samatacharly.jpg mo2.png
スケジュール
02/25(土)  鷺宮 MUSA『進化論』
 Open17:50 Start18:00 Charge¥1500+order
出演//InABA / 逢坂利恵 / Pala / Heysay"Mobo / 進化論
03/10(金) 横浜 音小屋『進化論』
 Open19:00 Start19:30 Charge¥3000(with1drink)
with長野サナ,庄子勝治,本間章浩トリオ+岡崎拓実,原駿平,キクチノブヒロ
05/05(祝) 横浜 音小屋『進化論』
出演//進化論 / ヨーシャンズ / 雑金雑魚 / よしだぐみ / INN6(from 熊本)
07/16(日) 北千住 Knock『進化論』
☆シングル「なんだかんだ」配信中☆

2005年01月30日

新宿ハニー

 今日は約2週間ぶりの休みだ、お昼近くまで寝てた。久しぶりに良く寝た 
 コーヒーを飲んで新聞を読む、普段は仕事に行く電車の中で新聞を読むので、まあ、かなりの速さで読んでるわけだ 
休みの日はゆっくりと読めるし広告にも目を通す。フリーペーパーやらWEBやらで将来、新聞がどうなるか判らんが 家にいる時は宅配される新聞は便利じゃな もっとも新聞やらメディアなんて さ程、信用してないけどさ

 と、もんちがベースを持って出掛けて行く 今日はクラウドダンシングの練習だ 俺は何しようかな、以前録音した曲の
ベースを録り直すか(進化論の曲を4,5曲 仮録してある)
セッティングして、さあやるかと弾き出すが、、、駄目だ!
集中できん!(@@)洗濯物が気になってしょうがない!
録音中断じゃ、と片付けはじめる(片付け終わった時には録音する気は失せてるな きっと と思いながら)やり始めると次ぎから次へと気になる所が、、、こりゃあ半日仕事だな、、
と掃除機をかけながら歌っている俺が鏡に映ってる(さっき磨いたのだ)『俺のタバコの銘柄を〜あの娘は覚えていてくれた〜♪』すると今度は無性にベースが弾きたくなる
 隣の部屋に行きベースを肩にかけてアンプのスイッチを入れると、あっと言う間に1時間半が過ぎた どうも生産的じゃないな、、、もっと計画を立てなきゃイカンなどうも

 今日の唄『新宿ハニー by永田雅之』

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 22:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月29日

アコウスティックダイニング F

ん!日記が滞ってしまってる。もんちに任せてばかりで、ほとんど書いてなかったから、たまには書くか。
しかしオカヤンとか大下君はほとんど毎日書いてるもんなあ、忙しのにたいしたもんだ。
継続は力なりか、まあ俺は力ないから、進化論では所詮、会計担当だし、家計簿は継続してるけどねん。

 さて1/27のことですが 御徒町のクラブダイニング「F」という店にオカヤンとワタラセビートルズを聴きに行ってきました。「F」は去年からオカヤンが月1で出てる店で、なかなか仕事のスケジュールと合わなくて、今回が始めて。3ステージで2ステージ目がワタラセ。
 、、、ワタラセはオカヤン(ジョージ)としやん(ジョン)今井さん(ポール)の3人がアコギでビートルズをやるユニット、、、
 
 店に着いたのは1ステージ目の終わり頃、お客さんで席は7,8割り埋まっている オカヤンが演奏してるけど ???
この店のステージ(といっていいのか)はちょっと変わっていて、半U字形のカウンターの中で出演者が演奏しているわけだ。座って演奏していたオカヤンとカウンターに座った客との
目線がほぼ同じ、ほほ〜。 カウンターに案内されてドリンクメニューを見ると、お!八海山があるじゃないかい、とりあえず一杯、うん、いいね こういうさらっとした酒は好きじゃ
 
 落ち着いてまわりをみると目の前にPAがある、その脇にあるのは真空管のアンプ これは
オーディオ用じゃろ 音はというと演奏者との距離が近いので生音のほうが聞こえて良く判らん、後ろのテーブル席で聴いたらどうなんだろう? しかしカウンターで飲んでると出演者に
『お兄さん、おかわり!』とか言いそうになるぞ。

 オカヤンの1ステージ目が終わり、としやんや今井さんに挨拶、今日はワタラセの鬼マネの
ヨウコさんも来ていて、手元にセットリストが『え!30分でこんなにやるの』15曲も書いてあった『そうなんですよう、3人とも出たがりですから』 さもありなん

 そしてワタラセの出番 ステージが狭いのとバランスやらあったけれど、演奏はよかったな
まあ細かいミスは御愛嬌 3声のビートルズはいいね 今井さんのシャウトは相変わらずカッチョエエ 途中からパーカスの人も参加 また東京でやらんかな ちなみにストクラのとしやん、ヨウコさんと今井さんは群馬から来ていたのだ、 お疲れ様でした!

 オカヤン2ステージ目  出音は小さいけど いいじゃない ハーモニクスの鳴りとか
女性ボーカルをいれての演奏も良かった  結局、八海山を3杯で店を出る

帰りに沼袋のリアライズへ 先日のライブの時のんだ『麦』がもう一度 飲みたくなった
良い演奏と旨い酒 この日の夜は満腹でした

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 21:30| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

ジャズギタリストとの対バン☆

昨日はライブだった。
いつもの様にリハで大げんかになり、
そして、いつもの様にバカ丸出しのステージ。
進化論は今年も変わらない。

さて、対バンの「kazz遠藤」氏!
スゴイカッコ良かった。
うち込みをバックにギターを弾くんだけど、
そのうち込みがジャズではない所が、ミソだと思った。。
それがあらゆる人への聴きやすさになっているせいか、
1時間近くやってたみたいだけど
ホントにあっという間だった。
 人柄もすごく気さくな人で、ライブ後12時位まで
みんなでおバカな話ばかりして、本当に楽しい夜を過ごせた。
あまり、ジャズギターって聴いた事なかったけど、
少し、聴いてみようかな?と思った。
お勧めがあれば、みんな教えてね☆

♪もんち♪
☆ちなみに昨日の曲目は→→→続きを読む
posted by もんち&男サマタ at 20:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月21日

ぺろり

やはり、私の胃袋は着実に巨大化しつつある。

近所においしいとんかつ屋さんがあるんだけど、
無性にそこのとんかつが食べたくなって行って食べたら、
いつもは半分しか食べれなかったはずなのに
昨日はちょっと無理しただけで「完食」してしまった。

その後、さすがに何も食べれなかった。でも、3時間ぐらい
たったらまた、小さいチョコを2つばかり食べてしまった。

でもね、今日の朝の目覚めがすこぶる良かったんだよ。

ん〜〜もうちょっと背が高かったら、太ってもいいんだけど。。。
チャカ・カーンみたく大柄のボーカリストってかっこいいもんね☆

♪もんち♪
posted by もんち&男サマタ at 22:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

食べ過ぎ

胃袋が不調を訴えた年明けの反動だろうか?
その時飲んだ胃薬が必要以上に効きすぎたのだろうか?
最近、よく食べる。

 昔、失恋をして激ヤセして以来0.7人前位で食べる量を抑えている。(まあ、身長は0.6人前位なんですけど‥‥。)理由は身が軽くなった事によってまず階段の昇り降りが楽になった事。続いて、はけなかったジーンズがはけるようになった。食費やらおやつ代やらもそんなにかからない。。。失恋して激ヤセをした割には根が楽天家だからね。転んでもただじゃぁ起きないぞって気持ちもあったけど、食べる量が減ってもそんなに苦痛じゃなかった。
---以来もう何年も経過してるのにここ何日か、本当によく食べるようになってしまった。激ヤセのリバウンドにしちゃ遅すぎる。

 今日なんか3食バッチリ、3時のおやつもきっちり食べて、そのうえ今、小腹が減ってきてしまった。(実はすでに今、チョコを食べてる。)
 やばい、このままじゃ、ロックの象徴であるベルボトムがはけなくなってしまう!!スムーズに行ってしまえば、1.2人前位平気で食べれるようになってしまう。私は食べた分だけしっかり実になる体質だし。
 どうしよう?----体重計買うしかないな、こりゃ。

♪もんち♪
posted by もんち&男サマタ at 22:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

曲作り/進化論編

今日は、久々に男サマタも私も帰りが早かったので、家でサクっと新曲の打ち合わせ&音合わせをした。
 久々だったので、二人の持っている「ノリ」の違いがモロに出てぜ〜んぜん合わない。しまいには、進化論名物「大げんか」が始まった。。。

夫「全然、跳ねてないな、オマエ」 
妻「この曲は跳ねないんだよ!」
夫「だからって、超ベタノリだよ。」 
妻「だから、これは私が作った曲なんだよ」
夫「16の裏を入れて弾いてみろ」
妻「なんで?そっちこそ跳ねないでくんない?」
夫「それほど跳ねてないよ」      
妻「跳ねないノリで弾けないんでしょ」
夫「にじみ出るグルーブが、跳ねてるように感じさせてしまうだけさ」
妻「うるせえ、クソじじい!」

新曲のタイトルは「もんち・ピンチ・パンチ!」
タイトル通り、私は今、ベタノリ8ビートを死守している。

♪もんち♪
posted by もんち&男サマタ at 00:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

粋なんだけども野暮ったい。。。

このHPのトップページのデザインをした橋之口さんとは会社の同僚である。
ふとしたキッカケでお互いの誕生日を知り、あらまびっくり!
なんと生年月日も血液型も全く同じなのである。
更には似通った点が多数存在する。
その中で笑えるのは音楽の趣味、、、である。
 彼女は「the kinks」のファン、
 私は 「the who」 のファン。。。
 どちらも同時代(the who はthe kinksの影響を多分に受けているらしい)
のイギリスのモッズバンドである。しかもどちらも日本での評価が恐ろしく低い。
 しかし私はそんなに「the kinks」のことを知らない。
 彼女もそんなに「the who」のことを知らない。
 お互いに何かに夢中になるとそれに関連した部分にも行かず、そのままぶっちぎりで
熱におかされ続けてしまう傾向があるようだ。---そんな所まで似ている。
 さて、昨夜j-waveを聴いてたらなんとその「the kinks」の特集がやっていた。
バッチリMDに落としたけど、すごくカッコよかった!
ただ、DJの奴が「キンクスはもっと初期の路線の凄みを貫けばストーンズなみのかっこいいロックバンドになったと思います」なんて言ってるのがむかついた。途中までは結構興味深いイイ事言ってたのに、一言多いんだよ!
 今日の昼休み、ラジオの話を橋之口さんとしてた。
二人とも、異常なテンションだった。だって、プチモッズ族ですもの、私達。
 そう、彼女は粋なんだけども少し野暮ったい所もある(イイ意味でね)。
 私は、野暮ったいくせに、粋であることにこだわる。
私達の職場がすっかり'60sロンドンと化したランチタイムだった。

♪もんち♪ ----誤解のない様に→続きを読む
posted by もんち&男サマタ at 00:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

変な男たち

今日は、昨日の日記に書いたように「C.dancing」のリハに行ってきた。
 メンバーの人はみんな男サマタより少し年下の人ばかりで、しかも
みんな熟練なので私はリハで演奏する時でさえ、いつも少し緊張する(笑)
 さて、昨日言ってた曲づくりの構成云々はさておき、
この人たち、なかなかどうして、イケメンである。
イケメンではあるが、どうにもこうにも個性が強すぎる。
演奏の個性はさる事ながら、性格が超変わっている。。。
 そんな彼等の話す会話にはスゴイものがある。
演奏について行くのがやっとの私は、正直時々聞いていないフリをする事もある。
あまりにもSFチックに会話が平行移動していくからだ。
 極め付けは、リーダーのダジャレ。。。イイ男が台無しだと男サマタも言っている。

今日も無事にリハを終えた。
私はこれから、このバンドのCD作成のベース録りと「進化論」の1/22のライブに向けて
かなり忙しくなりそうだ。---今夜の食事は「すき焼き」。気合だ!気合だ!わはは☆

♪もんち♪
posted by もんち&男サマタ at 19:14| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風邪

  ちょっと前だけど、もんちが風邪を引いて寝込んだ。
ある日、仕事が終わり電話をいれたら、年取った魔女みたいなダミ声が、、、

  『具合はどうだい?』     『ノドが痛い』
  『なんか買い物して帰るけど』 『お菓子買ってきて』
  『お菓子??』        『ポテトチップスと
プリンとチョコレート予算は450円ね』

  『小学生の遠足かよ!』 ぶつぶつ、、、

 で帰ってみると、布団の中からTV見てて、げらげら笑ってやがる。
 心配して損した、、、ベーアン買おうっと、、、関係ないか、、

 男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 16:40| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

曲作り

 私には、進化論以外で参加しているバンドがある。
しかもベーシストとしてだ。
そのバンド名は「cloud dancing」。
http://www.cloudtrading.com/clouddancing-top.html
ジャンルは、私の大好きなアメリカンフォークロック、かな?
でも、そうじゃないのもあるし、、、全曲オリジナルだからなんとも言えない。
 今週は、そのバンドの曲で必死こいてた。
今までは、リーダーがある程度の構成を考え、
それにならう、、、といった感じの曲作りだったが、
ここへ来て、曲のパターンだけを与えられて
構成を考えてきて欲しいとのお達しがあった。
 書くと簡単そうだけど、はまったのなんのって!
明日、練習があってその時、発表なんだけど、
結局はあっさりとした私らしい構成になってしまった。
もうちょっと、考え直してみようかな???
最後の悪あがきだな、ははは(^^;)

♪もんち♪
posted by もんち&男サマタ at 21:20| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

おしどり夫婦☆

男サマタの群馬の実家に帰った時のこと。
こたつの上に、年賀状の山。見ていたら、サマタの母が
小学校時代の同級生の男性からもらった年賀状を私に見せてくれた。
「この人、何年か前の同窓会以来、毎年よこすのよ♪」、、、だって。
私もよせばイイのに
「お義父さん、焼きもち焼いちゃうんじゃないですか?」
なんて、茶化したら
「そうなのよ、いい顔しないのよね。」、、、と言うではないか!
----おかしいぞ、男サマタは私がどんな男子と喋ろうが焼きもちなど焼いた試しがない。DNAに異変が起きたか、男サマタを産む時に、気を抜いたんじゃ???
私としては正直、すごくうらやましい。結婚してもうじき50年を迎えようとしている
夫婦がラブラブなのに、どうして?どうして?どうして?
----みんなが噂するように私達ってやっぱ仮面夫婦なの???
♪もんち♪
posted by もんち&男サマタ at 22:58| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月10日

我が家の、、、

 人間は習慣に飼いならされてしまう動物なのか? 
実は我が家では、いわゆる北枕である。今の住処に越してきて以来そうなのであるが、別にお釈迦様にあやかっている訳じゃないし、磁極の影響が、なんたらかんたら、
とか考えての事でもない。なんとなく、それが自然なんじゃなかろうかと昔から思っていて、今までの住処でもだいたい北枕で寝ていたのだよ(間取りとして出来ない住処もあったが) 王は南面して、、、なんて事も、、孔子だっけ、、そのままひっくり返りゃ、自然と頭は北になるはなあ、、お前は王か!、、、いや野球はちょっと、、
 ちょっと、なんだ!、、、好きじゃないけど、、夕刊フジのスポーツ記事は好きです。

 実家にもんちと二人で行ってきたんだけど、まあ南枕だったんだよ。朝になると、どうも変だ、やっぱり足元のほうが明るくならんと、ほら、お日さまを踏んづける感じがしないとね、、、王は南面して、、、お前は王になりたいのか!、、、今度、一本足で演奏してみようかな、、、革命は習慣からか。

 もんちは『おかあさんより早く起きなきゃ』とか気合をいれてたけど、見事に寝過ごしてました。『なんで起こしてくれないのよ!』って俺が怒られた。

   男さまた
posted by もんち&男サマタ at 23:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月07日

服を呼ぶ力

 明日から3連休ということで、
サマタと2人でサマタの実家へ行く予定だ。
 今日はその準備のため、
デパートのバーゲンセールに行った。
でも、特に狙ってるブランドもなくて、
売り場をただウロウロキョロキョロするのが今日は
なんだか、空しかった。
 「絶対に欲しい!!」
と思えるような服に出会えなかったからだ。
しまいには、
「何を着たって同じだよ!」なんて、
もう1人のもんちの声まで聞こえた。
普段、ブラブラしてる時は出会っちゃうんだけどなぁ。
 まあでも、結局、それでもデパートの売り子さんの力に負けて、
5000円位買い物しちゃったんだけど。。。
 服を買う事は大好きなのに、今日はなんだかダメだった。
今はただただ空しさが、渦を巻いている。。。
明日から3日間「お嫁さん」に変身するってのに。。。

♪もんち♪
posted by もんち&男サマタ at 23:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サマタが行く?

サマタの晩酌に付き合っていて必ず話題に登るのは、
何といっても歴史の話。
 歴史音痴の私は、最初は付いて行けずに日々空しい思い
をしたものだ。
 だが、司馬遼太郎と池波正太郎に出会って、少しずつだけど
その興味深さを感じるようになった今日この頃。。。
 今日のお題は「"竜馬が行く"」について。
私は、歴史ロマン・ファンとしてはまだまだビギナー。
8巻もあるあの本を読む気には到底なれず、未だ手付かずである。
 なんでも、男サマタは、"竜馬が行く"をこれまでの人生で、
なんと、『4回』も購入しているそうだ。
 しかし我が家に4セットあるわけではない。
というより、1セットもない。。。一体どこにあるんだ???
問いただすと、買って、読んじゃ、誰かにあげたり、売ったりとのこと。
 「時々読みたくなるんだよな〜、おい買ってこいよ」だってさ。
ハイハイ、買ってきますよ、5セット目。
 ♪もんち♪
posted by もんち&男サマタ at 01:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月04日

第一印象は大切か?

恥ずかしながら、人見知りの激しい私には、
知らない人に会う機会があると必ずやる「おまじない」がある。
デューク更家が雑誌に紹介していた、
「人前であがらないウォーキング」というものだ。
これをやると、初体面の人とお話しても大丈夫!とある。
(効果のほどはここでは述べない事にする)

 どうして第一印象をなぜここまで気にするかというと
最初にイイ印象を与えておけば単純に、楽だからというのがある。
いったん悪い印象を与えた後でイイ印象に持っていくのは至難の技だろう。
言ってみれば、上手く世渡りするための、ポイントである事は否定できない。

 だが、その一方でこんな現象をよく耳にする。
「最初はイヤだと思ってた人」をいっつも好きになってしまう。
何を隠そう私の人を好きになるパターンはいつもこれである。
 人見知りする性格の持ち主だから「食わず嫌い」的な所も多少
あるだろう。だがそれよりも、嫌われる事など恐れていない姿勢に
「カッコ良さ」を感じてしまうのだ。
おしなべて彼等、彼女等は初対面から真剣に話をしている。
ちょっと不器用で、誤解ばかりされてしまうんだけどね。

 今、読んでいる歴史小説の中に出て来る「伊之助」という人物は
まさにこんなタイプだ。もう、私の頭の中は彼の事でいっぱいである。
歴史小説なのに恋愛小説を読んでるのと同じくらい興奮してしまう。
 第一印象も大事だけど、嫌われたって、勢いで生きてく姿って
「やっぱ、粋だわ!!」なんてすっかりかぶれてる今日この頃である。
♪もんち♪
posted by もんち&男サマタ at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品