2006年06月30日

悪口

男サマタが、人の事を悪く言うのを、私は聞いた事がない。
政治ネタ、音楽ネタ、自分達が関わってるコミュニティでの事、、、こういう話を家でしていて、私は結構簡単に「あのクソジジイ!」とか言っちゃってんだけど男サマタという人は驚く程その手の発言に対し、慎重である。正直、そんな煮え切らない態度の男サマタに対しイライラする事が多かった。
だけど今日、突然、、
「アイツはダメだ、、、」
「???」
「目つきが悪い、、」
「???」
「たまにいるだろ、駅とかにいかにも私服警官ってのが」
「???」
「あいつらと同じ目なんだよ、アイツは」
「、、、サマ太郎、、、どうしたの?」
「鵜の目鷹の目って奴だよ」
「?魚の目、タコ、イボ?」
(私の話は完全ムシして)「結局自民党は資本家の政党だからよ」
「???」
「タバコを20円、30円上げてもしょうがねえだろ!」
「???」

ともかく、男サマタは憤っているらしい。

♪もんち♪
posted by もんち&男サマタ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

こんな日は

夕方になったら蒸し暑いのなんの、
電車の中は特にひどかった。
 こんな日は、、、
「ところてん」が食べたくなる、
「心太」と書くらしいけど、
豊な心?それとも図太い心?
日銀のあの人も食べてるのかな。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 22:08| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

再開

 土、日と家の片付けや買物や溜め込んでいた事をやっつけた。
ちょいと疲れたけど、部屋が片付くと前に進める気がするから不思議。
もんちが買って来た「夢をかなえる掃除力」にもそんな事が書いてあったか、
はたしてもんちは読んだのじゃろか。

で部屋が片付いた後は
Jun25_1918.jpg
進化論 録音再開

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 20:41| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

4時??

目が覚めたら朝の4時である。
ビックリ仰天。まさかこんな時間に自分が、、、。前の日にそんなに早く寝た覚えもない。
昨日の朝も5時に目が覚めた。5時くらいだったら「ラッキー」なんて単純に喜べるけど、さすがに4時だと「もう一度寝なきゃ、、」と思う。でも、眠れない。
今日は、レッスンがあるし、寝ておかないと声が出ないので、朝っぱらから湯船に入って、やっと6時半頃に眠る事が出来た。
んで、今起きて活動を開始。今日はどんな一日になるでしょうか???

♪もんち♪
posted by もんち&男サマタ at 11:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

サムライ?

サムライブルーか、一見良さそうだけど、
青ざめた侍?誰が考えたか知らんが言い得て妙じゃな。
サムライって、さぶらう人、つまりは誰かに仕える人、指示されて働く人。
サッカーに限らず、活躍したアスリートは、
フィールド(現場)ではローニン(浪人)って言った方が近いだろな。

男サマタ

posted by もんち&男サマタ at 22:52| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

決めた事

最近、と言ってもここ数ヶ月前か?
心に決めた事がある。
言い訳をしない事と人の悪口を言わない事。
理由は簡単。始めると止まらないからだ。私は、腹黒もんちっちだから、もうねダメなの、適量がむずかしい。。で最終的には結局自分が辛くなる。
 上司が馬鹿な事を言っても、「ああ、あの人はアレでも案外大変なのかもしれない」とか、ちょっと腑に落ちなくても無理にそう思う事で、そのウチ良い事あるだろう、、そう思ってたら、ホントに良い事があった。気持ちも安定している。
でも、やはり、なれなかったセイだろうか、その毒が身体から出て来た。今日はそのためか体調が悪くお休みした。ストレスで胃が痛くなったりとかとは少し性質が違うと思う。
きっと、今まで心身に堪ってた悪態が一斉に吹き出したのだろう。
明日からはまた、元気に会社に行ける。

♪もんち♪

posted by もんち&男サマタ at 23:30| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

カップスタンド

 Jun21_2205.jpg

近所のリサイクルショップにて80円でゲット。
キッチン用品が大好きで、たまに変な物を買って来ては怒られる。
いいじゃねぇかよ我が家のキッチンの配置は俺が考えたんだからよぉ、、。
これはカップ以外にも色々と引っ掛けられるし、
バナナを買って来ればバナナスタンドとしてもつかえそうだ。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 22:08| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

雨のカットウ

 「雨に打たれた交差点♪♪」だいぶ前にこんな曲作ったっけ、なんて思いながら東高円寺へ。
雨は好きなんだけど、この湿気だけはどうもいかん。
 
 今日初めてカットウに出る人、今日で出なくなる人、久しぶりに会う人、淡々と時は過ぎた。
俺達の出番は最後、ちょいと待ちくたびれたけど、もんちの声はハマってたと思う、、、。

セットリストをちょいと替えてみた、カヴァーを2曲。
1「空蝉」2「Have You Ever Seen the Rain」3「やめて!よして!」
4「裸にされた街」5「多摩川慕情」

次の進化論ライブまで一月以上空く、、こんな事何年ぶりだろ。
進化論618-8jpg.jpg進化論618-3jpg.jpg
進化論618-4.jpg進化論618-2jpg.jpg

画像は「イチゴ白書」さん。
posted by もんち&男サマタ at 00:00| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

さざえさん

今日はスカートをはいて早い時間からお出かけをした。
お出かけと言ってもレッスンだけど、、、。
その後で、ちょっと時間があるので、美容院に入ってCUTをお願いして荷物を預けた時、ふと思った。(、、、あれ、財布にいくら入ってたっけ?)財布を確認したら、なんと¥1000しか入ってない。オーマイガーっ!っと、お店の方に「銀行言って来ます」と言い店を飛び出した。
銀行のATMに入り、財布の中を見たらカードが入ってない。(しまった!男サマタに預けてたんだ!)はあ~。このままバッくれたいけど店にカバンを置いたままだ、、、。
恥ずかしいのをこらえて、引き返して、何度も頭を下げ「また今度必ず来ますんで、」と言い店を出た。
多分、その店には2度と行かないだろう。それどころかその店の前を通る勇気も今は持てない。
とほほ、、、。
♪もんち♪
posted by もんち&男サマタ at 21:53| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

置き場所

1つの事をやり遂げるのに、方法は幾つもある。
正しいも間違ってるもない。どの方法が自分に適うか、だと思う。
それともう1つはいつまでも同じ方法が自分に適うとは限らないということ。
5年前の服が、似合わなくなっていくように。

どんな方法でも、自分の意思、目的、気持ちとかの「置き場所」さえ侵されなければ人に何を言われても、新しい情報が入って来ても、ぶれる事はない。。。ちょっと前に佐俣が言ってた中心線に通じるか?当たり前だけど、あたしゃ今更、気づいたよ。少し、遅かったかな?

♪もんち♪
posted by もんち&男サマタ at 01:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

弦交換

 ベースの弦を替えた、約2年振り。ここ1、2ヶ月ばかりモコモコというかボコボコした音だった、明らかにゲインも落ちていた、御臨終か。
 さて、いざ張り替えようとして、今までのゲージはなんだったけかな?たしか2種類のセットを買って来て混ぜたよな、、1弦(高い方)は太く、4弦(低い方)は細く、こんな事するベーシストはあまりいないじゃろな。
 楽器屋でMゲージ1セットと4弦のバラを1本(1500円もしやがる)購入、早速張り替える。う~ん弦が鳴るは鳴るは、こんなに鳴らなくてもいいのにと思ったけど、これが本来の音か、ちょいと今までは力を入れ過ぎてたな。
 弦を交換して初めての演奏は永田君と、弦が鳴るもんだからジャコっぽいフレーズを入れてみたり、、楽しんでしまった。これからはマメに替えるとするか。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 23:25| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

100Kg

やばい!
もんちにつられる様に、俺まで体重が増えてしまった、約1,5kg。
て事は二人の体重を足すと、100kgを越してしまった。
ちょいと運動するか、頑張れ!もんち。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

肌色の牛乳

 ちょっと前に群馬の実家に行った時の事
今は各地に「道の駅」や「食彩館」とか有って、土産物や地場の農産物とかを扱っている、ちょいとしたドライブインがある。行きは17号沿いの道の駅で、焼きたてのモロコシを食べた、う~ん美味い!子供の頃は、良く食べたけど、、、かぶりつくなんて、久しく無かったな。
 実家の近くに「食彩館」ってのがある、まあ現地直産の農産物販売所である。農産物以外にも農家のバーちゃんが作った草餅やらお焼きやら置いてあって美味しそうなんだよねん。午後に行くと、めぼしい物はあらかた売れてしまっているのが常だ。
 だけど俺のお目当ては、、、あった!牛乳とバター、群馬と長野の県境にある神津牧場の物である。ジャージィー種の牛さんの乳、乳脂肪分4,2パーセント、そこいらで売ってるのは3,4とか3,5だから、いかに濃厚であるか、、グラスに注いでみると色が違う!肌色なんだよね、草の匂いも何となく感じられるし、搾り立てってイメージが牛乳好きには堪らない。
 近年、牛乳の消費量が落ちているとの事、乳脂肪って言葉の中の脂肪ってとこが引っかかって、反ダイエットと思われているらしい。俺はちょいと前までは一日に1リットル位のんでたけど、腹も出てなかった、今腹が出てる原因は酒だな。
 日本人の食生活で、今現在、足りない栄養素はカルシウム、、、、牛乳はカルシウムを摂取するのに良いらしい、イライラにはカルシウムが、、、◎◎には牛乳が、、よろしい。
 だけど「神津牧場」の牛乳とバターって高いんだよね、牛乳1リットルのパック、そこらで売ってるやつの倍以上はする、めったに買えんから実家に行ったときの楽しみにしとこ。
Jun09_2018.jpg

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 10:54| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | 更新情報をチェックする

矢印の向き

昨日は「F」でライブだった。1回目はソロ、2回目は「進化論」と今までに無い構成でやってみた。
観に来てくれた先輩ミュージシャンの坂本氏に聞くと「ソロと進化論は別ものだね」とのお言葉。自分ではそんなつもりは無いんだけど、むむぅ~、さすが良く分ってる、人に左右されやすいのだ、私は。
対バンは「和(ナゴミ)」さん。ギター、ボーカル、カホンのトリオ。
なんというか「ベテランの味」である。聞けば、レパートリーが200曲位あると言うではないか、すげえ!その場にいるお客さんからリクエストをもらって演奏出来る様に気を配った結果なんだろうけど、さすがです。

一方、私はやるつもりの曲のコード表を家に置き忘れてしまい、佐俣に怒られる始末。。。自分でも自分に愛想が尽きてしまった。ちょっと充実した練習ができた、と喜んでたらコレだもの。ツメが甘いなあ、ホント。

でも、まあライブはどうにかこうにかやれた。お客さんの雰囲気のおかげで、ババ~ンと馬鹿らしく思い切りやれた。本当にありがたい事だ。強がり言ったって、ヤッパリ聞いてもらえると嬉しいもんね☆
 その後、前出の坂本氏と佐俣と3人で店の近くの和民へ行って軽く打ち上げ。色んな話をした。先ほどの発言でも分る様に坂本氏は私たちの事をよくわかってくれててそれがたまらなく、嬉しかった。

私自身の演奏はどうだったか?というと、この日は割合に大胆さと丁寧さのバランスが結構上手くとれたんじゃないかと思う。
きっと、自分の「矢印の向き」が分りかけて来たからだと思う。上手く言葉にはならないけれど、それが「声と音」になって現れ始めてきたんじゃなかろうか?
そんな訳で、次は逆の方向に矢印を向けようか、、。

♪もんち♪
posted by もんち&男サマタ at 00:51| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

気がつけば

気がつけば、もうこんな時間。一日、本当にあっという間。
仕事から帰って、明日の「F」に向けて集中して練習できてそこまでは良かったんだけど、その後がダメ!男サマタが久々に長酒しやがってもう激ウザイ!ぺらぺら良く喋るし、理屈っぽくて、手が付けられないんだよね、、、。
ああ、これさえ無ければ、おとなしくていいオッチャンなんだけどなあ。

♪もんち♪
posted by もんち&男サマタ at 01:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

祝☆入浴!

今日は久しぶりにお風呂に入った。イメージトレーンニングが功を奏してか傷口はもうすぐ塞がりそうで、風呂に入っても全然しみなかった。とても気持ちよかった。
シャワーだけで済ます時もごくたまにあるけど、基本的にはいつも風呂へ入る習慣があるので、ホントにココ最近は気持ちが悪かった。
普段当たり前の様にしている事が出来なくなって気づく、この幸せ。
私の幸せは、何と言っても入浴。そして、週に一度の生協。後は旦那が元気で私が威張って、みんながそれに共感してくれたら、もう他に言う事はない、、そう思わない?(何言ってんだか(笑))
さて、あとは良い夢でも見るとしよう。。

♪もんち♪
posted by もんち&男サマタ at 00:32| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

 群馬の実家へ行って来た。
皆が寝た後も、独りで一杯やりながらサッカー日本代表の試合を観ていると、なにやら2階からガサゴソと音がする。またもんちがヨガでもやってんのか?いや、どうも屋根から聞こえるようだ、そういえばツバメが巣を作ったとお袋が言ってたな、鳥の羽ばたく音か、こんな夜遅くに?
 翌日見てみると、ツバメの巣があった。ひながいるらしい若いツバメか、、、親が警戒してる。しかし飛び方が鋭い、くいっ!て感じで急旋回、やるな、スズメも飛んでたけど、のろまにみえる。あまり見てると攻撃されそう、岩ツバメの巣だったら高級食材だけど、、これは食べられねえだろな。

男サマタ


posted by もんち&男サマタ at 23:44| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

一仕事

 休日の朝。
 今月から新聞をとっている。休みの時に、朝起きて近所のコンビニに買いに行かなくてすむから便利じゃ、土曜日の特別判、広告も全て目を通したら結構時間がかかってしもうた。コーヒーを飲みながら新聞をゆっくりと読む、、、最近あまりなかったなぁ。
 あまり時事ネタを日記に書かんけど、今日の紙面は「村上ファンド」がメイン。インサイダー取引ねぇ、村上氏はライブドアの関係者じゃないだろ、、、村上氏と打ち合わせてライブドアはニッポン放送株を買い占めていったて事なのかな、まだ立件された訳じゃないから紙面もハッキリ書かないけど。村上氏はファンドマネージャーなんだから利ざやを稼ぐ為に、ありとあらゆる手段で情報を仕入れようとするだろ、、、。
 なんかすっきりせん、村上氏が??いや検察がさ。鈴木宗男議員のゴタゴタの時にいわれた「国策捜査」みたいと言うと大げさか、、、「儲け過ぎたヤツをちょいとこらしめますんで、国民の皆さん、色々と御不満もあるでしょうが、ここいらでガス抜きでもして、、また一生懸命働いて税金払って下さいな」けっ!お前らに娯楽を提供されなくても俺は充分楽しいよ。

 午後は布団乾燥機をかけながらHPの更新、「お楽しみ」の画像が上手くアップ出来ない、頼みの松枝氏に電話するも仕事中だった、やばい西田さんのライブに間に合わん、もう一回やってだめなら、、とやってみたら出来た、かれこれ4時間もかかってる、たまにしかやらんから覚えられんのだな。
 吉祥寺へ「親爺バンド」を聴きに、、出番が替わったみたいでもう始まっていた。「大きな古時計」のコーラスは厚かった、多人数のバンドもたまにはやってみたいね。西田さんはジャンプして頭を梁にぶつけるし、もしかして綿密な計算の上かな(笑)恐るべし親爺バンド。他のバンドもレインボウ、ツェッペリン、ガンズ、Tレックスのナンバーのオンパレード、コバヤシさんも楽しそうでした。

男サマタ

 
posted by もんち&男サマタ at 22:12| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

私の趣味

 昨日は木曜日でコープ(生協)の配達日。注文したモノと一緒に届くカタログを眺めるのが私は大好き。我が家の食生活をコープに切り替えてから、前もって翌週の食事の計画を立てている。そうじゃないと何をどの位買えば良いのか分らないし、そうする事によって、毎日何食べようか考える必要がないから、迷わない、迷わないから今までよりも時間にゆとりもできた。食材を買ってあるから、無駄にしない様、外食も少なくなった。野菜も美味しいし言う事ないのだが、、良い事ばかりではない、すっかり私は太ってしまった。まあでも良いのだ。太る太ると気にする事が一番いけないというし。家と音の事も一段落ついた、ビールでも飲んで、再来週の献立を立てたり、カタログを見たりしながらちょっとゆっくりしよう。今日は金曜日、私のかけがえのない、趣味の時間です。。
♪もんち♪
posted by もんち&男サマタ at 23:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

膿その2

また、お尻のオデキの話である。
例の親切さんのいる病院へ今日いってきた。2回目である。相変わらず彼女は私のサンシャインである。経過は良好である。土曜日になったらシャワーを浴びても良いそうだ。
家へ帰って食事の際、ビールを飲んだ。まさにこれは無礼講!
だけど、シャワーや風呂に入れないのはやはりしんどい。3度の食事よりも好きな事だからね。
今日も、水浴びみたいな感じで、身体を清めたけれど、、。
ああ、カ~ッと熱い風呂に入ってさ、ガ~ッと垢擦りでゴシゴシ身体を洗いてえよ、こちとら江戸っ子でぃ!
♪もんち♪
posted by もんち&男サマタ at 23:22| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする