samatacharly.jpg mo2.png
スケジュール
08/27(日) 横浜 音小屋
11/11(土) 静岡県内
12/02(土) 練馬Be-born
☆4thアルバム「guardare fisso」発売中1500円☆
☆シングル「なんだかんだ」配信中☆

2006年11月30日

寝言

 歯ぎしり、イビキ、寝言、、、うるさかった、おまけに寝相が悪いときた。だけど最近は全然気にならなくなった、本人曰く、、タバコを止めたから、、、。
 今朝久しぶりに、もんちの寝言が炸裂、時間は五時ちょっと前、まぁ寝言だから何言ってるのか解らなくても不思議じゃない、だけど?なんか変だ、、、英語だった、、しかも目を開けて喋っている、、、もしかして起きてんの?と思って、くすぐってみたけど、、やはり寝ていた、、、、寝ていても挙動不審なヤツじゃ、お陰でオイラ寝不足でした。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 23:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

アテンションプリーズ

毎週木曜日21:00から私の大好きな「黒猫」さんのラジオがあります。
ヤフーメッセンジャーを利用したものなのですが、下ネタが苦手でない方は是非とも聴いてみて下さい。
ちなみに、明日は進化論の曲を放送で流してくれるそうです。乞う御期待!
ネットラジオへのアクセス方法など、詳細は下記へ!
http://blog.livedoor.jp/kouitiss/?blog_id=388181
posted by もんち&男サマタ at 21:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

嫁と姑 2

 もんちは家では割とグータラである。帰宅して服を着替える時は重ね着をいっぺんに脱ぐし、靴下はそこいらに脱ぎっ放し、俺が口やかましく言ってノソノソ動き出すのが常。
 そんなもんちも俺の実家に行くと豹変する、、、いつもはなかなか起きないのに、、、朝から素早く動き回る、、、まったくよう。
 先週実家に行った時は庭の落ち葉掃除に燃え尽きた、何かやりだすと止まらない性格だから、庭はきれいになったけど、東京に帰ってからダウン、お疲れ様でした。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 21:34| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

嫁と姑

週末、群馬の実家へ行ってきた。

たくさん、元気をもらってしまった。
姑からである。
彼女の今の状況は可哀相と言ってもいいくらいだ。
夫は入院中、彼女自身も病気と闘病中である。
思う様に身体をうごかせず、にもかかわらず時々来る息子の世話を焼き、
その息子が連れてくる馬鹿な嫁に色々と指導をして、、、。

男サマタの母は苦労した人で、それでも口癖は何かにつけて
「私は、運が良かったのね」

ココのうちの嫁になって、運が良かったのは私の方だと思う。

♪もんち♪
posted by もんち&男サマタ at 00:25| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

いい夫婦?

 11月22日は「いい夫婦」の日らしい、わざわざこの日を選んで入籍するとか、日曜とぶつかると結婚式が増えるとか、、御苦労なこった。
 何年か前の11月に俺達も親戚だけをよんで宴会をやった、場所は広い中華料理屋、親戚以外は俺の知人二人だけで彼等に司会と受け付けをやって貰った。ん?まてよ受け付けは俺がやったんだっけ、記憶が珍しく曖昧だ、、、ともかくその二人ともバツイチだった、、、しかもその日は仏滅だった。
 その時は、とにかく金がなかったから集合写真やら花束やらキャンドルやらを会場の人に勧められたけど全部削って料理にだけチョイと金をかけた、しめて80万位だったかな、前々日にキャッシングで金を借りて、御祝儀で即返済、、、綱渡りの披露宴ってとこだった。

 今、俺達は「いい夫婦」なのだろうか、とりあえず二人で悪巧みをする「悪い夫婦」ではないとおもうが、、、。
   Nov22_2320.jpg

 上の画像は、御祝儀の残りで買った空気清浄機。今では俺の前で恥ずかしくもなくオナラをするもんちの匂いセンサーとなっている。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 23:59| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

1970年の、、

   Nov19_2024.jpg 
 
 ビッグマウスで知り合った梅原さんに教えて貰ったDVD「Festival Express」
1970年、一つの列車にミュウジシャン達が乗ってカナダをツアーするというもの。コンサートシーン、列車内でのセッションの様子、会場に入れないで騒ぐ群衆とのやり取り等が収められている。長い間、行方不明だったフィルムが発見されて2004年に発売された。
 出演はザ.バンド グレイト.フルテッド ジャニス.ジョプリン バディ.ガイ他
 テッドやザ.バンドの演奏が結構ゆるいのに比べてジャニスのバンドは上手い!
 
男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 20:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本,CD,DVD,映画,劇など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

カンバックビーフボウル

 先週末は久々の録音。
最近ばたついていて手つかずだった「多摩川慕情」の歌入れ、取りあえず録ったけどまだまだだな、歌い方にちょいと不自然さがある、後でもう一回やろう。
「茜さす雲」はアコギを2本ダビング、ベースは音作りが決まらず断念。
「カンバックビーフボウル」は境堀君の迷曲、夏に2回程演奏した。彼がネットラジオで流す音源が欲しいとの事で一発録り、コーラスを加えて完成、ちょっと雑だけどまぁいっか。
 しかしコンデンサマイクで録ると、裏を通る電車の音を拾ってしまう、パソコンに取り込む時に多少は除けるけど完全じゃあない。何か良い方法はないものかな。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 23:45| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 録音日誌、音源関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

ボジョレーヌーボー

知人のブログを読んでいたら素敵な写真があり、そこにワインボトルの姿があった。
 ああ、そうか「ボジョレーヌーボー」か、、。
そう思い私も真似をして近所のスーパーへ買いに行った。
色々あったが、なんだか普通のワインよりも割高なので一番小さいヤツを買った。
家に帰って、録音作業をし、いつもより簡単に夕食を済ませた。
ああ、やっと自由時間だ。。そう思い、友人から借りたDVD「6センス」を観ながら飲む事にした。
男サマタは懲りずにベースを何度も入れ直している。付き合っていられない。
ふと、気付くと男サマタの分(ワイン)を取っておいてあげるのを忘れてた。。

♪もんち♪


posted by もんち&男サマタ at 14:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

鹿児島料理

 昨夜は練馬にある鹿児島料理の店「おはん」に、二人で来たのは久しぶり、金曜日の夜だけあってほぼ満席。ここに来ると飲むのは焼酎、この日は「薩摩おごじょ」一合づつ黒じょか(薩摩焼きの酒器)で頂きました。つまみは、きびなご、肉豆腐、ゴーヤのポン酢和え、焼きなす。
 薩摩揚げ、ガネ天ってこんなに美味かったのかと教えて貰ったのはこの店です。
    Nov17_2134.jpg
 ちょいと写真がぼけてしまいましたが店の前にて

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 17:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

もう?

 ちょいと前から始まったクリスマスのイルミネーション、流れている音楽は山下達郎。
   Nov17_1759.jpg
 東急ハンズに来年のリファイルを買いに行ったら、ある階はクリスマス一色だった。まだ一ヶ月以上先なのに妙に購買意欲をそそられる、だから商売になるんだろうけど、、、やっぱり早過ぎない?
 
 以前競馬をやってた時、でかいレースの前になるとソワソワして、ああでもないこうでもないと予想を立てるのが楽しくてしょうがなかった、、、だけど馬券は買わず、結果も気にせずだった。    
 クリスマスの時期は有馬記念、お釈迦様の誕生日は花見の時期、、、なんか数式が見えてきそうだ。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 23:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

焼きマンジュウ

 今日は二の酉だった。夕方、帰ってくると結構な人混み、ちっちゃい熊手でも買おうかと神社に向かうもスゴイ行列で断念、夜店を冷やかす。
 去年はケバブの店が出てたから探してみたが見当たらない、かわりに「上州名物焼きマンジュウ」の店を発見、2串ゲット。あとはお好み焼きを買って夕食代わりにした。
 お好み焼きの店は6,7軒出てた、値段が皆500円なのは談合してるのかねぇ。見た目も値段も同じなのに、やたら並んでいる店とそうでない店があるのはちょいと不思議だった。
家に帰ってもんちに言ったら、、目をキラリと光らせて、
「サクラだよ、、、」
こいつ昔テキ屋でもやってたのか?バナナの叩き売りとかさ。
、、バナナといえば「チョコバナナ」も多かったな、あれ美味いのかな。
  Nov16_1833.jpg Nov16_1834.jpg
男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 21:13| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

病院

 手術の立ち会いで前橋の病院に行ってきた。
7時間位待ってたけど、院内も働いている人達も皆明るくて、少々のリスクがある手術だったが、暗い気持ちなんてみじんも湧かなかった。

 生きようとする人と生かそうとする人、結果はどうであれ,これ以上前向きな男達はいないだろう。

男サマタ

posted by もんち&男サマタ at 23:08| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

私は今どこに?

福島から帰ってきてすでに3日が過ぎようとしているが、
私の心はいまだ、ターコイズブルーの五色沼をさまよっている。

福島にいた時はいた時で、夢の様な美しい景色の中にいるにも関わらず、
気がつくと日常生活の中の煩わしい事を考えていたり、
本当に矛盾している(笑)。

そんなイマイチしゃきっとしない月曜日だった。

♪もんち


posted by もんち&男サマタ at 22:57| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

図書館

 旅行から帰った翌日の土曜日は、洗濯物の山と格闘しながらの部屋の片付けでほぼ一日が終わる。考えてみたら一週間以上ベースを弾いてない、11/3の演奏が終わってから体調を崩してしまい、旅行も大丈夫か?って位だったから、、、今日、久しぶりに弾いてみると、なんか指が指板に吸い付く感じ、こいつは俺に弾いて欲しいんだな、だけど可愛がる事なく外出、床屋へ、、、。

 床屋は混んでいて一時間以上待つとの事、で図書館へ。適当に本を見つくろって席に着く。意外に面白い、タイトルは「大正天皇の大喪」。その当時の皇室がどうかなんてどうでもいいけど、如何に皇太子裕仁(当時)を摂政にするかとか、マスメディアが新聞しかない時代の情報操作やら、天皇の神格化に苦心している様等、300ページを飛ばし読みして時間を潰した。
 知的好奇心とはそれだけで完結している、、、とは誰の言葉だったっけ、妙に納得。

男サマタ

posted by もんち&男サマタ at 22:53| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

夜行バス その4 

 2泊目の夕食は会津地鶏の鍋、昼飯が遅かったのでさほどお腹は空いていなかったが自家製ポン酢と紅葉おろしでペロっとたいらげた。満腹感と昼間のサイクリングの疲れから、早めに就寝。

 翌朝は少し雲っていたが部屋からは磐梯山がよく見えた、、、、
       IMGP0820.JPG
 天気予報によると午後から崩れるらしい、昨日行けなかった五色沼を観て早目に福島に戻る事に、、、五色沼は探勝路を全部歩くと1時間は掛かるとの事で、毘沙門沼と青沼を歩く。
 青沼は火山の影響なのか、その名の通りの色、その色も日によって違う。
       IMGP0829.JPG
 歩いていると「熊に注意」「熊の目撃情報あり」といった看板が目立つ、とたんに発声練習を始めるもんち
「かぁ〜!かぁ〜!かぁ〜!」、、いかれたカラスみたい。
「なにやってんの?」
「鈴の代わりよ」
「はぁ〜」、、、、熊も逃げるよ気味悪がって。

 五色沼を後にし土湯温泉に向けて出発、帰りのバスに乗る前にひと風呂浴びる予定。レイクラインという有料道路を通るとやっぱり景色がいい。
「ちょっとぉ、車止めて!」、、また始まったよ。
       IMGP0850.JPG
 写真は秋元湖、あと半月もするとこの道も通行止めに、、冬はすぐそこにいる。

 土湯温泉の入浴施設は250円(安い)観光客は俺達だけで地元のひとばかり、仕事の合間や昼休みに温泉につかりに来てる、羨ましいぜ。
 福島では信夫山で蕎麦を食べた、その脇の神社に大きなワラジが、、、
       IMGP0854.JPG

 車を返した時にメーターをみたら走行距離は約350キロ。ガソリンはリッター138円、この間都内で入れたら127円だったよなぁ、地方のが高いんだね。

男サマタ

posted by もんち&男サマタ at 00:00| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 旅行、遠出など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品