暖かかった、、、待っていてくれませんでした。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 18:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

マニアックな雑誌?

 色んな音楽雑誌がある、大人(中年?)向け、若者向け、楽器別、録音等々。
ベーシストの端くれとして家には「ベースマガジン」が何冊かあるが、ここ最近は近所の小さな本屋でパラっと読むだけで買ってはいない。
 その本屋でも見かけなくなってしまったのが「ベースマガジン」「ドラムマガジン」。もう売れてしまったのか?と思ってたけど、きっと売れないから取り寄せなくなったんだな、一つの楽器に特化した雑誌なんて、その楽器を弾こうとしない人が読む分けないよな、ましてやギターや鍵盤よりは楽器人口も少ないし、、もしかして、、この本屋で「ベースマガジン」買ってたのは俺だけだったのか、それも、たま〜にだしなぁ、、、売れなければ返品するにしても狭い本屋じゃスペース無いし、ある意味でマニアックな雑誌って事か。

だけど「サウンド&レコーディング」はまだ置いてある、何故??

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 20:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

赤の魔術師

14日は日中Youhei君のサポートで二日連続でカットウへ,多少ミスったけど気持ち良く弾けた、年末しかやらない筈のポーズも見れたし、、、。しかし彼は考えてやってるなぁ、こなしてきたライブ本数は無駄になってない。一緒に出た木下デミタス、一見ハチャメチャにやるけどギターも歌もぶれてない、ハチャメチャ加減は計算しているのか?もしかしたら天才の部類かしら、ただし万人にゃ受けないな。
 
 夜はもんちと下北沢ビッグマウスへ、お目当てはnakasanとヒロコフォン。nakasanはガットギターで演奏柔らかいタッチと声、この人は俺と同年代だけどオヤジ臭さが無い、なんで?ちょいと口惜しい、俺もガットギターを練習しよっかな。
 ヒロコフォンは新しい鍵盤、赤い色が似合ってんね、音色を巧みにあやつり歌も力が抜けて微妙にハスキー♪聴いていてふわっと浮く感じが、、、もしかして魔術師か?
 IMGP0905.JPG IMGP0908.JPG
 赤い魔術師       nakasanの演奏中の写真撮り忘れた
 IMGP0909.JPG 
終了後、大活躍!さすらいのロッカー谷口君

男サマタ

posted by もんち&男サマタ at 02:55| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

ミドルの眠気

 13日は年明け初の演奏。どうもいかん、睡眠時間が足りないわけでもないのに、夕方になると眠くなる。リハが終わって椅子でうたた寝しても眠気がとれない、他の出演者を聴いていると又さらに眠気が襲ってきた、、、別に演奏がつまらないから眠くなるわけじゃなくて、ある一定のリズムを聴いているとそうなってしまうみたい。
電車に乗っていてガタンゴトンのリズムで眠くなるのと一緒かな、演奏している人には失礼だったとは思うが、、なにか対策を考えねば、事は自分自身の演奏にも影響が及んでしまっている、居眠りした直後に頭は冴えているんだけど、身体が微妙に起きてない、、、最初から2曲目まではそんな感じでした、もんちはもんちでピックが手につかずアワアワしてたし、あ〜恥ずかしい。
 この日からベースにピックガードを付けエフェクトボードの繋ぎ方も変えてみた、こちらは正解だったみたい、しばらくはこれで行こう。
対バンの「愉快な仲間達」コバヤシさんのギターの音はスッコーンと抜けて気持ちよかった、色々と研究してるねアノ人は、やはりミドルか、、久しぶりにギュウちゃんにも会えたし善しとしとこう。
セットリスト
1「嫌われ者」2「パラレルワールド」3「土竜」4「茜さす雲」

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 18:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

缶コーヒー

 俺は、ほとんど忘れ物とか無くしものとか落とし物をした事がない。もんちはしょっちゅうなくしてばかり、カポや、シールド、チューナー等々枚挙にいとまがない。先日は、買い物に行くというので俺が渡した5千円札を落としやがった。
「だから財布に入れとけって言ったろ!」
「だって財布、家に忘れちゃったんだもん、、、、。」


 俺は缶コーヒーをよく飲む、たいして美味いわけじゃないし、そんなに好きでもないのに、特に冬の朝などは電車を待っているホームでつい自販機で買ってしまう。
 今日は駅に向かう途中にある自販機で、、ふと値段をみると100円のモノもあるではないか。缶コーヒーの銘柄にはこだわってない(ただしMAXコーヒーはちょっと、、、)俺は当然100円のモノを選んだ、、、今度からここで買おう、一本当り20円安けりゃ一年でいくら得すんだろ、、、等と考える、、、好きでもなきゃ飲まなけりゃぁいいじゃないかとは考えなかったな。駅のホームで100円で買った缶コーヒーを飲み干し電車に乗った、そこで気づいた。
、、、、お釣りを忘れた!
千円札を自販機に入れたのにお釣りを取った記憶が無い、財布の中をみても小銭はほんのわずか、すでに電車は動きだしている、、、あの900円は俺の代わりに誰かが使ってくれるだろぅ。
一本1000円の缶コーヒーか、、、。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 23:38| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品