samatacharly.jpg mo2.png
スケジュール
07/02(日) 阿佐ヶ谷ネクストサンデー
 開場18:30 開演19:00 2,300円+ドリンク代500円
 出演// のっぽのサリー / 進化論 / 大口沙世カルテット
07/16(日) 北千住 Knock
 開場18:00 開演18:30 2,000円+1drink
 出演// 祥人 / スネーキー・ジョー / 進化論 / 永田雅之
 ゲスト:本間章浩 / "変身忍者" 佐藤豪
08/27(日) 横浜 音小屋
☆4thアルバム「guardare fisso」発売開始1500円☆
☆シングル「なんだかんだ」配信中☆

2006年12月31日

門松

 大晦日の「年越しブラザーズ」の打合せに松枝、小松両氏がやってきた。松と松か玄関の外に立たせて置けば門松か、、、。ノリがなかなか合わない、ああだこうだと4時間位やってたか、取りあえず形にはなったな、皆本番に強い?事を一縷の頼みにしてお開き。結局、ベースはアトランジア君を選択、オクターブを調整しなくちゃ。
  IMGP0881.JPG IMGP0882.JPG

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 16:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

大掃除 2

 あらかた掃除も終わり、楽器の掃除にとりかかる。ここ何年か人前で演奏する時はジャズベしか弾いてない。ジャズベはたまには綺麗にしてあげてるけど他のベースはほったらかし、ホコリもこびりついている、掃除をしてアンプにつないで音を出すとちゃんと鳴ってくれた、弦高やオクターブを調整してまた弾いてみる、それぞれ個性があって面白い。来年は、もう少し弾いてあげよう。
   IMGP0875.JPG

左から、、エピフォンEB(もんちの)、プレベ、アトランジア、ジャズベ

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 13:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

大掃除

 今日は大掃除をした。
我が家は2DKである。
取りあえず、寝室と居間を掃除した。
寝室の名前は「フォークロック・ルーム」
ぐだぐだ寛ぐ部屋である。ヨガをやったり、ボイスチェックをしたり、ゴロゴロしながら漫画を読んだり、、、。
 居間の名前は「プログレ・ルーム」
パソコンをやったり、音合わせをしたり、友達を呼んでワイワイやったりする。
何故か、ザ・バンドのラストワルツのポスターが貼ってあるが、あの方達は真のプログレッシブだから良いのだ。
 まあ、そんな事はいいか、、話は大掃除でした。
 男サマタは、とにかく大掃除となると燃える。バリバリ仕切り始める。
「まず、片付けて、その後タンスにコートをしまって、それからハタキをかける。その後掃除機だ!そして、、、」
 そんな感じでまず、「フォークロック・ルーム」(寝室)から始めた。
「違う、それじゃない!おい、ぞうきん搾って持ってこい!早くっっ!」
男サマタよ、ココは寝室だよ、そんな事に燃えないでくれ、、、。
と心の中で思いつつ、私はダメなお父さんのごとく黙って指示に従う。
「ハイ、ハイ、ハ〜イ」
ハタキをかけたら、いやあ、ホコリがスゴいのなんの。
燃えてた男サマタも「んぅおおお〜、、、」とうろたえていた。ざまあ見ろ。
 その後「プログレ・ルーム」へ取りかかる。
とにかく、ガラクタが多い。その半数が私のモノだから驚いてしまう。
 「これはどうするの?この走り書きは何だ?捨てていいのか?どうなの、ハッキリしろ!」
もの凄い攻撃をくらってしまった。そんなに、色んな事にハッキリした態度を取っていたら、アンタとの生活も今となってはどうなってたか分かりゃしないぜ、ダーリン。と心の中で悪態をつきながら、またもや黙ってビニール袋にそれらを納める。
「ビニールに入れる前に分別すればいいじゃないか!」
「、、、」

そんな男サマタの来年の抱負は
「お母さんになる事」だそうです。

よくできた女房、、あ、違った、旦那さんでしょ?

♪もんち♪


posted by もんち&男サマタ at 21:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

練習曲

 ジェイムスブラウンが逝っちまった。教会で歌い始めた人がクリスマスにってのは何かの因縁か。
進化論はノリの練習として「Sex Machine」を流しては二人で合わせている、というか遊んでる。10分を越える疑似ライブのバージョン、ベースを弾いているのはブーツィーコリンズだったけかな?あらためて聴くと違う様な気がする、いずれにしてもノリノリ、歌もシャウトも演奏も。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 18:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

一人芝居

 一人芝居を観てきた。

たまに聞こえる、しわぶきも気にならず、
淡々と時は流れていった、
行き先は未来なのか、過去なのか、、、
それとも全く違うどこかなのか。
脳裏に結んだ情景を、
観客それぞれは、大事なプレゼントの様に、
家に持って帰る、届ける相手は、、、いつかの自分。

男サマタ


posted by もんち&男サマタ at 23:37| 東京 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仏壇返し

 土曜日のタイセアムでの事です、、、。
スーさんと話していて『仏壇」の話題になった、、、俺もスーさんも別に信心深いわけじゃない、なんちゅうか造形の見事さとか、そんな話をしていた、、、何年か前、義父の実家に挨拶に行った時に居間に鎮座していた仏壇を拝んで、こんなの欲しいなぁと単純に思った、黒檀の?百万のものらしい。
「やっぱ黒檀ですよねぇ、、」等と話していたら、
「ローズウッドね」と横に居た千葉さんが、、。
銀色の髪が輝いて見えました。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 00:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

カットウ〜タイセアム

 ストロベリークラッシュでベースを弾くもトチリまくり、ハシリまくり、どうも今月は演奏中に集中力が途切れる。「やる気のない奴はやらなけりゃいい、、」なんて人の事言えんな、傍から見れば俺も同じか、、、。
 良い歌や演奏を聴かせる、笑わせる、泣かす、驚かす、色々とやり方はあるだろうが、要は歓んで貰いたいという気持ちが有るか無いか、、、その意味でヨウコさんは尊敬すべき芸人です。考えてみれば俺の知合いにはそういう人が多い、総じてヘンな人達でもあるけど。

 カットウを終えてタイセアムへ、、、結構な人数で盛り上がっていた、、先ずは自分が楽しめなければ歓んでもらえないよなぁ、、、ちょいと呑み過ぎてベースを弾いたらもんちに怒られた。
「#&%x+@よ!」
たまには良い事を言う、、、。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 20:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

 重なる時は重なるもので先週からなんか忙しかった。いかに自分が忙しいか、、を自慢気に話す人が居るけど、忙しかろうが暇だろうが日常に流されていれば大差ない。
どんなに忙しくとも俺にはやるべき事がある!こんな洗濯日和はしばらくぶり、いい具合に洗濯物は山になっている、妙に気合いが入ってしまうぜぃ、、、。
、、、いいんだろうか?こんな日常で、、、。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 13:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

ダウン

 昨日もんちがダウンした、青白い顔して吐き気がひどく食欲もない。
今流行っているアレか?特効薬もないし、自然に身体から排出されるのを待つしかない、という。
医者に行って点滴を打って貰っただけで何も食べてない?、、、じゃぁ、お粥でも作って食べさせようとしたら、、、やおら体重計に乗って難しい顔をしている、、、アホ!
 今日はカボチャのシチューを作り食べさせるも、やはり食が進まない。
「なんか買ってきてやろうか?」
「、、、漫画、、」
「?????」
「だって退屈なんだもん、、」

 買い物に行ってから風呂掃除をしていると、布団の中でゲラゲラ笑ってやがる、、治ったらこき使ってやる、、、。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 21:22| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

つまみ食い

 この秋から、ちょくちょく群馬の実家に行っている。今年は例年より暖かいのか、11月末に行った時も紅葉が色着いていなかった。先日行った時、やっと冬らしい寒さと景色、実家の庭も、落ち葉が我が物顔でカサコソおしゃべり。
 早速もんちと二人で落ち葉を集めて庭掃除、ゴミ袋が四つ一杯になった、、、お陰でちょいと腰が痛い。その後一息いれて、もんちは夕食の支度を始めた、、、だけど俺は知っている、皆の目を盗んでつまみ食いしていたのを、、、。
   IMGP0873.JPG

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 22:27| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月19日

さても日曜日 パート2

17日の日曜日は昼過ぎまで寝ていた、前日の帰宅が夜中の3時過ぎ、年には勝てんなぁ。
14時に「松松コンビ」が、年末にやる曲の打合せにやってくる。
 やる曲はもんちが黒猫さんの娘さんと約束した曲、PGで検索して音を採るもんち、、、なんだ、もうあらかた出来てるじゃん、、、もんちはアミさんを送りがてら飯を食べたと言うので1人で飯でも食べに行くかと思ってたら小松君登場、松枝氏は遅れるらしい。
知らないうちに俺も弾く事に、、、年末は特別編成の進化論か?
 3人で合わせるAm/C Dm/Em なんか違うなぁ、、、。
そこへ松枝氏登場、元気がないんだか、あるんだかよく分らん、だけど鍵盤を弾き出すとガラリと表情一変、、、やっぱりコイツは音楽やってないと、、、NYのホームレスみたい(笑)
曲には新バージョンも有って、そちらの方が断然カッコエエ(とは小松君、確かにね)
腹が減った俺は新聞を読みながらカップラーメンを食べる、、、食後の一服を終えてベースで参加。
松枝氏は「ここのコードはメジャー7でぇ、ここはFからFmに行ってぇ、、、」
(成る程ね、、)
「音数が皆多いと,何がなんだか分らなくなるからぁ、、、」
(迷ってる迷ってる、、)
「じゃぁ取りあえずやってみよっか」
(アバウトな俺)
1コーラスやってみて、、、
「俺ってさすがやな、、」とは口には出さないけど顔がニヤケル小松君。
「やっぱ俺はスーパーだな」と口に出す俺。
コードが変わっても動じなく歌うもんち。
「ウ〜ン、、」まだ迷っている松枝氏。
もう、完成形はあらかた見えた!後は2分弱の曲をどう引っ張るか?
また来週やりましょって事でおひらき。

 その後は「巌流プロジェクト」の二人が6時半に2週続けて来宅、23日にタイセアムで彼等ともんちが演奏する打合せ。
 俺はカットウに永田君を聴きに、独りでやる永田君は久しぶりに観た、一時期は練習もままならずと聞いていたけれどイイじゃない、「夜を集めて、、」はこの位くずし目の方がいいなぁ。永田ワールドは健在、来年また一緒にやるのが楽しみだ。久しぶりに太郎君にも会えた(聴けなかったけど)元気そうでなにより。永田君を聴きに来ていたシラフ君は楽しそうに新居の事を話していた、シノブ君も引っ越すらしい、みんな自分の意思で動き始めている、、、、そんな年の瀬でした。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 02:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さても,日曜日。

この日曜日は2組のダメ人間達が我が家に現れた。
というよりも、呼びつけてお願いをしたのである。
なので憎まれ口は叩いても、本当の「ダメ人間」は私の方なのである。

二組とも年末のイベントに向けての打合せで来て頂いた。
サマタがいればいいのだが、ちょっとどうなるか分らないので、
私がイニシアチブをとっていく事になったのだが、
私は何のビジョンも持たずに「アレがやりたい!」なんて口にしてしまう。
まあ、口に出来てるうちはまだいいのだが、アイディアが行き詰まると何も言葉を発せなくなってしまい、その行き詰まった空気の場をどう切り替えていいのか悩んでしまう。。結局相手を振り回している事になってしまった。とても反省している。

結局、今年もこういう優柔不断で消極的な所は治せないままか??
最後の悪あがき、できるといいんだけど。。。

♪もんち♪


posted by もんち&男サマタ at 00:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

日々の暮らしを、、

 16日は今年最後の進化論、年の最後だ最初だなんて特に意識もしてないけど、年末ももしかして演奏するかもしれないし、、、まあ、だけどボロボロだったな。録音やらアレンジばかりして曲を合わせるって事が少なかった結果だ、日々の練習のやり方を少し考えよう。
 他の出演者は皆良かった、それぞれの持ち味が面白い位出てたし、、、みんな悪戦苦闘して音楽をやっているだろうに、ステージに上がれば届けるべきモノをきちんと発していた、。
特に久しぶりに聴いた勝さんは微妙な味が、、、例えれば炙ったスルメか。
久しぶりのリトアジも秘密の宴会みたいで、、、美味かった。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

男のロマン

 近所のリサイクルショップでディスプレイケースをめっけた。さっそくビールのおまけや、フィギアやらを飾ってみた。
   IMGP0866.JPG

 なかなか良いではないか、、と悦に入っていると。
「あんた今日はライブだよ!あの歌詞考えたの!!」
 、、、男のロマンを邪魔すんな、、、。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 14:41| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

岩盤浴

今日は仕事の帰りに、岩盤浴へ行った。
家の近くに出来たのだ。
今日は2回目で、前回よりも汗がたくさん出た。
うつ伏せで5分、仰向けで10分、休憩5分、、このサイクルで4セットやった。
最後の方は少ししんどかった。

岩盤浴の後はシャワーを浴びたりしない方がいいとの事なので汗をよく拭いて終了。
肌がすべすべになっててビックリ。とても気持ち良かった。
ただ寝転がってるだけなのに何とも言えない充実感。

早速家に帰り、キーボードを出し、声域をチェックしてみる。
おお!いつもよりも出るぞ、出るぞ!低域は普段よりも3度下が出た。高域は1度上位かな。。
だから何だ?って話なんだけど、、声がスムーズに出るのはやはり嬉しい。
こりゃあ、またハマりそうだぜ。。

♪もんち♪
posted by もんち&男サマタ at 22:20| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品