samatacharly.jpg mo2.png
スケジュール
05/05(祝) 横浜 音小屋『進化論』
出演//進化論 / ヨーシャンズ / 雑金雑魚 / よしだぐみ / INN6(from 熊本)
05/13(土) 歌舞伎町 Janis『進化論』
 出演// 進化論 / toriwo
07/16(日) 北千住 Knock『進化論』
☆シングル「なんだかんだ」配信中☆

2005年03月29日

3/24御徒町アコウスティックダイニング『F』

 あ〜あ、これ日記なんだけどその日にゃほとんど書けない。
何日か立ってから書くのが俺の場合はほとんどだ。まあ書かないよりましかな、3/24の演奏について。

 御徒町にあるアコウスティックダイニング『F』、、おかやんが
月1で出てるのだけど彼に誘われて出ることになった。3ステージのうちの2番目を貰って演奏。一度おかやんを聴きに行ったことはあるのだけど、名前のとおりアコウスティックな店なんだ。最近の進化論の演奏はロック色を強めており、はたしていいのだろうか?ベースはPAから出すにしても、ビッグマウスとは音が、かなり違うじゃろう。なんたってパワーアンプは真空管、スピーカーもオーディオ用かな?俺が使ってるプリアンプも真空管だし、まあいいか!
箱がかわろうが、客層が違おうが進化論は変わり様がない。
 しかし客の年齢層は高い!おかやんの様に聴かせるテクも音もない俺達がやって大丈夫かい???と思いながらリハ。おかやんがバランスを取ってくれたからか、う〜ん音はいいなあ、本番がちょっと楽しみ。だけど初めての箱は、やっぱり緊張するよお客さんも進化論聴くの始めてだろうし、だいたいが進化論なんて名前を聞いて
なんじゃそりゃ、だろ。俺でもそうだ。曲順も珍しく当日の本番前に決めた。どうしようか結論が出ないでいた『嫉妬の炎』は、やはりやる事に、ええい、やっちまえ!て感じ。
 んで本番、モニターの返しをあげちゃったのでマイクはハウるは
ベースをちょっと強く弾くとモニターのSPの音が割れるはで、あたふたしながら演奏を終えた。外音はそうでもなかったみたいだけど
受けたのかはよく判らん。練習不足がたたって指がよく開かなかったし、その割りにはよく動いてくれたけど、、、もんちの唄は緊張が良いほうにでて良かったのでは、、、と思う。

マスターの中村さんは「椎名林檎と頭脳警察をたして2で割ったみたいだね」と言ってくれたけど頭脳警察かあ、判る人にはわかるんじゃな。もっとも、もんちは林檎さんはあまり好きじゃないんだけど(笑)

おかやんの演奏はコンテストの決勝が近いからか、慣れない料理で鍛えられたのか右手のリズムが良かった、ほんと右手を見てて気持ちよか!ッて感じた。やはり弦楽器は右手かあ。。。

とりあえず来月もここでやる事になりました。

当日のリスト
1 逃亡者 2 母さんへ 3 冬の嫌われ者 4 嫉妬の炎
5 もんち!ピンチ!パンチ! 6 702号室(晴れ渡る空へ)

 男さまた

posted by もんち&男サマタ at 00:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

はしご〜堕落論

 昨日は久々の休みでした。最近は週に1日休めるかどうか、しかも
2週連続で平日に演奏したので、疲れがたまっているかと思いきや、
そうでもないな。俺は人前で演奏するのが好きだからさ(練習は嫌いだけど、、、)
 
 で昨日はライブを2本はしご。
カットウでマスターの勝!ザロック、、酒じゃないよ、、
リアライズで永田君企画のライブ、祥人くんが京都から里帰りする
(とは言わないか)日に合わせて決めたみたいだけど、よりによって
かちあわせするとは!永田君も苦悩してたみたいだけど、仕方なかべ。
まあ微妙に時間がずれてるので、はしごする事にした。
 
 午後1時過ぎにカットウへ、4/2に出るのだが当日仕事がどうなるか
判らんし、クラトミ君がバックでベースを弾くと聞いていたのでベーアンを持っていった。PAとスピーカーを新しく入れたのも見たかった、
なんだかんだビールをのみながらリハを2時間位見学、まだ新しい音をつかみきってない様子だけど、まだまだ良くなるね、カットウの音は、楽しみじゃ!

 一度帰宅して仕事をこなして再びカットウへ
本番前の店内にはJウインターが、、、このあたりの曲は昔バンドでやったなあ、、と思いながら聴いてたけどベースラインは俺が弾いてたのと
全然違う、昔の方が、進化論でやってるのより、好き勝手に弾いてたんだな、、、俺も大人になったわい

 で本番 前半は小松くんと二人で 後半は松枝君とクラトミ君を
加えて四人で バンドでやることには賛否両論あるかもしれないが、
あの歌とあのギター(ギターを弾かない曲もあったけど)が、しっかりと確立されてあるから、アレンジがどうか?とかは聴いてて気にならなかった。1人でやろうがバンドでやろうが『勝』は『勝』だったって事だ、たいしたもんじゃ。昨日は特に静かな曲がよかった。

 で次ぎは沼袋のリアライズへ、店の外から演奏しているハチマキをした頭が見えた、シラフ君だ。店内に入ると、席がうまってやがる。この店でこんなの始めて見た。マスターの寅さんも「俺も始めてだよ」だって
 シラフ君は2曲しか聞けなかった。しかしシラフ君には失礼かもしれんが聞く度に上手くなってる、やったかどうか知らんが『ぎりぎり』が聞きたかった。
 お次は山口君、以前ここで聞いた事がある 独特のキャラがいいんだよね
 次ぎは木藤友則、生きてたのかこいつ!(笑)以前、一緒にやった
『マリア』を聞いたらちょっと懐かしくなった、たかだか1年ちょっと前なのに、それだけ苦労したという事かしらリズムよリズム
まあ腱鞘炎やら家庭の事情やらで大変みたいだけど、ステージはなにも変わってない。あの寒いギャグは健在だった(ごめん)
 
 祥人くんの演奏は俺達が行った時には終わっていたのだが最後に
祥人くんと松枝君と二人で永田君の曲を演奏、声の質もギターの感じも
も違うのにしっかりと「永田ワールド」してたよ、祥人くんも凄いけど
永田君も凄い。

 祥人くんと松枝君の臨時ユニットは『堕落論』だって
進化論 負けちゃいました!

男さまた

 
posted by もんち&男サマタ at 20:09| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

送別会

あちこちの職場でこの時期、送別会がある。
私の職場にも、昨日で辞めて行った人がいた。

会社勤めも長いくせに、私はなかなかその別れに
慣れることができないでいる。

辞めて行く人は新しい夢をつかんで、これから素晴らしい毎日へ
まっしぐら、ちっとも悲しい事じゃぁないのに、
喜ぶべきことなのに、、、。

ふと、今、映画「男はつらいよ」のワンシーンが頭をよぎった。

マドンナが旅立って行くのを見送った寅さんが
「さて、、俺も旅に出るとするか、、、」と伸びをする。
その寅さんを見る、妹さくらがココで「なんとも言えない表情」をする。

人を見送るコトはなんだってあんなに空しい気持ちになるんだろう。

でも、見送られているのが判ってて、それでも振り向けないで
前をみて歩いていくのは、それはそれで、辛いよね。

まあ、一週間もすりゃこの「しみじみモード」から抜けられるでしょう。
しかし、最近は、次から次へとしみじみしっぱなしだなあ。

---さて、、寅さんでもみるとするか、、、。

♪もんち♪
posted by もんち&男サマタ at 00:08| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

試食

 今夜はかぼちゃ御飯である。もんちの得意料理の1つだ、
昔から俺は、夕方になると今夜の夕食は何かな?とか、、自分で作る時は何つくろうかな?とか考えてしまう。もんちいわく食いしん坊らしい、だからか帰りにスーパーに立ち寄るのが大好き。
 今日も買い物する必要も無いのに、西友の中を一回り。俺が良く行く西友は休日になると家族連れでいつも混んでいる。当然、小さな子供が多いからか、あちこちで試食コーナーをやっている。これが俺の狙い目、家に帰ったからってすぐに食事とは限らない、ちょいと小腹がすいてる(だいたいいつもそうなのだが、、、)時にゃもってこいよ。今日はカツとフランクフルトとシュウマイを試食、旨いじゃないか、「今日はこのへんで勘弁してやるか、、、」と爪楊枝をくわえて
ちょっと満足。しかし西友には酒も売ってるんだから、試飲コーナーが有ってもいいのに、、、塩辛とか酒のつまみになる物も試食してんだからよう、、そしたら毎日行くな、きっと。

 塩辛といえば昨夜リアライズでつまみました、牡蠣の塩辛!へへへのへ。
 
男さまた
posted by もんち&男サマタ at 22:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

目が痒い

今日はライブ明け、、
何にもしたくないけど、3週連続のうち1回目が終わっただけ、、、
まあ、まだ始まったばかりだからココでへたれる訳にはいかない。

昨日のライブはまずまず、かな?
でも、今回はちょっと自信がついたコトがあったんだ。
 どう言う事かっていうと、、、
それは「嫉妬の炎」や「もんちピンチパンチ」などのバカバカしい曲の
後にスッと従来の進化論の曲の雰囲気をちゃんと出せたからだ。
 上の2曲は私自信が作った曲と言う事もあり、
やっぱりロック色(the who色)も強いし、馬鹿馬鹿しいし、それにやっていて楽しい。
 でもね、恥ずかしいけれど、暗めの雰囲気の曲はそれとは違った意味でやりがいが
あるんだ。いつも考えてるわけじゃぁない内容の曲を歌うことによって、
自分で自分を取り戻す、、んでもってそれをまたどっかへさ、バ〜〜ンって放り投げちゃうっていうのかな?
毎日、生活してて自分と向き合うコトってあんまりないじゃない。
そんな自分にピンタをくれてやってる。そんな気がする。
え?そっちの精神の方がrock色が強いって?
---おうよ!私はrockが大好きよ!(キャ〜、告白しちゃった☆)

 っと、まあ気がすっかり大きくなっちゃったんだけど、
 しかし、しかし、、、目が痒い。

♪もんち♪
posted by もんち&男サマタ at 21:27| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

善良なる納税者

 金曜日に税務署に行ってきた、確定申告である。還付請求があったんで色々な領収書もってったんだけど、やたら時間がかかった。用紙に記入するのに電卓たたいちゃ消したりの繰り返し、結局還ってくるのは1万ちょっと、けっ!やっとの思いで提出してみたら、さっと目を通してポン、ポンと判子押しておしまい。来年はごまかしてやるう〜と心に決めました。
 税金の無駄使いをなんとも思ってないような社会保険庁の記事が頭の片隅からふくらんできたね、(税務署とは関係ないかな)しかし、これだけは思った、善良な納税者がわざわざ来たんだからお茶ぐらいだせよ!

 男さまた
posted by もんち&男サマタ at 02:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

音痴・ピンチ・パンチ!

今日は(声の)レッスンの日だった。
私がやってるボイストレーニングってのは大まかに言うと
「自分の声を知って、それを自分でコントロールする」ことを
目的としているので曲を習ったり、声を作ったりということはやってない。

 さて、喉ち☆この調子であるが、ココ最近花粉の量が増えて来てて、私もその患者の1人、
だみ声というか鼻声というか、やはり、喉ち☆こが腫れぎみなのでうまくコントロールができない。

 ところが、ギッチョンチョン、今日のレッスンでスケールを点検してもらったのだが、
思いのほかスムーズにでき、先生に褒められてしまった。
わざわざ言う事もないが、私は元来「音痴」ってやつで、調子が良い時でもスケール(音階)は大の苦手である。
 自分なりにインチキな分析すると、精神的にビクビクしてしまうのも多分にあるが、喉ち☆この動きが活発すぎて、自分が行きたい音よりも動き過ぎてしまう傾向があるような気がしてならない。そこへ、腫れて動きが鈍くなった喉ち☆こが功を奏したのか???

 複雑な心境である。まあ、でもいっか!(何が良いんだ?)
---花粉よ、今夜は、ありがとう---
♪もんち♪
posted by もんち&男サマタ at 21:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

買い物ブギ

今日、仕事の帰りにスーパーへ寄って夕飯の買い物をした。
久々にイチゴが食べたいなぁ、ちょっと贅沢しようかなあ、、
なんて思ってたのでそれもカゴに入れた。
 さて、コンデンスミルク(練乳)はどこだ?どこだ?
と探してみたが、一向に見つからない。
 めんどくさくなって、店の人に聴いた。

もんち「あの、"コンデンサマイク"はどこにありますか?」---
店員 「???」
もんち「、、、あ〜〜う〜〜あの、イチゴの、あの、その、◎△×◇☆〜〜」---
 
 普段、ちっともミュージシャンらしく無いくせに、
こんな所で、ミュージシャンらしさを発揮しちゃったよ。
 しかも、その後、「コンデンスミルク」と言う言葉が出て来なくて
日本人の店員相手に身ぶり手ぶりで話しちゃったよ。あ〜恥ずかしい。。。

♪もんち♪
posted by もんち&男サマタ at 23:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

久々の、、

一泊二日で秩父に行ってきた、久しぶりの旅行じゃ。四日は雪で、
朝のラジオだと秩父地方は20センチの積雪だとか、レッドアロー(西武線の特急)は運転見合わせとか、どうなることかと気をもんだけど、池袋に着いたらレッドアローも無事に動いていて、ほっと一息。
 車内では5、6人のおっさん達が(彼等も秩父へ旅行するらしい)ビールとか飲み出してちょっとうるさかったけど、まあいくつになっても旅行は楽しいもんさ。
 
 飯能から先は山を越えて行くんだけど、雪をまとった杉?なんか綺麗だったし、雪化粧した山々は観てて飽きない、もんちは口を開けて観てた。ちなみに家で「ちびまるこちゃん」を見てる時もそうなんだよ。まあ、いくつになっても、、、は楽しいもんさ。
 
 秩父に着いてみたら意外に雪は積もってなくて、、、東京の方が積もってたじゃん、、天気予報もあてにならんな、、、ただしやたら寒かったので駅から徒歩12、3分の宿にすぐ向かった。
途中、札所14番の今宮神社に立ち寄り、お参りとおみくじを引く
あ!考えてみたら初詣でだった。(本年もよろしく)
さい銭は10円×2、おみくじは200円×2、もちろん家に帰ってから家計簿つける時の為に記憶は怠らない。

 宿は結構ボロそうだけど、なかなか良い感じ。雪のせいでキャンセルが出たのか俺達以外にもう1組だけ、おかげで風呂は貸しきり状態でのんびりと入れた1時間半ぐらいは入ってたな。温泉で、
ぼ〜っとしようと思ってたけれど、曲の事ばかり考えてた、
俺ってこんなに音楽が好きだったっけ、意外な発見である。

 夕食は猪鍋がメインだった、猪じゃなくてイノブタだろうけど、
醤油ベースのタレでさっと煮る、生姜と牛蒡で臭みが見事に消えて、旨かった。吉野家の豚丼も牛蒡が入っているけど駄目だな、、。
 
長いので続きは明日、書くと思う、、

男さまた
 
posted by もんち&男サマタ at 23:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

覚悟なんて言うとおおげさだけど、、、

今日はhirokoponeさんのライブを観に行った。
いやあ、先日の日記にも書いたように「一つの終わり、すべての始まり」の時期だけに、なんだか泣けちゃったよ。
その日記のコメントに
 ----あなたは良い人です。
(中略)相手を尊重したいために、、、----
というのをもらったんですが、その言葉がこだましててね。
その事とhirokophoneさんの歌やら姿勢やらが絡み合ってきて、
ライブの後半でそれがだんだんに「ほどけた糸」になって、
私の涙腺は思わずゆるんで、曲の間なのに鼻をすすってしまった(笑)。

歌ったり、演奏したりって上で何が大事かって、それはきっと
「私の表現(歌、ベース、ギター、その他)はこうなんだぜ!」
ってことなんだろうな。
そしてきっとそれは、音楽じゃなくっても言えることなんだろうな。
今日のhirokophoneさんを聴いて、
そして演奏を続けてきた男のコメントを読んで、
つくづく思った。

♪もんち♪
posted by もんち&男サマタ at 00:26| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

台風カレー

 今日の夕飯は昨日のカレー、もちろん作ったのは俺。
ココナッツミルクを入れて煮込み仕上げにコリアンダー、
まあタイ風とでもいうべきカレーなのだが、具は少しばかりのひき肉と舞茸、しめじ、ピーマン、もやしに玉葱。
ヘルシーというよりはロープライスだけど意外に旨かった、昨夜は。で二日目に期待してたのだが、、この手のカレーは作りたてのが旨いのか?う〜ん要研究だな。(録音も練習もせんでいいのか!)

 タイ風カレーといやあ、何年も前、初めてその名を聞いた時、『台風カレー』と思ったのは俺だけなんだろうか?

男さまた
posted by もんち&男サマタ at 22:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品