samatacharly.jpg mo2.png
スケジュール
08/27(日) 横浜 音小屋
11/11(土) 静岡県内
12/02(土) 練馬Be-born
☆4thアルバム「guardare fisso」発売中1500円☆
☆シングル「なんだかんだ」配信中☆

2005年02月28日

ひとつの終わり、すべての始まり(ラストワルツより)

ビル・ワイマンにあこがれてベースを始めて、そしてバンドに入ってもう、かれこれ6、7年。
私は昨日ベースで参加しているバンド「cloud dancing」を辞めた。

 大人になるとなかなか物事をストレートに言えなくなる。
辞めるにあたって、メンバーにその意志を伝えたんだけど、
みんなに嫌われるのが恐くって、つい遠回し、遠回しに言ってしまった。
自分でもそういう偽善的な所が大嫌いだ。
 でも、そんな私を彼等は見捨てないでちゃんと叱ってくれた。
「これから音楽を続けてって、こういう問題は起こるだろう。その時は
ちゃんとはっきり言わなくっちゃだめだよ」

ベースか唄か、どっちかを選ぶ日なんて来るとは思わなかった。
でも、昨日がその日になってしまった。

辞めた理由はまあそういう事なんだけども、
でも最終的にはみんなは快く了解してくれて
しまいにはその場でココの日記のコメント欄に書き込みまでする始末(笑)
そんな彼等は「進化論」の前座をやるつもりで意気揚々としてたけど、
逆ですよ、逆!!!近い将来、「cloud dancing」の前座として「進化論」が出る
事になると思います。
その時はみんなも遊びにいらして下さい。彼等の素顔の裏側を暴露して差し上げます!

♪もんち♪

今日のアルバム→northern lights-southern cross/ the band
posted by もんち&男サマタ at 00:12| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

巧いと美味いを食べ尽くす夜

今日は仕事の帰りに「kaztou」へライブを見に行った。
特に親しくしているミュージシャンがいたわけでもないが、
以前見た事のある人で「イイナ」と思った人がたくさん出てたのでお邪魔してみた。
店に入る前、すごく緊張してたから「今日はどなたを?」と聞かれて、
あたふたしてしまった。苦肉の策で「一番お客さんが少ない人を」なんて言ってはみたが、
なんだかそれもヤナ感じかな?とやや自己嫌悪になりながら演奏を聞いていた。
 実力派が多く、思わずペンを取りメモをしながら聞いてしまったホドで、
学ぶ部分、そして何と言っても楽しむ部分と、自分の中で使い分けて聞く事が出来た。
そんな訳でPAの調子が悪かったり、入客の点など、もろもろと出演者やお店側にとっては不満な部分もあったんだろうけれど、全体的にバランスが取れてて、見に行った私にとっては有意義で、しかも楽しい、イイ夜だった。
 今日のカットウの出演者→→→兼元さん、小林さん、佐藤友さん、てつひろさん、浅野さん。
楽しい夜をありがとうございました!また、ふらっと遊びに行きます☆

♪もんち♪
posted by もんち&男サマタ at 23:27| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

春一番!

春一番が吹いた。だからといって、すぐ春になるわけじゃない。
朝は寒かったし、夜はやはり寒い。寒暖の差は相当あるな、仕事柄、天候やら気候やらには敏感なつもりだけど、心がはずむ自分を感じている。
 別に春が好きで、冬が嫌いなわけではない。きっと季節の変わり目、
それを感じる時の、まだ、自分のなかで驚いている自分に対しての驚きがうれしいんじゃろな。季節の変わり目を感じられなくなった時、、
想像できなくはないけど、、、その時の自分は、、やはり淋しい。

 俺のまわりでも春一番が吹いた!
おかやん(名前だして悪かったらごめん)プロポーズ大作戦がみごと成功したらしい。その場に立ち会えなかったけど、よかった。
 20日のライブ前後、実は気になってしかたなかった。演奏のミスは彼のせいにしようと(笑)秘かに思っていた。
 もうひとつ。もんちがボイトレのトレーナーになるらしい。
最近、きちんと家に帰ってやってるのよ色々と、教わるのと教えるのでは、同じことやってても全然違うんじゃろな。お陰で今日もおれは洗濯よ!ベース弾きながらだけど。

男さまた
posted by もんち&男サマタ at 00:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

やっと!

どうやら3月に、やっとまとまった休みがとれそうだ。といっても3日だけど、録音するかとも思ったけど、どっかに行ってのんびりしようかと、、、まあ近場だな、、と今、西武沿線ぶらり散歩なるガイドブックを見ている(我が家は西武池袋線沿線である)。けっこう面白いところがあるではないか秩父とかいいじゃないかい、蕎麦屋さんもたくさんあるし(じつは蕎麦大好き)、、だけど温泉が無いにゃあ、、、電車で行けるとこでえ、、というわけで進化論の音源作成は、また先に伸びてしまいます。ファンの皆様(何人いるんだろ?)もうしばらくお待ち下さい。

男さまた
posted by もんち&男サマタ at 00:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

昨日のビッグマウス

昨日はビッグマウスで演奏であった。もんちは年末のイベントで出たけど、俺は久しぶり。
しかし日曜日の下北沢はなんちゅう人だ!
曲目は12日のカットウのうち1曲、差し換えた。演奏は、一言でいえば、勢いでやっちまった感じ、
他の出演者がロック色の少ない人達が多かったので、浮いちまったか?だけど変にのれた。

 田井さんが録音したMDを聴いたけど、
相変わらず雑な演奏である、やってる時から感じていたけど、ラインで録った物は、、、こりゃダメだ!
進化論の永遠の課題だな、やはりコンプを掛けよっと。

最後に出た「蝉」というユニット、通常はバンドでやっているらしい、、、アレンジのセンスの良さ!
進化論とは編成が違うけど勉強になる。弾き語りの人もよかったし、ギターデュオ?(というべきか)
の人達もエガッタ、ここは、やはり刺激をもらえる。hirokophoneさんとも話しが出来た、彼女が使用しているエフェクト?は?十万もするらしい、俺も買おう、もうちょっと良い機材を(内緒で、、、。)

しかし「三岳」を10杯も飲んじまった、、ボトル入れよっかな。(もちろん内緒で、、)

曲目 1、嫉妬の炎 2、逃亡者 3、茜さす雲 4、嫌われ者 
    5、もんち.ピンチ.パンチ!(なんちゅうタイトルや)

 男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 20:42| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

うるおい

今朝は寒かった。仕事に出る時、まわりの家の屋根は白く、はいた息は凍えてた、、
仕事はたまっているけど、まだ大丈夫だな、、早く帰って練習しよ、、帰ったら、
もんちが歌ってた。こんな大きな音でいいのか?幸い苦情は来た事はないが、
これに俺のベースが加わったら、、、と思いつつアンプのスイッチオン!
もしかして御近所も楽しみにしてるのか、、、なわけないじゃろな。
 練習が終わり一杯のみながらJウエイブを聴いてる、オズミーツジャズ!
この番組まだやってたのか、しばらくするとマーカス.ミラーの新譜が、
ラッキー!そういえばビャッキーという人がカットウに出てたなあ独特の声だった。
 
 『俺のまわりはマンガだか〜ら』

先週に比べて今週末は意外とゆったり出来た、、仕事は溜に溜めて一息に片付けるのが、
性に合ってるわい、、限定販売のおかげでえらい目にあった先週だけど、
あれだけ騒がれたのだから会社の目論みは達成出来ただろう、
だけど輸入禁止措置の被害者か?某牛丼チェーンは、
問題を摺り替えてるような新聞の記事やら、ラジオのニュースが気になる

 『俺のまわりは映画のスクリィ〜ン』

  今日の唄『コミック雑誌なんていらない/パンタ』

 男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 23:26| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

あ〜ひさびさや、、2/12のカットウ

  日記かくの何日ぶりじゃろ、いかん、いかん!

 先週2/12(土)カットウでライブ、考えてみれば今年初めてだ、カットウに行くのは、出演しない時でも去年はちょこちょこ聞きに行ってたのに、、今回は「ごめんください」はお休み、書く時間よりも練習せねばと家で二人で1時間ほど。うん悪くないじゃん、、、でカットウへ。ベーアンをカートに括りつけて電車に乗ったんだけど結構たいへん、車いすの人は、とか、バリアフリーが、とか、考えながら到着。朝、パンしか食べて無かったのでかなりの空腹、よし一杯飲もう?とバーボンをごくり。

 渡辺君のリハ、、ギブソンの音らしく無いのかも知れないが良い音だ、声もきれいだし聞いてて心地よい。こいう曲は俺には造れんな。
 オグラ君のリハ、、ギブソンでもこうも違う?てくらい、ピックアップのせいだけではないなフムフム。この日やることになっていた「さよならバス」を合わせる、実は3年前くらいに一度やっているのじゃ、あの時とは楽器もアンプも違うし、、、まあノリがなんとか合っていたので大丈夫だろ、あとは本番でなんとかなるさ、、、このあたりが「あんたは御気楽なんだから、、」ともんちによく言われる所以か。
 で進化論、もうベースの音作っちゃったし、もんちのバランスとれればいいじゃん、早く飲みたい!オーラを押さえつつ終了。
 次ぎは三浦栄治!お久しぶりや、彼は本番になるとガラリと変わる、そのとおりだった。

今回「ごめんください」の替わりにもんちが小冊子を作った。俺は色えんぴつで少しばかり参加、なかなか良い物が出来たのでは^^!

さて本番、去年のライブでは、このどちらかは必ずやっていた2曲をはずした。「702(晴れ渡る空に)」と「茜さす雲である」である。この日のセットを考えたのはもんち、「嫉妬の炎の後に逃亡者かよ、、」と思はないでもなかったが、やってみるか。。。

「嫉妬の炎」進化論を始める遥か以前にもんちが作った曲、歌詞は以前と変えている、シンプルな構成ながら実は決め事があるんだけど、いつも突っ張しってしまう、なんたって「○○洗って出直してこい!」だかんね。

「逃亡者」の前ふりはジェフベック「レッドブーツ」のイントロから、毎回変えようかなっと

「サークルエンド」判りづらい歌詞だよな、やっぱり

「冬の嫌われもの」もんちがイメージを絵に書いたのを見て俺が作った曲、。もんちのイメージが俺のイメージに増幅されて当初のコンセプトとは違う物になってしまったが、気に入ってます、基本的に二つのコードしかない。この日は間奏で指がもつれてしまった、あ〜恥ずかしい、中間部のブレイクで必ず拍手が起こるのは何故じゃろう。

「もんち!ぴんち!ぱんち!」なんちゅうタイトルや人前でやるのは2回目、まだまだネリが必要だな

でオグラ君の「さよならバス」ちょっとミスったし乗り遅れ気味だったけど、ノリは良かったと思う、やって良かったっす。

最後に出たストクラ、サッカーのせいで(笑)練習不足らしくミスはあったけど、あの世界は健在だね。しかし「引力」は歌、難しいだろな。群馬からもお客さんが来ていたし3月も聴きにいこっと。

皆でリトルアジアへメニュウーみても良く判らんから大下君にお任せ、上手かった!料理も酒もカットウも!

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 23:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

サマちゃんは小倉さんにお熱☆

 今日はライブだった。
基本的に、kaztouにはもう、何年も出てるハコのせいか
対人面での余計な緊張はそんなにしなくて済む。
それに、進化論の音のバランスでも良く判っててくれて、嫌な顔をされずにすむ。
 色んな面で気持ち良くやれるハコだ。
 対バンした人もみんな素晴らしい人材ばかりだった。
(人材についての感想は後日ライブレポートとしてまとめるとして、)
 その中でもサマタは、熱狂的な小倉マコト・ファンで、今回のライブも
小倉氏と共演するために決めたようなもんである。
同氏の「さよならバス」という曲のベースをサマタが弾いたんだけど、
「ジェームス・ジェマーソン」をモロに意識して、ノリノリだった。
 発情期はとっくに過ぎたであろうサマタが小倉氏にぐんぐん迫る演奏は
見ててホント面白かったし(小倉さんには失礼かも知れないけど)二人のノリが近いせいか、
息もピッタリだったように思う。

 サマタよ、良くやった!
これからも色んな人のエキスをもらって、そして私に注ぎ込め!!!
 ふふふ、、、もんちも悪よのう‥‥。

♪もんち♪
posted by もんち&男サマタ at 12:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

もんちの喉ちんこ☆その1

 私は、基本的に毎日55分位,喉ちんこのトレーニングをしている。
声を出せない、時間がない、状況の時は、それなりの練習をする。
出せる時は、だみ声を大きく、小さく、イメージを総出で働かして練習する。
 今日は、出来が不調であった。
うまく動いてくれないのだ。。。正確には、私がイメージした声が出ない、
または、私がイメージした状態に喉ちんこが働かない、、、。
 私の性格と同じで喉ちんこの奴もなかなか頑固だ。
でも、こっちまで頑固になると、喉ちんこも柔軟に働かなくなるので
ムキにならず、原因の究明をする。

 今日は、出来は悪かったけれど、原因の究明を楽しくやる事が出来た。
発想の転換ってやつかな?
 皮肉なもんで調子の悪い時ほど、発見が多い。
でも、やっぱり調子はイイ方がいい。
でもでも、考え方を変えれば
調子の悪い時も原因の究明をやるにあたっては、状態がイイと言える訳だ。

 ん〜〜、今日はなんだかイイ事書いたぞ。(当たり前だって?)
つまり、イイも悪いもてめぇで決める事なんだってこと!
(それを自分で判断できるようにちったぁなったかな?)

 ライブに向けてちょいと粋がってる不肖もんちである◎

♪もんち♪
posted by もんち&男サマタ at 23:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

ベース録り完了!

ぷひー、、、やっとベースの録音が終わった。

思えば長い長い道のりだった。
ハードディスクレコーダーを使って音入れをしたんだけども
まず何より、最初はそのハードディスクの電源が入らなかった。
まあ、原因については諸説色々あるが未だにハッキリした理由は
謎である。まあ、そんな所からベース録りは始まったわけだ。

今日の19時30分頃終わったんだけども、それをまだ機械が熱いうちに
梱包してギターの人の家宛に送った。
そうしない事にはいつまでも、いつまでも、「あの部分だけもう1回、、」
とかなっちゃって収集がつかなくなっちまうんだ。
幸い我が家には変態お気楽ベーシストがいるため、
「大丈夫、大丈夫、ダメならダメで
 なんだかんだ理由付けてもう1回とらせてもらえよ」だって。
私は普段、サマタの事バカにしてるけど、こういう
おおらかさ(?)がないと確かにベースって勤まらないんだよね。

 話は変わるが今日は進化論の練習もやった。
いつも利用する豊島園にあるお化けの出るスタジオに行ったんだけど、出来は
まずまず。ベースの録音が功を奏してかテンポキープは割ときっちり出来た。
まあ私の場合、唄&ギターでもベースでも基本的にはやってる事の本質は
変わらないんです。地味って言うかなんて言うか(笑)
後は、新曲「モンチピンチパンチ」のノリをしっかりあわせる事かな?

来週のライブ、録音で鍛えたリズムをお楽しみあれ!!

♪もんち♪
posted by もんち&男サマタ at 00:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月06日

落ち葉

土曜日は夜勤明けだった。ここ何年か夜勤なんてしてなかったのだが、人手不足で最近はポツポツとやらざるを得ない。10年位前なら、何の事もなく夜勤やってたけど、今はもうダメね、夜勤の連続の最中でもライブしてたりしたのが信じられない。
 お昼前に帰ってきて夕方に起き、おかやんのライブに行くつもりだったけど、起きたら6時過ぎてた。
 久々に二人で外食して、風呂にのんびり入った。一杯飲みながらもんちの録音(ベース)に付き合いながら日記を書いてる、、外は風が強い、、、つぅ〜めたいかぁぜぇにぃ〜お〜ちばざわぁめぇきぃ、、冬の風の音はまるで誰かに呼ばれているようだ、、東京では落ち葉なんざめったに見ない。国道沿いでも歩道は東京都の道路局だかの管轄で、以前、自販機が歩道に出過ぎてるとかゴミ箱を撤去して下さいとか言われたけど、、、彼等は落ち葉もさくっと除去してしまう。俺が勤務している店の前の街路樹なんて葉が落ちる前に剪定というのか知らんが毎年作業してるよ、色々と事情があるんだろうけど、そんなに嫌われてるのか、落ち葉君.。子供の頃、落ち葉を集めてたき火して、焼き芋食べたっけなあ、、、

 今日の唄『冬の嫌われ者  進化論』

 男さまた
posted by もんち&男サマタ at 00:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

突撃、晩ゴハン!!!

今日の夕飯はサマタが久々に作ってくれた。
しかも、しかも、ぶり大根!その中に何故か「がんもどき」が入ってたんだけど、
それがすっっっごい美味しかった♪

 最近、私は手抜きばかりで「ナポリタンと味噌汁」とか「チャーハンと味噌汁」
とか、「ゴハン、味噌汁、納豆、豆腐」とかそんなもんばっか夕飯に出してた。
(何故か常に「味噌汁」を欠かしてない)
 
 夫よ、すまぬ、、、と思いつつ、バクバク、サマタの分までがんもどきを
食べ尽くしてしまった。

 妻として、こんなんでいいんだろうか??
 女として、男以上に食事をしていいんだろうか???

♪もんち♪
posted by もんち&男サマタ at 23:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いっと!

昨日、HPのライブインフォを更新しようと、説明(松枝氏が送ってくれた)を見ながらやってみた、、、??!なんかおかしい?背景の色も変わっちゃったし、パイプおじさん(もんちはそう呼んでいる)も消えちやった。松枝氏に�兇靴栃垢い討癲⇔匹�判らん。
結局、松枝氏に修正して貰ってめでたく更新、The Whoとためいき。
我が家のIT化はまだ『ロ〜ングァン ワインディン ロオゥ、、』である。
森ちゃんが(前総理大臣、我が家ではそう呼んでいた)ITを『いっと!』と言ってたっけ。森ちゃんの事笑えんな、、、  (ーー!

今日の唄『The Long And Winding Road/The Beatles』

男さまた
posted by もんち&男サマタ at 00:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月01日

間の手

子どもの頃、私の家には風呂がなかったので銭湯に通っていた。
私は大の風呂好きで、その頃は日に3度入っていた。
1度目は親父の兄貴と、2度目は親父、3度目は母親。
風呂屋のおじちゃんがサービスで、よくイチゴ牛乳をくれたもんだ。

どこの風呂屋にも必ず、鼻歌を歌ってるおじちゃんがいるもんで、
私は、いつもその間の手を入れていた。これがなかなか勇気がいる。
だから私だとバレない様にこっそりやる。
 女湯からだと壁越しに、男湯では親父やなんかの背中越しに、一度は
背中に絵の書いてある人にジロリと見られて泣きそうになった。

 今、ベースの録音をやっているんだけど、なかなかうまいコト
間の手を入れられない。むずかしいなぁ。
あの時、もっと堂々と間の手入れてりゃあ、もうちょっとなんとかなったかな?
なんて思ったりもする。

♪もんち♪
posted by もんち&男サマタ at 23:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品