samatacharly.jpg mo2.png
スケジュール
02/25(土)  鷺宮 MUSA『進化論』
 Open17:50 Start18:00 Charge¥1500+order
出演//InABA / 逢坂利恵 / Pala / Heysay"Mobo / 進化論
03/10(金) 横浜 音小屋『進化論』
 Open19:00 Start19:30 Charge¥3000(with1drink)
with長野サナ,庄子勝治,本間章浩トリオ+岡崎拓実,原駿平,キクチノブヒロ
05/05(祝) 横浜 音小屋『進化論』
出演//進化論 / ヨーシャンズ / 雑金雑魚 / よしだぐみ / INN6(from 熊本)
07/16(日) 北千住 Knock『進化論』
☆シングル「なんだかんだ」配信中☆

2006年09月30日

見ちゃった。

知人の日記にスゴク強制的なバトンがあった。
その名も、
【見た人はみんなやるバトン】
※ルール:「見た人は全員やること!」
 
Q:最近のマイブームは
 盛塩。塩を盛ると水分が外側に出る為、次からはフライパンで炒ってみようと思う。

Q:最近ショックだったこと
 「サマちゃん(もんち)はテレビ見ないからね〜」と同僚の話に入れて貰えなかった事。
キューピーマヨネーズのコマーシャルかな?タラコの歌を歌うユニットがアメリカに進出したとかしないとか?確かそんな内容だったと思う。
 テレビを見ないからと言ってつまらないインテリなんかと一緒にしないで欲しい。

Q:最後にお酒を飲んだのは「いつ・どこで」ですか?
 昨夜、自宅の台所で。缶のソルティードッグ。全然ソルティーじゃない。

Q:最近始めたいな...と思う勉強は何?
 整理整頓。こういう学問ってないのかしら?
 
Q:年末年始の予定は?
 未定。男サマタの実家へ帰るか「kaztou」で年越しか?紅白歌合戦に出るか?

Q:大好きな少女漫画を5つ
「エロイカより愛を込めて」「はいからさんが通る」「ときめきトゥナイト」「コスメの魔法」
「ちびまる子ちゃん」:小学6年の時テレビアニメ化されたのだが、好きだった男子に「お前,まる子に似てるよな」と言われてしまった。ショックだった。

Q:今、何時?
 午前11時半。

Q:最近とても嬉しかったこと
とても、って言われちゃうと。。。

Q:部屋にポスター貼ってありますか? それは誰ですか?
 ザ・バンドの「ラストワルツ」のポスター。
ディランにジョニミッチェル、ニールヤング、クラプトン、バンモリスン、ニールダイアモンド、ロンウッド、リンゴ、マディウォータース、等々。

Q:ストレス発散法は?
 リサイクルショップで買い物。やめようと思ってるんだけど、、、。

Q:座右の銘は?
 ない。

Q:世界中で一番大切なものは
 嘘。

Q:当たってる! って思った占いの結果
 「言葉足らず」で誤解される。(苦笑)
 
Q:北朝鮮をどう思いますか?
 難しくて答えられない。

Q:ヤバイっ! やっちゃった…。っておいおい何したの?
 財布の中身を確認せずにラーメン屋に入り、注文。
ふと財布の中を確認したら、150円くらいしか入ってない。
注文を取りやめて店を出た。

Q:愛ってなんですか?
 決まってるじゃない、、男サ・マ・タ☆

Q:神ってなんですか?
 神ってよくわからないけど、男サマタは「神とは俺の事だ」わははははは〜と言ってます。
 つまり、どうでもいいんでしょうね。
 
Q:得意料理はなんですか?
 かぼちゃご飯。

Q:あなたの取り柄は?
 真面目な所。
 
Q:子供のころの夢は?
 魔法使い。

Q:一番最初に好きになった子の名前は?
 幼稚園に現れた転入生。杉山なにがし、だったと思う。
 
Q:お気に入りの歴史年号を覚えるための語呂合わせは?
 1192作ろう鎌倉幕府。去年の大河ドラマは「義経」だったんだけど、その時の頼朝(中井貴一)は格好良かったなあ〜♪

Q:今年を表す漢字をひとつ!
ココロを亡くすと書きますが「忙」。行き当たりばったりが全く通用しない。 

Q:お国自慢を1つ
 大田区では田園調布、、、嘘。羽田空港だな、やっぱ。
東京都では石原都知事かな?石原さん、永遠に都知事でいてね☆

Q:好きな色は?
 青。
 
Q:どんな能力でも手に入れられるとしたら何がイイ?
 男達を自分の思い通りにする能力。

Q:身長は何cmですか?
 148cm。

Q:あなたが今一番「逢いたい」人は誰ですか?
 ゴルゴ13。

Q:今年やり残したことはありますか?
 若いツバメをまだゲットしていない。 

Q:寝る前に必ずすることは?
 歯磨き。

Q:一日だけ誰かになれるとしたら誰になりますか?
 かのう姉妹のどっちか。
あんな身体を持つというのはどういう気分なんだろうか?

Q:自分の前世はなんだと思いますか?
きつね。油揚げが冷蔵庫に常に常備されている。

Q:今一番欲しいものは?
 意欲。

Q:一番最近送ったメールの内容は?
 内緒。(仕事の事です)

Q:去年の自分に一言
 計画的に。

Q:好きな季節は
 秋。ココ最近の青空、、あと何日あるんだろう。

Q:オススメの映画作品を1つ!
 「男はつらいよ、寅次郎ハイビスカスの花」

Q:「あ」ではじまる、最初に頭に浮かんだ有名人
 明智光秀。

Q:つぎの休日の予定は?
録音。
 
Q:好きなディズニーキャラクターは?
 クマのプーさんに出てくる子豚ちゃんが好きです。

Q:いま神様にひとつだけお願いできるとしたら何?
 働かなくても音楽生活して行ける環境。
 
Q:最近ドキドキしたことは?
 人のライブを見ると、時々、ドキドキします。

Q:今、恋してますか?
 好きなミュージシャンには、恋してしまいます。

Q:恋の醍醐味は?
 片思いから両思いになりかける時。

Q:今の生活の気分は?
 ガス欠。自分自身のエネルギーが不足気味。

Q:今、財布の中にいくらある?
 13,640千円

Q:最近見た映画はなんですか?
 「太陽」イッセー尾形がいい味出してた。

Q:最近マイブームな曲は?
 「パナマレッド」

Q:好きな歌詞は? 曲名・アーティスト名も。
 今、思いつかない

Q:今月の目標
 残り1日、、少しでもグウタラする事。

Q:一人の時間の使い方
 音楽鑑賞。
 トレーニング。
 女の子雑誌を読む事。
 
Q:最近がんばってること
 洗面台の掃除と引き出しの中の整理。

Q:どうしてもゆずれないこと
 特にない。

Q:最近地味にキレた事
 人様に対してキレたことなどありません。そんな勇気はさらさらない。

Q:自己PRをしてください
 バカ真面目です。

Q:人生の転機は?
 毎日が転機。カッコ良過ぎかしらん?

Q:後悔とは?
 私の得意技。毎日後悔してます。あんな事言わなきゃ良かった〜とか、こういう風にすれば良かった〜とか。ある程度は必要な事なんでしょうが、やはり度を超えるとダメですね。心身が持ちません。とほほ。

♪もんち♪

posted by もんち&男サマタ at 12:04| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モノを教わるなら、、

今日は久々にギター教室へ行って来た。
教室で教わった内容はあまりやってなかったのだが、近況を伝えがてら行く事にした。

練習してないセイもあり多少後ろめたい気持ちもあったが正直にその事を告げると、
快く、話を聞いてくれた。

 この先生は「こういう楽しみ方がありますよ」的なニュアンスでスケールやらナンやらを教えてくれる。私がちゃんとしたギタリストだったら「楽しみ方」というのは自分自身で見つけて行くんだろうけど、私は残念ながらそこまでギターに入れ込んでいる訳ではない。ソコの所を先生はちゃんと理解してくれている。とてもありがたい事だ。
 それに先生はとても楽しそうにギターを弾くのだ。だから、見ていて私も楽しくなって、弾きたくなる。。単純でしょ、私。
 
 ♪もんち♪

posted by もんち&男サマタ at 00:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

盛塩

 最近、職場が色々バタバタしてちょっと体調がすぐれない事があった。
同僚とふざけて「塩でもまいてやれ!」なんてしゃべってて,ふと思いだした。
知人のウェブ日記で「盛塩」について色々と書かれていた事。。。

 早速、職場からコンビニに走り、塩を買う。
食塩ではなく、キングオブ粗塩、その名も「伯方の塩」!!!

 取りあえずロッカールームで塩をティッシュに小さく丸めてくるんで輪ゴムで止めて、そしてブラジャーの中へ☆(大きめに作ればよかった。。><)
 あとはロッカーに盛塩。ただ紙の上に載せるだけだとつまらないから、紙に正三角形を書いてそこへピラミッドになる様に塩を盛る(単なる思いつき)。
 それと、もう一つはお財布の中へ。チャック付きポリ袋に入れて札を入れる所に忍ばせた。

まだ、3日位だから何とも言えないけれど、
体調やまわりの状況もなんだか少しずつ変化してる様な気がする。
自分が変わると相手も変わる。もしくは変わって見える、ってことなのかな?

でも、粗塩って、結晶っていうか、、スゴく綺麗なんだよ。
見ていて飽きないんだ〜。変かな?

♪もんち♪
 
posted by もんち&男サマタ at 22:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

初鍋

 今日は肌寒かった、今夜は鍋にしよう、朝起きた時から俺の頭の中は鍋だった。
仕事帰りにスーパーに寄り買物、鍋用のものが売れてた。魚介類にしようか肉にしようか、、、今日は牛肉にしよう、すき焼きはどうも甘ったるくていかんから牛鍋である。市販の麺つゆをもとに醤油やみりん、黒砂糖を加えて味を作るも何か足りない、コクがない、、、、これだ!とひらめいて粉チーズを多めに入れる、、、さっぱりしていてコクがある鍋が出来た。
 具は牛肉、肉団子、椎茸、春菊、豆腐、春雨。
 暖まりました。 IMGP0539.JPG

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 19:51| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

クラトミリョウタatネクストサンデー

 24日はクラトミ君とネクストサンデーで演奏。
ここで二人でやるのは初めて、ギターはラインとアンプを使ってディレイ音を分けるセッティング、リハで試すもアンプの音がでかくて歌が聴こえない、アンプのボリュームを下げるといまいち感じがでない、歌が埋もれても狙っている感じの音を出したかったみたいだけど、歌の音程までが危うくなっては元も子もない。結局、新曲はとりやめた。
 出番は最初だったが客席は満席状態、やたら年齢層が高かったのだが、意外にもうるさい曲の後の拍手が一番大きかった。自分達目当てのお客さんではないとは言え、大勢の人の前でやるのは気持ちよい。一曲終わる度にチューニングをするリョウタ君の換わりにMCを取ったけど、すべった。
、、安倍晋太郎は受けるとおもったんだけど、、、。
次にリョウタ君とやるのは10/15ペンギンハウス昼の部、昼間演奏するなんて何年振りだろう。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 21:31| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

上毛三山

 23日はカットウへ、ストロベリークラッシュで3曲弾いた。この日は5組中4組がユニット、オープン前に行ったらすでに店が混んでた。
 以前、伊勢崎のケニーズカフェで御一緒したJSトライアングルも出演、3人のハーモニーいいね、曲も歌も自然に入ってくる、3人で歌うからには色々と考えてやってると思うけど、いじったという感じがしない、住んでる所も違うから練習もままならないだろうに、長い付き合いだから出来る事と簡単に言っちゃうと失礼だな。ハコの進行を考えて4曲のみ、そこいらのヘタなくせにくだらんMCで時間オーバーする奴らに聞かせてあげたい、持病でのメンバー紹介はうけた、皆さんお大事に。
 
 田口イチロウと愉快な仲間達、いつも思うが彼らは安定してる、この日のようにお客さんが多いと俄然田口さんはノッテくる、それを支えるアイハラさん、同じベーシストとして俺とは全く違うタイプだけど自分の役割を心得て上手く弾いてるよな。コバヤシさんは聞く度に音が良くなってる、この3人も長い付き合いなんだけど、全くだれてない。小林さんのオリジナルもそろそろ聴いてみたいな。
 
 ストクラは珍しく7曲やった、その分いつもよりMCは抑え目、ちと残念、やはりようこさんに叱られるトシヤンが、、、見たい(笑)
俺は「朱」「引力」「Love」の3曲で参加、どれも名曲だな、ラジオから流れて来ても不思議でないと思う、俺のベースを褒められたけど二人の歌と曲がしっかりと出来ているからこそなんだよね、ぶっつけだからバランスは不安だった(実はPAのアンプが替わっていた)最初はベースがでかいかと思ったけど、マスターの勝さんが上手く調整してくれたみたい。それにしても群馬から来てくれるお客さんがいるなんてストクラもJSトライアングルもすごいよな。
  すとくらin kaztou(18.09.23) 01.jpg すとくらin kaztou(18.09.23) 03.jpg
画像はいちご白書さんより頂きました、この日は親爺バンドのメンバーの皆さんもみえられてました、楽しそうな人達でした。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

カンバック!

 久々にCDとDVDを買った。といっても駅構内とかで1枚1000円位で売ってるやつ。CDはイタリア民謡を集めたもの「カタリ」とか「オ.ソレ.ミオ」とか入ってる、昔から結構好きでLPは何枚か持ってたけどCDは持ってなかった。
 DVDは「シェーン」
     IMGP0537.JPG
カンバックと言えば、やっぱこれだよね、西部劇だけど打ち合いは最後にほんのちょいとだけ。一つの時代の終わりをシンプルに上手く伝えてる。

 カンバックをもひとつ言えば「カンバックビーフボウル」ブラックキャット氏のこの名曲(迷曲?)を、2年半前の歌だから今に合わせて詩を変えたりして何回か演奏した。
 そして吉牛で牛丼販売。虎ノ門の吉野家でアメリカ大使夫妻が食べてる写真が新聞に載ってたけど、輸入再開が政治判断なら禁輸処置も同じようなもんか。世論調査の結果とかみてると安全性がどうたらこうたらじゃなくて、要するにアメリカが嫌いなんだろ。規制緩和や異常な金融緩和、郵政民営化、年次要望書、韓国での反米気運、太平洋方面の米軍司令部の移転など、ちょいと考えてみれば皆つながっている。グローバルスタンダードってさかんに言われたけど簡単に言えば「アメリカ仕様にしろ!」って事か。小泉さんが辞めても一つの時代が終わるとは、とても思えん。

 それにしても吉牛は混んでた、どこから集まって来るんだ!って感じ。味?う〜ん並んでまで食べたいかぁ、、、まぁ休日のひとつのイベントって事ね。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 01:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

リハ

 24日の日曜日は阿佐ヶ谷ネクストサンデーでクラトミリョウタwith男サマタである。
で昨夜はスタジオで練習、スタジオに入るのは永田君との先月以来。考えてみれば進化論はほとんどスタジオで練習しないから、今年スタジオに入ったのはこの二人の時だけか。たまにはアンプをそれなりの音量で鳴らさんと、ちまちました弾き方になってしまうかな等と考えながら弾いてました。
 スタジオのアンプはハートキィー、キャビネットは10インチないかな位のスピーカーが2発、弾きながら立ち位置をちょっと動くと音ががらっと変わる、というか聴こえない、こんな指向性が狭けりゃバンドで入ったらどうなるの?
 曲は主にクラトミ君の新曲をやった。こりゃどう弾けばいいのか?結論は出なかった、あと二日でなんとかなるのだろうか。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 01:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

真夜中に

真夜中、と言ってもまだ一時半か、、。

お風呂から上がって明日の準備をしてたら、突然、ライクーダーが聴きたくなった。
そしたら、なんとなく酒が飲みたくなった。
芋ずる式にタジマハールも聴こう、、なんて思ってたら、、ふと思い出した。
、、、ギター教室。

ココんとこ、行ってないんです。

ぼちぼち、、。行かなくちゃ。

♪もんち♪

posted by もんち&男サマタ at 01:30| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

日々淡々

この前の日曜日、しらふ氏のライブへ行って来た。

彼は男である。
ライブで一切いい訳をしない。
私もこの点は頑固に死守してるけど、言い訳したくなる時はたくさんある。
それから、無駄くちを叩かない。
全然喋らないってワケじゃないんだけど、
一挙手一投足が淡々としていてシンプルなんだよ。
だからと言って修行僧の様か、というとそうでもない。

不思議な男「しらふ」さん。
彼の音楽からはいつも大切な事を教わる。
そしていつも色んな事を問いかけられる。
ヘタすりゃ泣いちゃう時もある(笑)。

毎日コツコツ、日々淡々と
言葉を選びながら、ゆっくりと歌にしている。
彼の作品はどれもそうやって生まれて来たんだろう。

彼は本物のアーティストだよ。

♪もんち♪



posted by もんち&男サマタ at 23:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石鹸

 もんちが石鹸を買って来た。
「牛乳石鹸」ふむ、いい匂いじゃ。
だけど、たまには高級石鹸を使ってみたい。
と思った俺はドラッグストアの化粧品売り場で石鹸を、、。
高い!5センチ四方の箱で1800円とかある。
買っちゃおかな?
実は、お肌が敏感なんです、、、ほんと。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 21:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

ごぶさたコロッケ

 昨夜は大下さん企画ライブで江戸川の瑞江にあるホットコロッケに行って来た。2年半ぶりで、久しぶり。かさはらさん、チンスケさんにも久しぶりに会えた。
でもあの店のマスターもスタッフの方々も、そしてお客さんも、相変わらず
みんなとても暖かい人ばかりで、心がホンワカして来た。
聴いていても、実際に演奏していてもそれは同じで、とても良い夜を過ごせたと思う。
私たちの演奏を聴いて、寛いでもらえたのかな?
何人かの方が声をかけてくれた。とても嬉しかった。
気持ちが充実したせいか、いつも以上につい食べ過ぎてしまったけれど。
♪もんち♪

 しかし、さだまさしのファンってあんなにはじけているとは(笑)
セットリスト
1「嫌われ者」2「Have You Ever Seen the Rain」3「やめて!よして!」
4「逃亡者」5「ComeBack BB」6「多摩川慕情」7「茜さす雲」
  20060916211133.jpg写真はかさはらさん
posted by もんち&男サマタ at 15:19| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

24時間営業

 久しぶりに朝マック、俺はデンマーク(パン屋さん、カフェテリアがある)のモーニングの方がいいんだけどもんちに押し切られる。
 最近このマクドナルドは24時間営業になった。夜中に働いている人も居るし、終電乗り過ごした人もいるけれど、モーニングメニューがあるならミッドナイトメニューがあっても良いではないか、と思う今日この頃、、、、もっとも俺は夜中に買いに来ようとは思わないけど。
 ちょろっと二人で曲の打合せをしてもんちは外出、こいつは全然ギター弾いてないしタメまくって合わせづらいったりゃありゃしない。夜は久しぶりのホットコロッケなのに大丈夫か?
 もんちの頭の中は歌よりコロッケとオムライスがぐるぐる回ってるとみた。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 15:27| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

引き出しの中

夜中、、、
目が醒めた。
静かなキッチンで焼酎を飲みながら、ふと思い立った。
引き出しの中身の整理。
電話の横にある、小さなレターケース。
3段ある内の一段目だけを整理した。
中に入っていた物をノートに書き出してみた。
「シャチハタ、印鑑4つ、朱肉、手のひらマッサージ用グッズ2つ、LR40電池、名刺、メッセージカード、老眼鏡、消しゴム、ライター、MD2枚、輪ゴム、ネックレス2つ、写真」
なんの脈絡もない。ともかく、それぞれを指定の場所へ移動した。
なんだか、スッキリした。
明日は、2段目をやろう。

♪もんち♪
posted by もんち&男サマタ at 00:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

手抜き料理

男サマタに怒られた。
原因は、私が作った手抜きラーメンの件。
野菜を炒めて別の器にとっておいたまでは良かったのだが、
フライパンで作ったため水の分量が?になり、異様にスープが少なくなってしまったのである。
でも、まあいいやとスープが少ないまま出したら、怒った訳だ。
仕方が無いので、お湯を沸かして適当にスープを作ってかけて出し直した。
そしたら、今度は「卵は入れたのか?」と来た。入れたので入れたと言ったら、フライパンのお湯がぬるい段階で卵を入れたところを目撃されていたため
「俺は見てたよ、そんな段階で卵を入れたらダメに決まってるだろ!手抜きだな、ホント。」
「サマ太郎、ごめんね。アタシが悪かったよ。」
「何について謝ってるの?ソレがわからないんだったら、謝る意味も無いし、同じマチガイを繰り返すだけだよ。」
「何って、卵を入れるタイミングでしょ?」
「そもそもフライパンで作るなよ。水の分量とか鍋で作るときと変わって来るんだぞ。」

普段は、こんな事言わないんだけど、ムシの居所が悪かったんだね、ずっとブスッくれてた。
考えてみれば、ココの所ちゃんとした夕食って作ってあげてないもんな。
明日は金曜日。なんか作ってあげよう。

♪もんち♪
posted by もんち&男サマタ at 22:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品