samatacharly.jpg mo2.png
スケジュール
05/05(祝) 横浜 音小屋『進化論』
出演//進化論 / ヨーシャンズ / 雑金雑魚 / よしだぐみ / INN6(from 熊本)
05/13(土) 歌舞伎町 Janis『進化論』
 出演// 進化論 / toriwo
07/16(日) 北千住 Knock『進化論』
☆シングル「なんだかんだ」配信中☆

2006年08月31日

日本の味

 久しぶりにカレーを作った。どちらかと言うとタイ風である。
先ずは玉葱を炒める、インド風の時は最低でも40分位炒めて「これは本当に玉葱だったのか?」みたいにするけど、今日はサラっとで止めて鶏肉を入れて軽く炒める、タイ風には魚介類の方が合うかなと思うけど、それだったら海老の頭やらで出汁を取りたい、けれどそんな時間はない、怪しい向こうの海鮮風調味料で炒めた玉葱と鶏肉に干し椎茸を加え煮ることにした。
 30分程してキャベツ、トマト、を入れナンプラーと塩で味をととのえ、また7,8分煮る。そして以前に買っておいたグリーンカレーペーストを、、、これがくせ者、、ほんのちょっとで物凄く辛い!大さじのスプーン一杯位入れてみた、、、、辛ぇ〜、、、このままじゃ辛い物がダメな俺は食べれない、、、ぁぁそうだ、ココナッツミルクをまだ入れてなかった、、缶詰の半分入れてみる、、まだ辛い、、、で結局一缶全部入れた、、、甘く、白っぽい色のカレーが出来上がった。
 
 「辛かったからココナッツミルク全部入れちゃったよ、味が薄かったら塩でも降って」
 一口食べたもんちは、醤油差しをつかみ、さっとカレーにかけ回した。
 「あ〜っ、いけるじゃん!これ」
 俺も一口食べてみた、、、旨かった。結局、日本人には醤油なのか。

付け合わせは豆腐です IMGP0518.JPG

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 01:55| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

雑誌

高校生〜20代前半位まで、私はいわゆる「女の子のファッション雑誌」というのをあまり読んだ事が無かった。なんか、あの頃はちょっとスカしてたから(ダサいクセして(笑))
だが、最近とても女の子雑誌にハマっている。
ファッションがどうだというのよりもその中にある「女の本音特集」がとても好きだ。
「ココがムカつく俺様男!」とか「会社であった珍事件」とか、本当に面白い。
しかも、その特集の次のページには「モテeyesの作り方」とかが平気である。
全く、切替が早いというか、したたかというか、女のというモノが読めば読む程に味わえる。
 
 そして今私の中でとても気になっている記事がは「30日間、着回しコーデ」とか言うヤツである。
 説明すると、今現在、自分が所有している服と、この秋に何着か買い足して30日間何を着るべきかコーディネートした見本が載ってるのだ。
 これが、とても面白い!自分でも30日間、試してみようかと思ってしまうくらいだ。
やってみようか結構真剣に考えている。

♪もんち♪
posted by もんち&男サマタ at 20:39| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

立ち食い蕎麦

今日の昼はよく行く立食い蕎麦チェーンの「小諸そば」で済ませた。
とろろ蕎麦を注文して食べた。
あれ?前食べたときと味が違う。なんだか水っぽい。。。
ふと店員をみるといつもの人と違う。
立ち食い蕎麦でも、作る人によってこんなに違う物なのか、、。
はじめて気がつきました。

♪もんち♪
posted by もんち&男サマタ at 23:39| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏バテ

だるい。
何をやっても、気力が続かない。
だめだ。
ピールの飲み過ぎか?
マッサージへ行く金もない。
ヨガをやる気力も無い。
休む暇もない。
どうすりゃいいんだ?
無い無い尽くしが、「出来ない」「無理だ」なんて言い訳を次々に生む。
その割には「ストイック」な人に憧れては溜め息をつく。
もう、寝よう。

♪もんち♪

posted by もんち&男サマタ at 00:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

次なるステップ

8/25はライブハウス、カットウでのおなじみイベント「H-de-Night」に参加した。
8/26もカットウで、通常のブッキングライブをした。
2日連続なんてあまりやった事がないので、正直な所、疲れた。でも、それは心地よいタイプのものである。そして、次なる自分の課題みたいなモノもはっきりして来た。
5年振りに昔の友人がライブハウスを訪れたのは、何かの知らせなのかもしれない、、。
ちょっと、大げさかな?

ともあれ、両日の事は、また別の枠でレポートしたい。
なぜなら、夏バテ気味なのだろうか、ちょっと疲れやすくなっている。
皆も、体には充分気をつけて下さい。

♪もんち♪


posted by もんち&男サマタ at 10:48| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二日目のカットウ

 ウエシバ君が「多摩川慕情」をやるというのでベースを弾いた、自分達の曲を他の人がカバーしてベースを弾く、なんか不思議な感じ、だけど機会があれば、またやりたい。
 この日は「ストロベリークラッシュ」でも3曲弾く予定だったけど「引力」はイメージが作りきれなくて勘弁してもらった、合わせて弾く事は出来たけど、それじゃぁ失礼かなと。 「ラブ」と「こんな日はバラを飾ろう」の2曲、イメージを作って弾いたけど、う〜ン、好い曲じゃと再確認してしまった。
また来月も弾かせて貰おうっと勝手に決めてる(笑)。

 俺達は、、、永田君もマスターも褒めてくれた。なにが良かったか上手く言えないけど、、、
「コール&レスポンス」みたいな所かな、、横で弾いていて思った、もんちの歌はスゴかった。

セットリスト
1「逃亡者」2「カンバックビーフボウル」3「Have You Ever Seen,,」
4「空蝉」5「茜さす雲」
 IMGP0508.JPG   IMGP0515.JPG
男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

HdeNight Vol.3 しゃちほこ!

 疲れた、けれど面白かった、そんな日だった。
「エッチdeナイト」と銘打ってるけど特別にHな事をするわけじゃぁない。だけど、まあ普段とはちょいと違うか、俺達もそれなりに曲の歌詞を替えたり、語りを入れたりしたけど、ほとんどぶっつけ本番に近かった。Hネタじゃあないけど境堀君の「カンバックビーフボウル」もやった。以前からやりたかったんだけど2番の歌詞を替えてやってみた、あえて本人には承諾も取ってない。作者は尊重されるべきだが、曲は、結局は聴いた人のモンだろ、まあ彼も喜んでくれたみたいでよかったけど。
 平日だからお客さんは、、、なんて思ってたけど、意外にも女性客も何人かいて盛り上がった。おっぱいポロリ?境堀のヒモパンツ?それに負けない演奏は出来たかな、、、。

セットリスト
1「嫌われ者」2「やめて!よして!」3「自分の時間」
4「カンバックビーフボウル」5「嫉妬の炎」

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 00:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

替え歌

 25日のエッチdeナイト、何をやるか全然決まらない。もんちは忙しくて帰りも遅いから、俺が考えるしかないか、曲の歌詞を替えてやろうって事になったんだけど、どうも面白くならない。
 ブラックキャット氏の曲も以前からやるつもりだったので、今回やるんだけど、歌詞を替えてみたら、、、う〜ん、何か違う。
 今週はそんな事ばかりしてます。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

ワンダフル

 永田君とカットウで演奏、ちょいと雑だった。バランスやらピッチやら上手く行かない時はこんなもんか。そんな演奏の最中でもアンプ設定のヒントを発見、次のダンデライオンまでにやってみよう。
 この日は「ワンダフルナイト」なんて古賀さんが銘打ってたけど、他の出演者は良かった。浅香さん加茂君にQちゃん、3人とも久しぶりに聴いたけど、皆、進歩してる。ジケイダはしょっちゅう聴いてるから、あんまり感じないけどやっぱタイトだ。なんか俺だけが進歩してないなぁ。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

反動

2日ビールを休んだ。
だが、もう我慢出来ない!
職場の帰りにビールを購入。
焦らしに焦らして、夜11時、、、
プシュッ、グビグビグビ〜、プハ〜〜☆
ビール、どぅわぁあいすきぃ〜!!!
♪もんち♪
posted by もんち&男サマタ at 00:24| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はしごしました

この日はライブハウスのはしご。
先ずは阿佐ヶ谷ネクストサンデーへクラトミリョウタ、今日はギターを歪ませず淡々とした流れ、やり易そうにやってたね、どこでやってもクラトミリョウタはクラトミリョウタか。今度ここでやる時は弾かせて貰おう。一緒にでていたコトノハ君の出番が替わり最後まで聴けなかったのが残念。

でカットウへ田口バンド。燃えてたね田口さん、女性客が多かったから(笑)わかりやすい人だ。この3人はまとまってるよなぁ、、、、腐れ縁がとうとう発酵してきたか、なんて言うと失礼かな。だけど楽しさは音楽のダイナミズムの重要な要素の1つと感じさせられました。
  IMGP0497.JPG  IMGP0501.JPG

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

休肝日

酒を抜いている。
誰が?私、もんちがである。

2年程前に、友人とタイ旅行した際に、ビールの美味しさを知ったのだ。暑い所で汗をかいてビールを飲んでまた汗をかいて、、その繰り返しがたまらなく爽快だった。
日本だとなかなかそうはいかない。
「あら?汗臭くなっちゃう、デオドラントしなくっちゃ☆」
なんてチマチマした事を考えてしまうけれど,タイではそんな事考えなかったな、、、。旅の開放感だろうか?
だけど、家に着いたら、こっちのものだ。デオドラントなんざ男サマタ相手に意味が無い。

そんなわけで、蒸し暑いとついついビールを呑む。
ちなみにタイではコップに細かい氷を入れて、そこへビールを注ぎ、ストローで飲む。
気分だけでもと、同じ事を家でやる。その為にストローも買った(100本入り)

これを毎日、続けていた訳である。
そしたら、ついに昨日、二日酔いになった。元々それほど飲める口でもないのに調子に乗ってビール2.5缶とジンを飲んでしまったのだ。
翌朝、職場に着いてから具合が悪くなり吐いた。
吐きながら思った。「ああ、これでようやくビールライフから抜け出せる」
そしてしばらくは酒を呑まない様にしよう、そう心に決めた。

だけど人間は忘れる生きもの。昨日はさすがに飲まなかったが、
こんな日記をつけてたら、ビールが飲みたくなった。
確か、この間永田雅之さんが遊びに来た時に買ったエビスの黒が冷蔵庫に入ってるんだよな、、。
どうしようかな?

♪もんち♪




posted by もんち&男サマタ at 22:40| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

レコーディング

私は、レコーディングが嫌いだ。
やっていると空しくなる。そして情けなくなる。
歌いながら「ごまかす事」ばかり考えてしまうからだ。

だから、テイクは2,3回も録ればうんざりしてくる。人間,あきらめが肝心???
思えば、真剣に最後まで諦めずに取り組んだ録音はベースである。ベースで参加してたバンドで録音をしたときはノイローゼになりそうになった。というか、ノイローゼになってしまいたかった(笑)

さて、今日も家に帰ると男サマタがベースの録音作業をしてた。
ところが今日はトラブルが発生した。
ウチの録音する機械はMD8とか言うヤツで、そのMDがおかしくなってしまったらしい。
男サマタは半べそかいてた、、。
私が思うに、男サマタの手数が1トラックでは入り切らなかったのではなかろうか?
録音くらい、手数減らせよ、、、。

♪もんち♪




posted by もんち&男サマタ at 23:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 録音日誌、音源関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

小泉さんは、、

 仕事で行っている水道橋界隈に街宣車が集まる日が年に2回ある、2月11日と8月15日、白山通りは街宣車と機動隊のちょいとした揉み合い?で渋滞が発生する。なんで此処なのか?判らんが大体毎年そうだ。
 何年か前、特攻服の兄さん達が店にドカドカと入って来た、、、弁当でも買うのかよ!っと思ったら「すみませんトイレ貸して貰えますか?」「はぁ、どうぞ」後から続いて警察の私服刑事が「どうしました?」「洩れちゃうそうです」「、、、何かあったら呼んで下さい」と鋭い目で微笑んだ。その時、店内は遊園地に遊びに来た家族客ばかり、静まり返っていたかと思いきや子供達は騒ぎながら飯をこぼしていたっけ、日本は平和なんだな、、やはり。
 小泉さんが首相に就任した頃、さかんに言ってたのが確か「聖域なき構造改革」。女性天皇がどうたらとか、最近の昭和天皇の宮内庁長官の日記のはなしやら、過去の流れを考えると、今日、小泉さんが参拝したのは、つまるところ、当てつけだったのか?若しかして嫌いなのか?何がとは書かないけどさ、主権在民の国の総理大臣ってエライはずだから。
 右でも左でもなく唯我独尊って事か、、、だけど宗教法人って、やっぱり聖域なの?

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 23:49| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

むかえ盆?

 世間はお盆休みか、、道路も空いてるし駅とかも人が少ない。
午後は永田君とリハ。バスで中野新井へ、道が空いてたから予想より早く着いたので、薬師寺をぶらつく、線香の匂いが似合うのは、やはり今頃か、提灯に灯をともした爺様が足早に、、、空を見上げたら真っ黒な雲。迎えに来て貰えないから怒ってんのか、雷様までやってきた。
 
 一旦帰ってシノブ君とカキヌマ君にあげるCDRを焼いてカットウへ、カキヌマ君には新音源を頂いた、イラストもいいけど「丼勘定」いいなぁ、ただギターの音がちょいと残念かな、ライブでの音もそうだけどギターに問題があるみたい。
しょっちゅう聴いてるコトノハは、きてたよ、血を流す位、きてた。
久しぶりのヨウヘイ君は、声が太くなってて驚いた、半年経てば変わるってもんではないだろ精進してるんだな、俺達はどうだろうか??。

 熱演する「コトノハ」Aug12_2010.jpg

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品