2004年12月31日

でかい口の女達

「歌姫たちの宴」行ってきましたよ。
正直、私、行くまでホント「イヤ」だったんだ。
知らない人が13組位いてさ、しかも「歌姫」だよ。
私なんかさ、所詮「町工場の娘」じゃない、そのうえ
引っ込み思案で人見知り、楽しい夜を過ごせるわけがないと
思ってたんだ。でも、音楽聴くの好きだから行ったわけ。

そしたら、これが楽しかったんだ。

最初、店に入ったらバイトの「トシ」さんが私の大好きな[the who]のTシャツ着てて、
それだけで大興奮!! 止めてた日本酒呑んで、拍車がかかって
「き○た○」の曲、、(タイトルは「嫉妬の炎」)やるつもりなかったんだけど
ついつい。。。私自身の演奏はまぁ、「出直してこい!」って位ひどかったけど、
でも何人かとおしゃべりもできたし、すごくうれしかった。

これから「kaztou」の年越イベントに行って来ます。
がんばるぞ~!♪もんち♪
posted by もんち&男サマタ at 14:17| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2004年12月29日

小さなお掃除

今日は、小掃除をした。
私、炊事洗濯、まるでだめ~なんで、ホントいやだった。
雪振ってたからマド開けると寒いし。
冬休みは布団にもぐりながら、司馬遼太郎の「胡蝶の夢」
を読む予定を立ててたのに、男サマタの出勤が夜になって、私の計画は全部パーよ。
だいたい、男サマタと一緒に家にいると「掃除、掃除」ってうるさいんだ。
 そんなに汚くないのに。
でもね�A歃�終わったら、ある人から素敵なメールが届いたの。どんなメールかって?それは内緒。
今日はこれから、練習して,寝る前に「胡蝶の夢」と素敵メールと両方を見ながら寝るとしよう♪
****もんち*****
posted by もんち&男サマタ at 20:28| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2004年12月28日

仕事納め???

私の職場、今日が仕事納めだった。
仕事が終わった後で、会社の人全員が集まってお酒を飲んだりする席が
あったんだけど、何ぶんワタシ時間外に働きたくない人。
そんな訳でほんの2~3人にお酌したくらいで帰ってきてしまった。

私の仕事納めは、一応明後日の下北沢のプチライブ、どうなる事やらと
心配してる所なんです、久々のソロだし。
納める、納めると言ったところで納まりがつかないのが、芸ごと。
勉強だと思って、ちょっくら行って来ようと思っています。
興味がある方、是非一緒に御同行ねがいます!
posted by もんち&男サマタ at 20:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2004年12月27日

ライブの観察日記/1

昨夜、カットウへ[小倉マコト]さんと[show the rock]御中を見に行った。
もちろんすごくエキサイトしたんだけど、私もミュージシャンの端くれ、
今日はそのライブの観察日記を書いてみようと思う。

1、「夢」と書いてあるTシャツを来た男の人。次に出る[kaze]さんのお友達でしょう
か?芯のあるくっきりした声で、若い頃の自分を思い出している内容の詩の曲を
歌っていたのがとても印象的だった。
2、[kaze]さんの前振りとして出た、レゲエ風な格好をした男性。
ギター一本のレゲエを初めて聞いた、やはり難しいのか少し歌いづらそうだったが、
  声が高くなった時の声の枯らし方が雰囲気出てて日本語の詩も不自然ではなかった。
3、[kaze]さん。指を骨折していたにも関わらず、最後までやり抜いてた。
   調子の悪い時に、どういうライブをやれるのか?というのはライブ活動をする
人間にとって、自身の真価が問われてしまうんだぞと、
改めて自分自身に言い聞かせた。
4、[佐々木タカノブ]さん。空気間のある声が箱鳴りする「カットウ」に活きてて
気持ち良かった。声が照明に照らされてす~っとすり抜けて、飛行機雲みたいに見え
るような気がした。
5、[小倉マコト]さん。ボールがバウンドするような、ギターのノリ。
  なんだか浮き浮きした。
  それに言葉がハッキリしてて、詩の内容もよく分かった。
 「♪呼吸はやめない」と歌ってた曲がワタシ的には気に入りました。
6、[show the rock]御中。最高っすよ、兄貴達!!!!
 なんつーか、思い出すだけでもエキサイトするライブだぜ!(何故かツッパリ口調)
 正直、showさんがバンドでやるイメージってわかなかったんだけど、
 曲のアレンジなんかshowさんの個性とすごくバランスが取れてて良かった。
 ギターも、ジャンベも、ベースもしっかりとshowさんを支える演奏をしていたし、
 各人、きめるトコはバッチリ決めてたように思う。
 showさんの歌い方も前より優しい感じがしてすごく良かった。
   
と、まぁ、分ってんだか、分ってないんだか良く分からん生意気な事を書いていまいました。感想とか、「もんち、それは違うぞ!」とかありましたら、コメントでもメールでもいいので教えてください。それから、名前の分からなかった人や漢字の分からなかった人、すみません。♪もんち♪
posted by もんち&男サマタ at 20:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2004年12月25日

クリスマスプレゼント

私共、夫婦は「進化論」ってぐらいでクリスマスとは無縁なわけだが、
結婚、2年目にして初めて男サマタからクリスマスプレゼントを貰った。
最初は、びっくりして「どうせ又変なもん買ってきたんだろう」と
タカをくくって包みを開けたら、意外や意外、、、
「黄色い手袋」だったんです。結構可愛いのよ、これが。

私はサマタに何も用意してなかったので、ちょっとバツが悪かったんだけど
ちゃっかり欲しいもの決めてやんの、あいつ。
なにやら、ベースアンプが欲しいみたい。
手袋、もらっちゃったしなぁ‥‥。
来年も、うちは貧乏が続きそうだよ。

♪もんち♪
posted by もんち&男サマタ at 18:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2004年12月23日

ついにやられてしまった。。。

今日は一日風邪で寝てました。少し落ち着いたので昨夜のことを書こうと思います。

昨日は祝日前という事で職場の友達と小さな忘年会をやった。
仲良くできる「職場の友達」がいるってことは本当にラッキーなことだよね。
仕事をしに行く所なんだから…、なんて割り切って働いてはいるけれど
そんな強がりいってみてもはじまらない、毎日のことだもん。
 
もちろん、話題は上司の悪口!
いやぁ、あんだけべらべらしゃべって、スカッとできて、
¥3000とリーズナブルな価格でお酒が飲めるのも、
無能な上司のおかげかな?なんて、普段のイライラが飛んでしまえば、優しくもなれる。

家に帰って、お風呂に入って、このホームページの新しい掲示板探しをしてたら
突然、友達から電話が入って「飲みに来ない?」とお誘い。
私、そんなにお酒強くないんだけど、嫌いじゃぁないから、
寝てるサマタに「ちょっと、飲みに行って来る」と囁いてぴゅーっと風と共に行っちゃいました。結局帰宅は朝、6時、、、風邪もひきますよ。

そんな訳で私、楽しみにしてた大下さんの企画ライブへは行けず、
布団の中で寂しく過ごしている訳なんです。トホホ…。
posted by もんち&男サマタ at 22:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2004年12月21日

もんちの自問自答(ライブの後、、、)

私が進化するために必要なことの一つに、
「思いやりを持つ」ってことがあげられるのかなぁ。
人が求めている事を感じ取ってそれを自分なりに表現してく、、、
そしてまた、自分が求めている事を感じ取り、
それを人とわかちあうためにアプローチをする。
 じゃあ「思いやりを持つ」ためには何が必要か?
その一つに「疑う」ってこと事があるんじゃないかな。
 色々な角度から人、ものを見るって事はある意味で「疑う」事でもある。
それが、いいとか悪いとかではない。ただ、私に必要なのは、ソコなんじゃないかと思った。

 私は大好きな「ザ・バンド」をききながら、約束した。
  華やかじゃなくたっていい、
いつも人の気持を見つめている、そんなボーカリストになるぞ!!!って。
なんか、こんな当たり前の事を長々と書いて、
  みっともないったらありゃしないんだけど
この決意表明をみんなへのお礼に代えさせて頂きます。
 御静聴、ありがとうございました。----もんち-----

posted by もんち&男サマタ at 19:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2004年12月20日

○○○○洗って出直してこい!

 はじめて日記を書いてみる、男サマタです。

日記と言っても今日の事ではない、この間の土曜日、風呂に入って出ようとしたら
もんちがギターを抱えて歌を歌っていた。「○○○○洗って出直してこい!」
???なんだ?一体何を怒ってるんだ?俺が何をしたというんだ、、、

 こうして、あのウタが出来、昨日、披露されたわけである、あぁ~びっくりした。
----男サマタ----

posted by もんち&男サマタ at 23:05| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ふぁーすとわるつ

家に着いて、ひとっ風呂浴びて、ゴハン食べて、
今こうしてパソコンの前で今日を振り返る。
勝さんの歌声、松枝さんのエネルギッシュなビート、
石原さんの優しいギター、サマさんの楽しそうな笑顔。
---歌っている途中で何度も泣きそうになっちゃったこと。
もっといっぱいあるけど、今日はとても書けそうにない。
 まだ今日を終わらせたくない、
 ずっと今日が続いたらいいのに。
そんなことばかり思っちゃんだ。ダメ女だなぁ、あたしって。

 みんな、本当にありがとう。また、進化論と遊んでね。
♪もんち♪続きを読む
posted by もんち&男サマタ at 01:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2004年12月18日

ニセ風邪にからかわれ…

 昨日の日記に書いた「耳風邪」。やっぱ風邪じゃなかったです。
今日、整体へ行って症状を話したら、
疲れ、ストレス、精神的なものから来てるんじゃないかとの事。
リンパが少し腫れてるんだって。でももう治っちゃったけど。
 明日のワンマンやら、ホームページ完成、に興奮しすぎてたみたいです。
まあ、私の場合、下手くそだから風邪でも歌にあんまり関係ないんだけどさ。
どうせダミ声だし。。。
 それより何より、今度は緊張してお腹痛くなってきちゃったよ。
頭が痛かった昨日がなつかしい。。。
 明日どうしよう???あ~~~~。みんな助けて~~~!!!!!!!
-----もんち----
posted by もんち&男サマタ at 18:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2004年12月17日

耳から来る風邪???

 眉間から右目を通って耳の後側がジンジンしている。。。
少し麻痺した感じも。顔の左側はなんともないのに。
 その事を職場の同僚「ナリ氏」に話すと、なんとも恐ろしい答えが。。。
----「耳から風邪をひく人っているみたいよ」----
 何と言う事だ!
 通常、風邪というものは疲労が溜っている所から症状が始まるという。
ならば、ボーカリストの端くれとしては「喉」から始まってなんぼじゃないか!
ギタリストなら指先から、ベーシストなら腰から、それがミュージシャンってもんだ!
それなのに、あたしゃ風邪にまでバカにされてるよ、くぅう‥‥。

----まあ、冗談はともかく、風邪じゃないとは思うけど今日は早めに寝ましょ♪

もんち
 
posted by もんち&男サマタ at 18:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

字を書くこと

 最近、「字を書く」ことが本当に少なくなった。
この日記も、パソコンで入力してるわけだし。。。
 でも今日、久々に仕事で封筒の宛名書をしたんだけど、その字を隣にいた人に
褒めてもらえたんだ。「私、こういう字、大好き!」だって!(*^v^*)
自分でも「おっ、スッキリした好い字が書けた♪」なんて思ってたから、なおさら嬉しかった。
 考えてみれば、私、書道家になりたかったんだよな、高校3年までやってたし(下手だったけど)
正月も来る所で、今年は宛名書き、ちょっと気合入れちゃお~っと♪
----もんち
posted by もんち&男サマタ at 21:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2004年12月15日

お祝メールに大興奮☆

 ゆうべは久々に眠れなかった。なぜって?
 それは、思いの他、我々のHPの掲示板に書き込みがあったもんで、
嬉しくって興奮してしまったんですもの。
 私、今まで他の人の掲示板とかで書き込みするのってなんだか
照れくさくて苦手だったんだ(文章も上手くないし)
 でも、自分が受け取ってみて、こんなにも嬉しいものなのかと、
実感しました♪
 この喜びと興奮が、今度のワンマンでうまく反映されますように!
------もんち
posted by もんち&男サマタ at 18:37| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2004年12月14日

リンクの事で大げんか!!!

リンクが上手く貼れず、もう、大変!

家に帰って掲示板を開いたら皆さんからのお祝メールで二人とも上機嫌。
久々に二人仲良く鍋をつついて楽しい一家団欒だったのにここへ来て大げんかです。

 仲良き事は美しきかな。。。

この言葉が胸に突き刺さります。

もんち
posted by もんち&男サマタ at 22:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2004年12月13日

ベースの弦を増やそうかなぁ…

はやく、19日にならないかなぁ。思いきり弾きまくってやるぜ!
‥‥と思っているけど俺は常識的な人間だからそんなことはできない。
下手に練習すると指がスムーズに動くようになっちゃうから
しない方がいいんだよな。でもそれじゃイイ演奏は出来ないし。
 あっ!そうか‥‥。これが「葛藤」ってやつだ。
43才にして初体験だ。うむ、「葛藤」「葛藤」「葛藤」‥‥。
 今までどういうのが「葛藤」なのかよくわかんなかったんだよね。

----よし、「kaztou」でのイメージトレーニングはこれでほぼ終了だ。
後は、コトノハの石原君がどうにかやってくれるだろう。遠慮はいらんぜ!

所詮俺は、練馬のプログレおじさんさ、プログレといえば18日フリーウィルの
福Gさんがセッションをやるらしい。
メール貰ったんだけどあの人たちから比べりゃ俺なんか「甘ちゃんプログレ」よ!

今度のライブは隠し味としてK.C(わかるかな?)を振り掛けようと思っているけど
どうせ誰もわかってくれないんだろうな(><)

今宵はリアライズでパンタも観たし、山口ヒロトシさんとも知り合えたし、
何といっても松枝氏の復帰第1戦も観れたし、よい1日だったのう。

posted by もんち&男サマタ at 01:27| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2004年12月12日

はじめてのブログ

もんち :観察日記、書いてよ~。
男サマタ:う~む
も :じゃあ、「ごめんください」引用するよ
男 :長ぇだろうよ。
も :だって折角HPできたんだし、何か書かないと紹介できないよ。
男 :---無言で足を掻く---
も :---そうだ、この情景を書きゃぁいいのか!と書きはじめる。
----(キーボードの)カチャカチャカチャ……
男 :ふぁあ~~ん。(欠伸)

----ラジオからラジオ深夜便(えねぇちけぇ)の悲し気な音楽----

男 :おい、何、打ってンだよ
も :----ここまでのこの文章を読み上げる----

男 :男サマタってなんだよ?
も :あんたのことだよ。
男 :なんでだよ、バカみたいじゃん
も :みたいじゃなくて、「バカ」だよ
男 :--俺はもう寝る!
も :それではみなさん、さようなら。おやすみなさりませ~♪
  
  [保存する]をクリック。
posted by もんち&男サマタ at 01:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする