2017年10月18日

マイクの逆襲(続き)

俺のマイクを使っては置き忘れて来るもんちが注文したのはゼンハイザー。
IMG_20171016_205501 のコピー.jpg
なんでコレにしたのかは知らないが、
先日のリハーサルで使ってみたら、
音が抜けているとでも言うのか歌いやすいらしい。
確かに狭いスタジオでシンバルがジャーンと被っても、
以前より歌が聞こえていた。
子音の強い欧米人がこのマイク使ったら、
高域が出過ぎなんじゃないか?とも思うけど、どうなんだろう?
シュアの58の様にミドルから下が出るのと全然違う音だ。
滑舌の良くない人には向いているのか?
しかしもんちは滑舌よいからなぁ、、、
今度プリアンプかまして録音に使ってみるか🎵

願わくは忘れて来ないで欲しい ( -人-)

男サマタ

進化論フェイスブック

スケジュール
10/28(土) 横浜 音小屋
11/11(土) 三島アフタービート
11/13(月) 秋葉原IkeBECK(この日はデュオで出演)
12/02(土) 練馬Be-born
posted by もんち&男サマタ at 19:59| 東京 ☀| Comment(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

頭の整理食堂

毎日毎日、夕飯、何を作ろうか考えるのが本当に苦痛です。

男サマタに食べたい物を聞いても

「何でも良いよ。」

どこの家も同じかな?


家にあるもので何か作ろうとクックパッドで検索をはじめたものの、

いろいろなレシピがあり過ぎて迷い、そのままネットサーフィンになだれ込み

気がつけばYouTubeざんまい。


えいやっっ!

と、スーパーへ出向いても

何を作ろうか決めてないから、30分以上ウロウロ。

気付けば、身体の芯まで冷えて、買って帰って来るのが

豆腐と厚揚げ。

もう、なにやってんだぁ?!?!



そんな時、ふと、思い立ったのです。

いま、冷蔵庫にあるもので、

レシピを見ずに出せるものを、書き出してみよう!


ごはん、味噌汁、中華丼(レトルト)、玉子焼き、味のり、、

そして、書き出して行くうちに、ひらめいたのです。


IMG_2423.JPG


DMAlDDUVwAAD98b.jpg-large.jpeg

定食屋風に考えれば良いんじゃない?

そうなると、もう、ノッてきて
壁に書ききれず、、、、


22448535_1381689698611645_7723012687597916882_n.jpg

しまいには、こんな物まで作ってしまいました。


今まで、何故あんなに献立を考えることに時間を割いていたか
不思議になるくらい、目からウロコ (^o^)v。

そうだよ、そうだよ、
男サマタに、このお品書きから選ばせればいいんだよ!



家に帰って来た男サマタは、唖然とした様子。

しめしめ。

すかさず、お品書きを渡しながら


もんち 「いらっしゃい、何にしましょう?」

男サマタ「・・・・・」

もんち 「何でも出来るよ、この中からなら!」

男サマタ「、、、任せるよ。」



おしまい。


🎶もんち
posted by もんち&男サマタ at 22:37| 東京 ☔| Comment(3) | 食べ物、飲み物 | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

アルバム『guardare fisso』曲解説その3「平凡という宝物」2017年バージョン

3枚目のアルバム『本当と噓』にも収録されている「平凡という宝物」
今作にも収録したのは、この曲の音源が欲しいという声が多かったから。

2年前ネクストサンデーで一緒になったピアニスト谷川賢作氏は「CDあるだけ買うよ」と、
当時発売していたシングルCD(なんだかんだ/多摩川慕情)を大量に購入してくれたのだが、
平凡という宝物が入っていないのを残念がって、
「あの曲はCDで聞きたいね」とも言ってくれた。
他にもライブで演奏した後に「平凡という歌のCDはないのですか?」
と尋ねられる事が多く、なので新たに録音する事になる。

当初はベースもドラムは入れずに弦楽の音を作ってギターと歌でと考えていた。
ストリングスはこの曲が作られた時から浮かんでいたイメージを元に、
Macにバンドルされているガレージバンドを使って作成。

通常のストリングスの音色とピッチカート用と二系統作る。
こちらは立ち上がりの遅いストリングス、
スクリーンショット 2017-10-07 17.07.29.png

こちらがピッチカート
スクリーンショット 2017-10-14 10.49.36.png
ピッチカート用の音なんてなかったので、
32分音符で音の立ち上がりを早くしたりして、
それっぽい音にした。
しかしバンドルされているものでも結構な事が出来るのね♪

そしてアコギと歌を入れて完成と思いきや、アララ?の出来。
こういったスローで静かな曲ってリズムがどこかにないと駄目なのね、
本物のストリングスならともかく、
俺が打ち込んだレベルのストリングスではダイナミズムもへったくれもない。
なのでドラムとベースを録音。
ドラムとベースを入れた後に聴くと、
ストリングスの足りない所が分かって来た。
ストリングスを修正して、よしこれで完成!
と思ったらPCとレコーダーが同期出来ない (T-T)

ならば無理矢理合わせるかと、
レコーダーとタイミングを合わせてストリングスを再生させ録音。
よし合った!と思ったら同じBPM(テンポ)に設定しても、
ガレージバンドとレコーダーでわずかにズレがあり、
曲が進むに連れてえらい事に、、、
まぁ、なんやかや修正してオケは完成。
その後、本ちゃんの歌を録音したけど、
歌いづらかっただろうな。

男サマタ

☆シングル「茜さす雲」「なんだかんだ」配信中☆
posted by もんち&男サマタ at 12:58| 東京 🌁| Comment(0) | 録音日誌、音源関係 | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

マイクの逆襲

どういうわけだか、

マイクをライブハウスやリハーサルスタジオに置き忘れてしまいます。


何年か前の、九州遠征の時、

北千住ノック、

ネクストサンデー、

スタジオにも忘れたり、ともかく頻繁に思い出せないほど。


そんなんだったら、もう、ライブ会場のをお借りしようかな?って思うんですが

このマイクを使ったら、ハクがついた時があったのです。


あれは、とあるライブハウスに出演した時。


「あ、あの人、ゴッパ(SM58/マイクの商標?)のビンテージ使ってる、、」


って囁かれたんです。


聞こえないフリをしておりましたが

正直、驚きました。


すかさず、その囁いた人達のいない所へ行き
コッソリ
持ち主の男サマタに尋ねたところ


サマタ「ああ、30年くらい前で6万したかな〜」

もんち「マヂか???今、売ったらいくらになる?!」



と、その時以来、、マイクをお金、そしてアクセサリーとして見る様になったのです。


考えてみたらそれ以降

機能の面で、、接続の悪さ、接触の悪さ、集音機能、

の全てにガタが来ました。

置き忘れるようになったもの、その頃からだと思います。


これって

マイクに云わせれば、

正当に機能を認め、讃えてみろよっっ!

て逆襲だったのかも。



そうかんがえると、全ての謎が解けるのです。

つまり、私は置き忘れたわけではなく、

マイクの方でもって、私の元からバックレていた。

置き忘れた場所を考えると、音作りがしっかりしている所が多い!




前回の8/28横浜「音小屋」さんにも忘れてしまって。

しかも、気付いたのが1ヶ月後。

私も私だけど、よほど、音小屋さんが居心地が良かったのでしょう。


というか、最初は音小屋さんに置き忘れたと思っていなかったのです。

家のどこかにあるだろう、と。

で、探してみてやっぱりなくて。

ダメ元で音小屋さんに連絡して、

普段はレスの早い音小屋さんなのに2日くらい返事が来なかったので


お店にはなかったのだな??と思って

新しいマイクを、奮発して買ったのです。

そしたら、なんと、買った直後に、

音小屋さんからメッセージが届いて


「マイク、ありましたよ (^_^)」



してやられましたよ、マイクに。。。


そして、2日もの間、探してくれていたんだ、、、。

と思ったら本当にお礼の申し上げようがない。


10/28に音小屋でライブがあるので

その時に再会するので、深く、お詫びをしようと思います。

ライブのテーマは。

”マイクとの感動の再会”だ!



🎶もんち


進化論スケジュール
10/28(土) 横浜 音小屋
11/11(土) 三島アフタービート
11/13(月) 秋葉原IkeBECK(この日はデュオで出演)
12/02(土) 練馬Be-born
posted by もんち&男サマタ at 23:20| 東京 ☀| Comment(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

足の速い男の子

知人の御子息が
運動会にてリレーの選手をつとめる!

ということで、今日、小学校へ運動会観戦をして来ました。

何故コッソリかと言うと、、その御子息とは
何年か前までは、合えば、冗談言ったりふざけていたのですが、
今はもう小6で、大人になっちゃったから、なんだか、
顔を合わせても、、、恥ずかしい。
でも、応援したい。
なんなんでしょう???この複雑な気持ち (*^O^)アハハ!!


入り口の門から入ると受付があり、
名前と、どの子を応援しに来たか?を書くように、
そして、この名札を付けて歩く様に言われます。

IMG_2360.JPG

ヨシ!コレで怪しまれないぞ .+:。(`∇´●)b

校庭ではガンガンに『チェッチェッコリ』が流れていて、
それをバックに一年生が「玉入れ」をしていました。
その姿が、それはそれは、可愛いのなんの!!!

それにしても”チェッチェッコリ” カッコいい曲だ!

2年生の”かけっこ”は、ぶっちゃけ、泣けました

IMG_2309.JPG

以前、小姑娘の由美さんが
幼稚園生とか小学生の低学年が運動会で頑張ってるのって
メチャメチャ感動して泣けるよ〜!!!

と私に教えてくれたことがあり、
その時は、それは、由美さんが感動屋さんだからじゃね?
と思ってたのですが、ほんと由美さんが言う通り!
私は、今日、新たな感性の扉を開けました。



IMG_2318.JPG

6年生による「新・組体操」では、昔からあるピラミッドや、扇にくわえ
フラフープや一輪車、大縄、など、とても華やか!!!
そのうえ、最後に、ギャラリーに向ってカーテンコールみたいなことやるんです。
すばらしいっっ!完全にショウです!!!


そして、最後に、5、6年生合同によるリレー。
御子息は、なんと、一番走者!!!
見事、御子息のチームが一位となりました!
写真は、その勇者達の走りっぷりにしびれ、忘れました。



そして、結果発表。

IMG_2357.JPG

赤組の勝ち。



校長先生が閉会式で、いい事、言ってました。


「一生懸命練習して、勝ったら、嬉しい。
 一生懸命練習して、負けたら、悔しい。
 運動会で大切なのは、それを感じる事です!
 おわりっっっ!」


素晴らしいじゃございませんか!私はまた泣きました。


というか、こんなに感動させてくれるものだったんですか?
運動会って。


小学生のみなさん(って、読んでないだろうけど(笑))
今日は、お疲れ様でした!!!
私に運動会の素晴らしさを教えてくれてありがとう!



🎶もんち

進化論スケジュール
10/28(土) 横浜 音小屋
11/11(土) 三島アフタービート
11/13(月) 秋葉原IkeBECK(この日はデュオで出演)
12/02(土) 練馬Be-born

posted by もんち&男サマタ at 00:25| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする